アジア タイ 東南アジア 海外旅行

2022/5/17 アユタヤから寝台列車でチェンマイに移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

リアルタイム記事

ホテルからの眺め

本日、5/29(日)バンコクに戻ってきています。

相変わらず、ダラダラ過ごしています。

ダラダラ過ごさないと暑くて死ぬからという理由と、3週間も同じ国にいると住む域に達してしまうのでダラダラしてしまうのではないかという考えにいたりました。
とはいえ、タイ滞在も残すところ今日を入れて4日なのでそろそろ本気?を出そうと思います。

あとは、明日PCR検査受ける予定なので怖いです。そんなところです。

それでは本題へ↓

 

Tharuadaeng Old City Ayutthaya

Tharuadaeng Old City Ayutthayaに宿泊しています。

屋上で昨日買ったココナッツ餅を食べながら、ブログを書きました。

チェンマイ行きの列車が19時45分発であることを宿のオーナーに伝えると、時間まで1階か屋上に居ていいよと言ってくれました。しかも、出発する前にシャワー浴びていきなさいとまで。

部屋が特別すばらしいわけではないのですが、オーナーさんがとても親切なので、アユタヤに来ることがあれば、また泊まろうと思います。

 

屋台で昼食

12時になったので、お昼ご飯を食べに出かけました。

ナワン・ナイトマーケットの場所ですが、お昼はほとんど屋台が出ていません。

選択肢がないので、こちらの屋台にしようと思います。

名前が分かりませんが、おすすめされた45バーツ(≒168円)のこちらのメニューを注文しました。

来ました! うまそうです。

黄色シロップジュース 10バーツ(≒37円)もたのみました。

底から麺がでてきました。ラーメンだったのですね。

チャーシューや魚のすり身、ゆで卵など具材が多くて贅沢です。
味は、甘みがある塩ラーメンといった感じです。日本でも食べたいくらい美味しかったです。

 

広告

屋台デザート「バナナの天ぷら」

帰りにバナナの天ぷら屋台を見つけたので、デザートに買って帰ることにします。

バナナチップスではなく、がっつり衣をつけて揚げています。

9バーツ(≒34円)分買いました。

サクッとした衣に、甘酸っぱくてトロっとしたバナナが合って美味しいです。

 

Tharuadaeng Old City Ayutthaya ⇒ アユタヤ駅(徒歩)

屋上でダラダラ過ごしていると、ナワン・ナイトマーケットが活気付いてきました。

そろそろ出ますかね。

18時30分、オーナーの女性に挨拶して、2日間お世話になった宿「Tharuadaeng Old City Ayutthaya」を出発。

一応、渡し船乗り場にやってきましたが、やはり営業終了していました。

一昨日、釣りをしていた子が今日は泳いでいました。

ということで南にある橋を歩いて渡ります。

歩いている人なんていやしません。

ちょっと心細いです。

夜のパーサック川

線路が見えました。

アユタヤ駅近くのセブンイレブンで、夕食とおやつを買いました。

 

広告

アユタヤ駅

19時15分、アユタヤ駅到着。

日本語でも案内が書かれています。

ホームでおにぎりと巻き寿司を食べました。

めっちゃ見てくるやんw

急に激しい雨が降ってきました。
駅に着いてからでよかった。。。

 

アユタヤ ⇒ チェンマイ(タイ国鉄 寝台列車)

20時、予定より15分遅れて列車が到着。

2号車に乗り込みます。

乗車すると、係の人がベッドの準備をしてくれました。

上段の座席です。

エアコンありなので、快適。

アユタヤからチェンマイまでは約600キロの道のり。

11時間30分の列車の旅の始まりです。

2等車の設備を見ていきましょう。

枕元にライトとコンセントが1つありました。

小物入れ。

男性用トイレ

洗面台

出発してしばらくすると、みなカーテンを閉めて寝始めました。

おやつタイム入ります。
寿司の絵なので、寿司味かと思ったら海苔味でした。普通に美味しかったです。

疲れていたので歯を磨いて、すぐに寝ました。

チェンマイも楽しみだな〜

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, タイ, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.