自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ドイツ ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/11/20 リアルシンデレラ城「ノイシュヴァンシュタイン城」を見学 城もスゴイが自然もスゴイ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

フュッセンの街を軽く散策して、フュッセン駅に戻ってきました。

フュッセン駅

駅のロッカーは小銭しか使えず、売店でもお金を崩しくれなかったので、仕方なくマグネットを買って崩しました。

ノイシュヴァンシュタイン城マグネット 3.5ユーロ ≒ 500円

ロッカー(小)  3ユーロ ≒ 430円

身軽になったので、ノイシュヴァンシュタイン城見学に向かいましょう。

 

フュッセン駅 ⇒ ノイシュヴァンシュタイン城(徒歩)

シャトルバス(上り3ユーロ、下り2ユーロ)がありますが、ハイキング気分で歩いていくことにします。

決して、バス代が惜しいわけではないので悪しからず!

↑日曜の公園

平和でいいなー(棒)

↑シャトルバス

楽しおってからに!

↑バイエルン・アルプス

アルプスっぽいなーと思ったら、やっぱりそんな名前が付いてました。

エメラルド・グリーンの川

えーと、ここは天国かい(笑)

ノイシュヴァンシュタイン城見えたンゴ

後はひたすらワインディングロード。

にしても、だれも歩いてねーな。。。

途中、ホーエンシュヴァンガウ城が見えました。

田舎のラブホみたいな見た目してんな←コラッ!

↑ロマンチック街道を示す看板

ドイツ語と日本語でしか書かれてないってことは、他の国では有名じゃないってことなのでは?

↑馬車

機械音がするなと思ったら、馬車に後ろにエンジンが付いてました。
馬が大変じゃないようにってことなんだろうけど、なんか萎えるわ。。。

馬の落とし物に気をつけながら坂道を上ります。

景色サイコー過ぎん?

 

広告

ノイシュヴァンシュタイン城

13時30分、ノイシュヴァンシュタイン城の麓まで来ました。

12時30分に駅を出発したので、ちょうど1時間かかりましたね。

おおお たしかにシンデレラ城ぽい!

って、おいらシンデレラ城見たことないんだったわ。。。

ノイシュヴァンシュタイン城は、19世紀にバイエルン王ルートヴィヒ2世によって建築された。
要塞や宮殿の機能は持たず、彼のロマンティック趣味のためだけに建設された城である。
1886年6月13日、ルートヴィヒ2世はシュタルンベルク湖畔で謎の死を遂げる。
17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで造った城に居住した期間は、わずかに172日間であった。

近代の城館であるため、世界遺産には登録されないと思われてきたが、2015年に暫定リストに登録され、本申請を待っている。

ロマンあるやん!

↑入口

チケットはオンラインショップかチケットセンターで買うことができます。

チケットセンター通り過ぎたっぽいし、チケット15ユーロ(≒2,200円)もするし、内部撮影不可らしいし入らなくていいかなー。

城を横から見るとこんな感じ。

西には、ホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖が見えます。

 

マリエン橋

こちらがノイシュヴァンシュタイン城のビューポイント、マリエン橋です。

めっさ人いる。。。

けっこう揺れるし、足元心もとねぇです。

高所恐怖症の人はキツイでしょうね。

↑マリエン橋から見たノイシュヴァンシュタイン城

城単体というより、周りの景色含めて素晴らしい!って感じでした。

 

さて、帰りますか。
時間的にも体力的に余裕があるので、帰りも歩きましょう。

決して、バス代が惜しいわけではないので悪しからず!

でもイシュヴァンシュタイン城まで往復歩いた人、おいら以外にいるのかな?

人は我を健脚キ○ガイと呼ぶ

 

広告

ホーエンシュヴァンガウ城

↑ホーエンシュヴァンガウ城

ルートヴィヒ2世の父親が所有していたお城です。

こう見ると立派ですね。
田舎のラブホとか言ってごめんなさい ペコリ

 

フュッセン

15時30分、フュッセン駅に戻ってきて、ロッカーの荷物を受け取りました。

ミュンヘンから日帰りしても良かったですね。

駅の売店でおやつを買いました。

サムライエナジードリンク 1.45ユーロ ≒ 210円
ボルビック+容器代?
 2.54ユーロ ≒ 360円
クロワッサン
 1.49ユーロ ≒ 210円

ボルビックの明細を見たら、euro leergut(ユーロ空容器代)として、0.5ユーロ加算されていました。
なんじゃそれ? 空容器返したら金戻ってくんのかい?

  

広告

安宿「オールド キングズ フュッセン デザイン ホステル」

16時、予約している安宿「オールド キングズ フュッセン デザイン ホステル」に来ました。

おしゃれなホステルっすな~

ドミトリー部屋、1泊 26.1ユーロ ≒ 3,700円

ヨーロッパのホステルって、自分でシーツしかないといけないから面倒臭い。。。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

夜散歩 & 安定のケバブ

19時、腹が減ったので外出。

明らかにシーズンオフですね。ひとっこひとり歩いてませんわ。

↑中世の騎士

お昼に見つけたケバブ屋に来たら、まだ営業してました。

イスラム教徒なら安息日なんて関係ないっすからね。
日曜は、スーパーも開いてないから大変よ。

↑肉を削るイカついおっさん

ドネルボックス 6ユーロ ≒ 860円

ケバブとポテトと野菜が詰め込まれた箱です。

持ち帰って、宿の共同スペースで食べました。
見た目以上にぎっしり入っててお腹いっぱいになりました。

たくさん歩いて疲れたので、早めに寝ます。おやすみなさい。

明日は、フュッセンを観光してからミュンヘンに戻ります。

 

次の記事へ↓

広告

-ドイツ, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.