自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ブルネイ マレーシア 東南アジア 海外旅行

2023/1/6 ブルネイのキアンゲマーケットとニューモスクを観光 2日ぶりのKLIA空港野宿

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

16時30分の便でブルネイを離れるので、午前中だけ市内を観光しようと思います。

 

ブルネイ

出かけようとしたらダイアナさんに見つかってしまい一緒に観光することになりました。

全然嫌じゃないんですけどね。
南米人のテンションについていくのが、少しばかり大変なだけです。

10時、外出。

王室宝物・史料館のロイヤル・レガリアに来ました。入場無料です。

うぇぇ… 休館日

今日は金曜日、イスラム教の安息日じゃん。
昨日、行っときゃよかった〜

曜日感覚皆無の無職乙

殿雲騰という中華寺院があったので、入ってみました。

めっちゃ中華語彙力!

人口の10%が中華系なので、こういう寺院もありますわなぁ。

 

キアンゲマーケット

ダイアナさんの要望で、キアンゲマーケットという朝市にやって来ました。

駐車場ほぼ満杯。車で市場に行くなんて、やっぱり東南アジアっぽくないな。。。

巨大です。

↑巨大ドリアンと短小バナナ

ダイアナさんが、バナナを買って食べてました。
一房、1ブルネイドル(≒100円)で買ったそうです。

↑ココナッツ売りの青年

↑乾物屋

↑乾物とダイアナさん

↑ブルネイ菓子

↑飯屋

ダイアナさんに朝ごはん食べようと誘われたのですが、おいら5ブルネイドルしか持ってないし、空港に行くお金も必要なので、絶対無理です。

ということで、解散。
時間も時間なので、宿に戻って出発の準備をすることにしました。

↑底辺飯 in ブルネイ

昨日スーパーで買っておいたカップ麺にサラミと海苔のお菓子をぶっ込んで食べました。

日本のカップ麺て、やっぱり美味いんだなと再認識する味でした。
ごつ盛り食いてぇ!

12時、宿をチェクアウト。

最後にオールドモスクを見に来ました。

そして、カンポン・アイール

満足したので、バス停に向かいます。

 

広告

BSBバスターミナル

12時20分、空港行のバスが発着するBSBバスターミナルに着きました。

時刻表なし。。。

ゴラァ!! 舐めとんのか (# ゚Д゚)!

しばらくバスを待っていると、歯抜けの白タクドライバーが話しかけてきました。

5ブルネイドル(≒500円)で、ニューモスクザ・モールに寄ってから空港に行ってくれるとのこと。

バスが空港まで1ブルネイドルなので、悪くないですね。
暑い中、いつくるか分からないバスを待つのもしんどいし。。。

ということで、乗せてもらいました。

内側から扉が開けられないレベルのボロ車です。
1万ブルネイドル(≒10万円)で買った中古車だそうです。

ブルネイ人てみんな金持ちかと思ったら、そうでもないみたいですね。

 

ニューモスク

12時30分、ニューモスクに着きました。

 

でけー!

 

5000人収容可能だそうです。

さすが、"おニュー"ざますわ。

正式な名前は、ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク

もうツッコむの疲れたわ(笑)

集団礼拝でしょうか、人が続々とモスクの中に入っていきます。

ムスリムかと聞かれて、違うと答えたら

じゃは今は入っちゃダメ!と言われました。

 

広告

ザ・モール

続いて、ブルネイで一番大きなショッピングモール「ザ・モール」に来ました。

金曜日は、12時から2時の間が営業していなくて、入れませんでした。

だるだるダルビッシュ!

マクドナルドあるんだ、モンゴルより上じゃん(?)

↑モール横の5つ星ホテル

おっと、失礼・・・

 

ブルネイ空港

13時、ブルネイ空港に着きました。

5ブルネイドルと余った小銭をすべて歯抜けドライバーに差し上げました。

10ブルネイドル以上購入しないとクレジットカード使えないということで、マグネット買えず。

人が少ないので、スムーズに手続きを終えて、搭乗ゲートへ。

↑おやつ

ミロとアイス 6.8ブルネイドル ≒ 670円

糖分補給して、脳みそが元気になりました。

  

ブルネイ旅の感想

1泊2日の短い滞在でしたが、予想以上に楽しかったです。

人が全然歩いてなくて、建物は張りぼて感があって、映画のセットの中にいるような不思議な国でした。

夜は街灯少なくて暗いし、道路もそんなにキレイじゃないし、街の栄え具合も微妙で、特別お金持ちの国って印象は受けなかったですけどね。

東南アジアの喧騒に疲れたら、逃げ込むのに最適な国だと思います。

しばらくはいいけど、いつかまた訪問したいな。

 

広告

エアアジア

17時、搭乗。

またまたエアアジアです。
航空券は12/28に予約して、12,080円でした。

いや、窓側席空いてんだから移動しようよ。

敗北

 

クアラルンプール空港

19時10分、クアラルンプール空港到着。

フードコートで夕食です。

チキンライス 15.8リンギット ≒ 480円

鶏肉も米もパサパサであんまり美味しくなかったです。

敗北

 

広告

KLIA2で空港野宿

明日の便が6時台と早いので、2日ぶりの空港野宿です。

次に行く国は秘密なんですけどね〜
とりあえず眠くなるまで本でも読もうと思います。

2日前と同じくパイプ横で寝ました。

さすがに、空港泊 ⇒ ドミ泊 ⇒ 空港泊は無理し過ぎかな?

あれ 寒気が...

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ブルネイ, マレーシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.