自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オーストリア ヨーロッパ 海外旅行 西ヨーロッパ

2022/11/24 ザルツブルク観光4 ヘルブン宮殿を見学してFlixBusでチェコに移動します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ザルツブルク

10時、2日間お世話になった宿「a&o Salzburg Hauptbahnhof」をチェックアウトしました。

14時30分のバスでチェコに移動するので、それまでザルツブルクを観光します。

↑朝食

スーパーで買い物。

飲むヨーグルト(ラズベリー味) 0.95ユーロ ≒ 140円
ちっこいパン 2.29ユーロ ≒ 330円

パンは袋に留め具が付いているので、備蓄用です。

 

郊外にあるザルツブルク南バスターミナルからバスに乗るので、その近くにあるヘルブン宮殿に行ってみようと思います。

10時30分、ザルツブルク駅から25番バスに乗りました。

昨日買ったザルツブルクカードがあるので、無料です。

11時、こちらのバス停で下車しました。

 

ヘルブン宮殿

ヘルブン宮殿に着きました。

あれ? 人が少ないですねぇ。

嫌な予感...

調べたら11月~3月は閉館でした Σ(゚д゚lll)ガーン

事前に調べておけって話なんですけどね。

敷地には入れました。

建物は、すべて黄色です。

ヘルブン宮殿

大司教マルクス・ジティクスが1613~1615年に建てた夏の宮殿です。

思いがけないところから突然水が噴き出してくる、水の庭園が見どころらしいです。

見たかったなぁ。。。

↑大量の赤い球がぶら下がった木

執念を感じます。

↑お土産

カエルが有名なのかと思い調べてみましたが、よく分かりませんでした。

↑庭園

↑ラスボス感

 

広告

ヘルブン宮殿 ⇒ ザルツブルク南バスターミナル(徒歩)

ザルツブルク南バスターミナルは、ヘルブン宮殿から距離的には近いのですが、川をぐるっと回らないといけないようですね。

遠いですが、ザルツブルクカードの有効期限が切れたので歩いて行くことにします。

↑映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケに使われた並木道

日本帰ったら、映画見てみようかな(たぶん見ない)

ホーエンザルツブルク城から見えていた山が近けぇ。

コロナへの怒りを落書きとしてぶつけるのは、いかがなものでしょうか。

寒いので途中、ショッピングセンターで休憩しました。

↑日本食レストラン

店名を理解するのに1分くらいかかりました。

↑ザルツァハ川

サイクリングする人、ランニングする人、犬を散歩する人とすれ違います。

川辺の散歩は、気持ちいいですね。

 

ザルツブルク南バスターミナル

12時30分、ザルツブルク南バスターミナルに着きました。

バスを待つ建物や売店なんかがあると思って早めに来たのですが、ただの広い駐車場でした。

自販機とコーヒーマシンがありました。
トイレも一応ありました。
寒さをしのぐ場所はありませんでした。

気温は5度です。
雨が降ってきてました。
2時間耐えました。
確実に風邪が悪化しました。

皆さまは、出発時間ギリギリに来ることをおすすめします。

  

広告

FlixBus

14時30分、バスが来ました。

FlixBusというドイツのバス会社です。
昨日、公式アプリから予約しておきました。

温ったけぇ。天国ですわ。

WiFiあるし、コンセントあるし快適よ。

町中から出発してくれれば、文句ないですけどねぇ。。。

これでオーストリアとはさようなら。
といっても、また戻ってくるんですけど。

次の目的地は、『世界で最も美しい町』と評されるチェスキークルムロフです。

 

次の記事へ↓

広告

-オーストリア, ヨーロッパ, 海外旅行, 西ヨーロッパ
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.