スロヴァキア ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2022/11/28 ブラチスラヴァ城と旧市街を観光して、ブダペスト行のバスに乗ります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ブラチスラヴァ

パティオ ホステルに宿泊しています。

10時、チェックアウト。
荷物置き場の鍵をもらったらデカいぬいぐるみが付いてました。紛失防止ですかね。。。

それでは、バスの時間まで観光していきましょう。

目が合いましたが、無視しました。

 

マクドナルド

朝ごはんを食べにマクドナルドに来ました。

コーヒーとスイスベーグル 4.5ユーロ ≒ 660円

ベーグルにはハンバーグ、ベーコン、チーズ、ハッシュドポテトが挟まれていました。
久しぶりのジャンキーな味で、美味しかったです。

腹ごしらえが出来たので、ブラチスラヴァ城に向かいましょう。

聖マルティン教会を通過。

こちらの階段を上ります。

 

広告

スロヴァキア城

10時40分、ブラチスラヴァ城に着きました。

四角い建物の四隅にそれぞれ塔がある独特の外観から、"ひっくり返したテーブル"と呼ばれています。

どちらかと言うと"ひっくり返した将棋盤"じゃね?

ああ、ヨーロッパに将棋ないか。

城の中は、国立歴史博物館になっています。

お城のある高台からは、市街やドナウ川を見渡すことができます。

 

旧市街

↑ミハエル門

時間があるので、旧市街に来ました。

また会ったな、マンホールのおっちゃん。

↑プラヴネー広場

クリスマスマーケットが開かれていますが、平日の朝なので、人は少なめです。

ホットワインを買いました。

ホットワイン 3ユーロ ≒ 440円

5ユーロ払って、コップを返した時に2ユーロ戻ってくるシステムでした。

体が芯から温まりました。

 

広告

青の教会

昨夜は、暗くてよく分かりませんでしたが、確かに青いです。
青というより、水色ですけど。

なぜか閉まっていて、中に入れませんでした。

↑不思議な模様のビル

11時50分、宿の近くのショッピングモールに昼ごはんを食べに来ました。

↑スロヴァキアのガチャガチャ

 

インド料理

2階のフードコートで、インドカレーを食べます。

チキンティッカマサラ 7.8ユーロ ≒ 1,140円

フードコート飯にしては高いですね。
チャパティ1枚だけで、量も少ないし。
でもカレーの気分だったから仕方ない。

 

広告

アニメショップ

気になっていた、アニメショップに寄りました。

日本のマンガやフィギュアが売られていました。

店員さんが、マンガはスロヴァキアでは出版されていないので、チェコから輸入していると言ってました。

こんなのまであるんだ。

いい時間になったので、バス乗り場に移動します。

 

ショッピングモール「Nivy centrum」

Googleマップで検索して来てみたら、大きなショッピングモールでした。

バスターミナルはこの地下にあるようです。

なぜかトラクターが置いてありました。

スーパーでおやつを買いました。

オレオ味のチョコ 0.69ユーロ ≒ 110円
ラズベリージュース
 1.09ユーロ ≒ 160円

ジュースは、めちゃくちゃ味が濃かったです。
たぶん水や炭酸で割って飲むやつだと思います。

 

広告

ブラチスラヴァ ⇒ ブダペスト(バス)

13時50分、ブダペスト行のバスが来ました。

チェスキークルムロフからプラハに行くときにも乗った、REGIOJETです。

Omioというアプリで予約して、1,367でした。

14時10分、予定より20分遅れで出発。

ちなみに、ウィーンから帰国するんですけど、ウィーンとブラチスラヴァは60キロしか離れてなくて「世界一近い首都」らしいんですよね。

そう考えると、ドイツ⇒チェコ⇒オーストリア⇒ハンガリー⇒スロヴァキアってルートの方が良かったかな。

まあ、いいや。

2時間半後には、この旅5ヵ国目のハンガリーです!

 

次の記事へ↓

広告

-スロヴァキア, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.