アジア タイ 東南アジア 海外旅行

2022/5/16 【世界遺産】レンタサイクルでアユタヤ観光 後編

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ワット・マハータート

自転車を借りて、アユタヤ遺跡巡りをしている続きです。

ワット・ラーチャブーラナの横にあるワット・マハータートに来ました。

こちらも入場料が必要です。50バーツ(≒186円)

ビルマ軍に破壊されてしまいましたが、44mの仏塔があったらしいです。

こんな大きな建物が1300年代に作られたってんだからすげーですわな。

こちらの仏像は珍しく頭がありますね。

そしてこちらがアユタヤの象徴にもなっている、木の根元に取り込まれた仏像の頭でございます。

神秘的でござんしょ。

記念写真を撮るときは、仏像よりも頭が低くなるようにしないといけませんことよ。

キャラがぶれてきたので、この辺りで止めておきます。

川を見ながら、少し休憩。

 

屋台「アイス」

遺跡を出たところで、アイス屋台を発見。

夏バテ気味で、ちゃんとしたご飯は食べたくないのですが、水分やアイスならいくらでも入ります。

中を見せてくれました。たくさんの種類のアイスが入っています。

失礼ですが、ゆるキャラっぽい可愛いおっちゃんが売っています。

タピオカが入ったアイスかと思って買ったら、黒豆が入ったアイスでした。
20バーツ(≒74円)

素朴な味で美味しいです。

 

広告

ワット・プラ・シー・サンペット

次の遺跡に向かう途中に”AKITA あきた”というお店が目に入りました。

閉まっているようなので、なんのお店なのかは確認できませんでした。

ワット・プラ・シー・サンペットに来ました。

1491年に建立された、3基のセイロン式仏塔が並ぶかつてのアユタヤ王朝の王室守護寺院です。

こちらも入場料が必要でした。
正直ちょっと飽きてきているので、中には入らずに外から写真を撮るだけにしておきました。

  

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット

こちらは入場無料でした。

参拝者の多い、活気のある寺院です。

靴を脱いで入ります。

プラ・モンコン・ボピット仏

中に入ると17mある金ピカご本尊 出現。

タイ人は信心深い人が多いです。

おいらも世界平和を願っておきました。

詳細は分かりませんが、100バーツお布施するとお祈りの時にこの金色の台を使えるみたいでした。

併設されたお土産屋に来ました。

何か食べておいた方がいいと思い、お菓子を売っていたので買いました。

名前は分かりませんが、ココナッツが入った餅です。35バーツ(≒130円)
色は違っても味は同じでした。

甘過ぎず、美味しかったです。

広告

ワット・ローカヤースッター

続いてやってきたのは、ワット・ローカヤースッター
こちらも入場無料。

1956年に復元された、全長28mの寝仏が横たわっています。

ちなみにストリートファイター2サガットステージのモデルになったのがこの涅槃仏らしいです。

似てなくね??

2011年の洪水では、左足の途中まで水につかったようです。

後ろはこんな感じ。

 

エレファント・キャンプ

次の遺跡に向かう途中に偶然、エレファントキャンプを発見しました。

像がたくさんいます。

近くで見ると迫力があります。

車の窓を鼻でトントンして、チップくれ!をしていました。

お金を払って乗ると、こんな感じで遺跡の周りをお散歩してくれるみたいです。

 

広告

ワット・プラ・ラーム

最後の遺跡は、ワット・プラ・ラームです。

入場料が必要でした。

入りませんでした。いや、入れませんでした。
最後の遺跡なので入ろうと決めていたのですが、自転車のカギを無くしたことに気づいてやめておきました。

おいら日本でもよく無くし物するし、透明のガラスにぶつかっていったりするのですが、これは病院に行ったら病名が付くやつですかね?
あと、何もないところで躓いてコケるというのもよくやります。

クメール式の仏塔がそびえ立っています。

チケット売り場のおばちゃんにチケット買うのかと聞かれたので、外から写真を撮るだけだと言ったら入場は50バーツだけど、写真は100バーツだよと言われました。

No Way!

1000回は擦ったであろう、おばちゃんの持ちネタでした。

 

アユタヤ遺跡観光終了

15時40分、観光を終えてレンタサイクル屋に戻ってきました。

カギ代、いくら請求されるか怖いです。
向こうの言い値で払うしかないですからね。

自転車を返したら、暑いだろうと水をくれました。

自転車のカギ代は、、、100バーツ(≒372円)でした。

思ったより高くはなかったですが、自転車を50バーツで借りてカギ代で100バーツ払ってるんだから本当に何をやっているんだか。。。自分でも呆れます。

 

広告

KFC

屋台飯を食べる気力がないので、今日は観光を頑張った自分へのご褒美としてチャオプロム通りのKFCに来ました。

この文明感、安心します。

普通のメニューを頼んでもつまらないので、KFC丼(おいら命名)セットを頼みました。
149バーツ(≒554円)でした。

昨日屋台で買った、ケバブとソーセージ2本合わせて65バーツだったので2回食べてもお釣りがきますね。

タイでは高級品だと思いますが、客はたくさんいました。

飲み物は空の容器が渡されて、自分で注ぐスタイル。

ポテト、チキンナゲット、フライドチキンは日本と同じ味でした。

さて、KFC丼のお味はいかに・・・

 

あぁ、トムヤムクン的なすっぱ辛いパウダーがかかっています。
米が進まない味付けであまり好きではないですね。。。

ケチャップを大量にぶっかけて食べました。

Tharuadaeng Old City Ayutthaya

宿に戻ってきました。

屋上でセブンイレブンで買ったビールを飲んで、早めに寝ました。

明日は列車でタイ北部の町、チェンマイに移動します。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, タイ, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.