自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オーストリア ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/11/23 音楽の都、ザルツブルク観光1 サウンド・オブ・ミュージックの舞台にモーツァルトの生家と住居

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

※この記事はモーツァルトの魔笛を聞きながら執筆しています

ザルツブルク

↑朝ごはん

宿のコーヒーマシーンで入れたコーヒー(2ユーロ ≒ 290円)と備蓄食料のワッフルを食べて、10時に外出しました。

ザルツブルクカードを買いにザルツブルク駅に来ました。

 

ザルツブルクカード

インフォメーションセンターで購入することができます。

ザルツブルクカードとは、市内のほとんどの観光スポットが無料で入場できる。また、トロリーバスなどの市内交通機関が乗り放題になる便利なカードです。

24、48、72時間用の3種類があります。
おいらは、24時間用のカードを買いました。

ザルツブルクカード(24時間有効) 27ユーロ ≒ 3,900円

それでは、ザルツブルク観光開始です!

丘の上に見えるホーエンザルツブルク要塞は後で行くとして、まずはサウンド・オブ・ミュージックの舞台になったミラベル宮殿に向かいます。

↑聖アンドレ教会

↑ミラベル広場

 

広告

ミラベル宮殿と庭園

10時40分、ミラベル宮殿に着きました。

入場料は無料です。

ミラベルとは「美しい眺め」という意味なのだそう。

↑ペガサスの泉

この泉の前で、サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生と子供達が「ドレミの歌」を歌う有名なシーンが撮影されたらしいです。

おいら映画観たことないから知らんのよ。。。

スクール・オブ・ロックなら観たことあるんですけどね〜 ← 関係なしっ!

↑庭園越しのホーエンザルツブルク城

↑ミラベル庭園

手入れが行き届いています。
夏ならもっとたくさんの花が咲いているのでしょう。

↑ガチ系兄貴

 

モーツァルトの住居

ミラベル庭園を出て正面に見えるピンク色の建物が、モーツァルトの住居(再建)です。

モーツァルト一家は、1773年にこの家の2階に引っ越しました。モーツァルトが17歳の時でした。

ザルツブルクカードで、入場無料です。

日本語オーディオガイドを借りました。

↑ピアノとモーツァルト一家の肖像画

音楽的教養ゼロのおいらには、オーディオガイドの説明を聞いてもよく分かりません。
というより、右の耳から左の耳に抜けていくってやつです。。。

↑モーツァルトのバイオリン?

↑譜面

オーディオガイドで演奏を聴くことができました。

なんやこれ(笑)

↑トイレ

モーツァルトが使ったトイレをおいらも使えるなんて光栄です ← んなこたぁない!

最後は、おきまりの土産物屋を通って外にでます。

モーツァルトに感化されて、リコーダー始めるやつなんて3日で飽きるに決まってるんやで!

↑三位一体教会

続いて、モーツァルトの生家に向かいます。

↑マカルト橋

たくさん愛の南京錠がつけられています。

チッ(・д・)

ここまで街を歩いて確信しました。

おいらはザルツブルクが好きです!

・街並みが美しい
・自然が美しい
・ごみごみしていない
・スーパーやレストランがたくさんあって生活しやすそう

この辺りが好きになった理由だと思いますが、感覚的なものなので分かりません。

日本以外に住みたくないおいらですが、ザルツブルクはありかもしれません。
もしおいらが、プロサッカー選手ならレッドブル・ザルツブルクに所属したいと願うでしょう。

 

広告

ゲトライデ通り

橋を渡って南に進むと、旧市街のメインストリートであるゲトライデ通りに出ました。

狭い通りの両脇に所狭しと商店が並んでいます。

ライトアップが綺麗そうなので、また夜景撮影に来ましょう。

↑おしゃれなチーズ屋さん

↑オーストリアのビリケンさん

 

モーツァルトの生家

こちらの黄色い建物が、モーツァルトの生家です。
モーツァルトは、1756年1月27日にこちらの4階で誕生しました。

えっ 1階にスーパー入っているんですけど。。。

こちらもザルツブルクカードで入場無料です。

↑モーツァルトの肖像画

↑モーツァルトの姉の肖像画

父親と母親の肖像画もありましたが、全員顔が似てました。

↑モーツァルトのピアノ?

↑モーツァルトの髪の毛

いや、黒髪なんかい!

↑モーツァルトの死の直前の肖像画

↑モーツァルトの生家から見たゲトライデ通り

もうモーツァルトはお腹いっぱいです。

そろそろ要塞に攻め込むとしますか。

 

次の記事へ↓

広告

-オーストリア, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.