自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア インドネシア 東南アジア 海外旅行

2023/1/1 レンタバイクでバリ島観光1 テガラランの棚田とキンタマーニ高原、世界遺産のバトゥール湖 自然に癒されました

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

明けましておめでとうございます。
新年早々、レンタバイクでウブド郊外を観光します。

 

ウブド

7時、起床。

ウブドのトゥティック ハウスに宿泊しています。

カーテンの遮光率が低すぎて、起きたくなくても起きてしまいます。
ニワトリの鳴き声がうるせー。

今日も血糖値を上げるためだけの意識の低い朝食です。

9時にバイクのレンタルを予約していたので、1階に降りたらコーヒーを淹れてくれました。

娘ちゃんに睨まれていますね。
なんか悪いことしたかな。。。

 

レンタバイク

お得意さんが宿の前まで原付を持ってきて、乗り方を説明してくれました。

レンタバイク(24時間) 80,000ルピア ≒ 680円

ガソリンは、ほぼ入っていないので、自分で入れないといけません。

バイク運転は久しぶりですが、インドネシアは日本と同じ左側通行なので大丈夫でしょう。

9時30分、出発。

近くのガソリンスタンドに来ました。

ガソリン満タン 95,000ルピア ≒ 800円

レンタル代より高いんかい!

1日しか使わないので、満タンにする必要はないと思いますが、ガソリン残量気にしながら運転したくなかったので、満タンにしました。

 

広告

テガララン・ライステラス

10時、ウブドの約5km北にあるテガラランに着きました。

美しい棚田が有名なスポットです。

駐車禁止の標識が見えますが、みんな停めてるので、おいらも停めました。

良い子は真似しないでね★

棚田の中に入ろうとしたら入場料(10,000ルピア ≒ 80円)を取られました。

ガイドブックにお米作るだけでは棚田が維持できないので、政府から補助金を受けてると書かれていますが、客から金取るようになったんか?

めっちゃ棚田(小並感)。

↑苔むすガネーシャ

トレッキングコースを歩いてみます。

↑急な階段

↑細い橋

まあまあ、きつい。。。

あちゃ コケちった(恥)

もう少しで川に落ちるとこでした。

売店の椅子に座ったら子猫が膝の上に乗ってきました。

動けないのをいいことに、ココナッツジュースを熱心に売りつけようとしてきましたが、買いませんでした。

↑牛さん

反芻してました。

↑トレッキングの最終地点

たくさん歩いて疲れました。でも心地よい疲れです。

コンビニでおやつを買って休憩。

レッドブルとクロワッサン 15,500ルピア ≒ 130円

ウブドは観光地化され過ぎていて面白くないですが、少し離れるだけで素朴なバリの景観と雰囲気を楽しめます。
ウブドを拠点に郊外を観光することをおすすめします。

 

12時、次の目的地に向けて出発。

しばらく走ると標高が高くなって、肌寒くなってきました。

犬はモフモフ仕様になりました。かわヨ

 

キンタマーニ高原

12時30分、いきなり視界が開けてバトゥール山(標高1717m)が見えました。

バトゥール山の右手には、「バリ島の水がめ」と形容されるバトゥール湖が見えます。

おそらくこの辺りをキンタマーニ ...
キャンタマーニというのでしょう ← 言い換えた方が卑猥!

 

広告

バトゥール湖周辺

道を下ってバトゥール湖畔の村、クディサンに来ました。

バイクを停めたら、警備員的な人が寄ってきてパーキング代(2,000ルピア 20円)を徴収されました。

↑バトゥール湖

バトゥール山の巨大カルデラの中にある火山湖です。

「バリ州の文化的景観」の象徴的な存在として、2012年に世界文化遺産に登録されています。

↑遊覧船に乗る方々

アルマゲドンのワンシーンみたいでカッコイイです。
映画見返したら全然違うんでしょうけどね(笑)

コーヒーブレイク

インスタントコーヒー 10,000ルピア ≒ 80円

観光地価格です。

↑アクセサリー売りのおばさん

コーヒーをゆっくり飲みたいのに、横に座ってずっとアクセサリーを売りつけてきました。
こういうウザくてしつこい人からは絶対に買わないと決めています。

一気にコーヒーを飲んで出発。

よく分からない所ですが、看板が目立っていたので寄りました。
バトゥール山が綺麗に見えるスポットかな?

また、パーキング代(2,000ルピア ≒ 20円)を徴収されました。

安いけど毎回毎回取られてたら面倒が臭せぇですわ!

↑地球はゴミ箱の精神

湖の北側まで来ました。

この風景、日本の田舎って言われても気づかないよな。

湖を見ながら、おやつ休憩。

インドネシアのベビースター、Suki
味もほぼベビースターです。

↑釣り人

湖を1周しようと思っていたのですが、しんどいからや〜めた!

途中にある寺院に寄りながら、ウブドに帰ることにします。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, インドネシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.