エジプト 中東 海外旅行

2022/7/17 カイロでまったり休養日 今日もコシャリます

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

カイロ 新市街

カイロ新市街中心部にある、ニュー グランド ロイヤル ホテルに宿泊しています。

いつもの朝食です。
ゆで卵じゃなくて、目玉焼きが食べたいです。

7/10に旅に出てから1週間経ちました。
今日は、観光はしないでゆっくり休養しようと思います。

疲れているからというわけではなく、カイロに約1週間滞在することにしたので、毎日観光していては行きたい所がなくなるからです 笑

↑タハリール広場のオベリスク

11時30分、外出。
暇なので、少し遠くのコシャリ屋に歩いて行こうと思います。

↑タハリール橋

タハリール広場から西に進んで、タハリール橋を渡ります。

ナイル川

この写真でも大きい川に見えますが、ゲズィーラ島という中州の東側しか写っていないです。
ナイル川は長いだけでなく、めちゃ広いよってことです。

↑ゲズィーラ島西側のナイル川

西岸地区に来ました。
交通量やばめ。

クラクションとアザーンの音で大変やかましいです。

 

「エル・コドゥワ」でコシャる

12時、「エル・コドゥワ」に着きました。

24時間年中無休のコシャリ店です。

ドッキ駅の近くなので、地下鉄で来ることをおすすめします。

入店

お昼時だけどやっぱり人少ない

メニューはアラビア語でしか書かれていないので、コシャリ以外を食べたければ写真を指さすしかないですね。

コシャリ 小盛り 12エジプト・ポンド ≒ 80円

小盛りでも、割と量があります。

角切りトマトが良い感じ。
I wish レンズ豆 were 肉そぼろ.

トマトソースの右の砂みたいなのは、塩でした。
ポットの中身はカル(酢)でもシャッタ(辛ソース)でもなく、スープでした。
お茶漬け的な感じで、コシャリにかけて食べるのかもしれません。

トマトソースをかけて、しっかり混ぜていただきます。

少し酸味がありますが、辛みはないです。
アブー・ターレクタハリールと中間くらいの味です。

3日連続コシャリ、正直もう飽きました。
多少の違いはあれど、コシャリはコシャリですからね。

3種のとろ~りチーズコシャリとかないのでしょうか。
日本人なら絶対、いろんな種類のコシャリ生み出してると思います。

日本人の食への探求心は間違いなく世界一ですから。

 

広告

ゲズィーラ島

帰りにゲズィーラ島を少し散策。

樹齢何年やねん。

 

カイロタワー

↑カイロタワー

高さ187メートルで、展望台からはカイロ市内が一望できます。
天気が良ければ、ギザのピラミッドも見れるそうです。

おいらはブルジュ・ハリファ(828メートル)に登ってから、〇〇タワーは卒業しました。
入場料も高いですし。

飲み物を買って、帰宿。

お腹の調子が悪いので、ヨーグルトを飲みました。

夜までしっかりダラダラしました。
本当はブログを書きたかったんですが、変換プラグをなくしてパソコンの充電ができないので、ダラダラするしかないということもあります。

 

19時30分、外出。

 

マクドナルドで夕食

マクドナルド タハリール店に来ました。

店内は混雑していたので、持ち帰りました。

チキンサンドとフライドポテト 95エジプト・ポンド ≒ 670円

お昼に食べたコシャリが8杯くらい食べられる値段です。
まぁコシャリが安すぎるんですけどね。

チキンサンドは、日本だとスパイシーなんちゃらと名前がつきそうなくらい辛かったです。

食べて→ダラダラして→食べての1日でした。

海外で体調不良じゃないのに、こんなにダラダラしたのは初めてかもしれません。
異国でのダラダラは、最高の贅沢です。
たまには、こういう日があってもいいですね。

でも、明日からはしっかり観光しましょう!

 

次の記事へ↓

広告

-エジプト, 中東, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.