自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア モンゴル 東アジア 海外旅行

2022/9/15 ハラホリン⇒ウランバートル(バス) ウランバートルで味噌ラーメンを食す

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ハラホリン

7時、起床。

ガヤゲストハウスに宿泊しています。

日の出が見れました

地球の歩き方に、宿の裏の丘に亀石があると書かれているので、探してみようと思います。

↑積石と大量の頭蓋骨

怖い 怖い 怖い

↑エルデニ・ゾーと牛ちゃん

↑絶景

 

亀石

亀石ありました。

柵で囲われています。

ハラホリンには、ここ以外にも数カ所、亀石があります。
テレルジの亀石といい、モンゴル人はなんでそんなに亀が好きなんでしょうかね。

 

広告

ガヤズゲストハウス

8時30分、宿に戻って朝食をいただきました。

種類が豊富で美味しいです。あとパンが数枚あれば完璧です。

9時30分、車でバスターミナルまで送ってもらいました。無料です。

 

ハラホリン ⇒ ウランバートル(バス)

バスターミナルに到着。

10時のバスでウランバートルに戻ります。
チケットは昨日、購入済みです。

↑バスターミナルのトイレ

穴を掘っただけのやつです。

↑便所の落書き

人類は神様によって、便所の壁に落書きするようにプログラミングされているようです。
K-POPアイドルの名前とかが書かれていました。

9時40分、乗車。

今回は、窓側席でした。

10時20分、ハラホリンを出発。

エルデニ・ゾーの横を通って、東に進みます。

あとはウランバートルに入るまで、ひたすら草原の景色です。

今回もモニターでダサいMVが流されていました。

12時20分、休憩。

6時間で1度しか休憩がないので、トイレには必ず行っておきましょう。

他の乗客はレストランで食事していますが、おいらはお腹が減っていないので、売店でアイスだけ買いました。

チョコアイス 1,500トゥグリク ≒ 70円

30分の休憩の後、出発。

 

広告

ドラゴンバスターミナル ⇒ ウランバートル中心部(ローカルバス)

16時20分、ウランバートルのドラゴンバスターミナルに着きました。

↑ドラゴンセンター

1番バスに乗って、ウランバートルの中心まで移動します。

えっ!? ウランバートルに東横インあるんだ!!

↑絶対にIKEAじゃないIKEA

スフバートル広場の近くで、バスを降りました。

 

シティ ゲストハウス & ツアー

17時10分、またまたシティ ゲストハウス & ツアーに来ました。
こちらに帰国までの3日、宿泊します。

日本語ペラペラ韓国人のジャンさんは、韓国に帰ったのでもういません。

↑宿の詳細はこちらの記事をご覧ください

 

広告

ウランバートル夜散歩

18時50分、ウランバートル散歩に出かけます。
スフバートル通りを南に歩きます。

夕焼けがキレイです

↑ショッピングモール「Naadam Center」

Can Doが入っているみたいです。

サッカースタジアムがありました。

モンゴルはFIFAランキング210ヵ国中、190位(2021年10月現在)。サッカー弱小国です。
ちなみに日本は、24位。

日が落ちて、寒くなってきました。

晩御飯を食べて、宿に帰ることにします。

 

夕食「味噌ラーメン たけさん」

モンゴル料理に飽きたので、日本大使館の近くにある「たけさん」という味噌ラーメン屋に来ました。

長野県にあるラーメン屋の海外支店なので、期待大です。

↑日本ぽいデザイン?の壁

お洒落な感じです。

入店

20時ですが、たくさん客がいます。

まずは、ビールを注文。

Сэнгүр(Sengur) 6,900トゥグリク ≒ 300円

あっさりし過ぎていて、おいらの好みではありませんでした。

辛セット 3,2900トゥグリク ≒ 1,460円

土鍋の味噌ラーメンと餃子、唐揚げのセットです。
右上の飲み物は、煎茶でした。

値段は、たぶん日本と変わらないですね。
モンゴルの平均月収が約5万円なので、モンゴル人にとっては、高級料理になります。

 

いただきます (´~`)ズル ズル

味噌の味が濃くて、日本で食べても十分美味しいレベルの味噌ラーメンです。
キャベツが入っているのが、珍しい。
おいしくてスープまで完飲してしまいました。

とついていますが、全然くなかったです。
餃子と唐揚げは、普通でした。

 

広告

スフバートル広場

宿に帰る前に、スフバートル広場に寄りました。

もはや、見慣れた落ち着く光景です。

↑噴水

 

宿に帰ったらギターを弾いている、うるさい輩がいましたが、耳栓をして寝ました。

明日は、ウランバートルを観光します。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, モンゴル, 東アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.