自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア カンボジア 東南アジア 海外旅行

2023/1/11 シェムリアップで世界一おいしい「イカの生コショウ炒め」と孵化直前のアヒルの卵「ポンティアコーン」食す、アンコール航空でホーチミンへ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

シェムリアップ

カンボジア滞在最終日の朝です。

張り切って午前中から出かけてようと思ったのですが、雨降ってます。

寝よ。

12時、小雨になったので出発。

↑たこ焼き屋

 

オールド・マーケット

数日ぶりにオールド・マーケットに来てみました。

生鮮食料品売り場が営業していて、とても賑わっています。

いろんな国の市場に行きましたが、東南アジアの市場は特に生命力を感じます。

↑溢れんばかりの野菜

↑ナマズとか

カンボジアって海あるのに、なんで淡水魚ばっかり食べるんだろう?

トレサップ湖名物の干し魚

うーん、タニシくさいな。

↑食堂エリア

ここで飯食う度胸ないので、レストランに行きます。

 

広告

クメール・テイストでランチ

地球の歩き方に載っているレストラン「クメール・テイスト」に来ました。

欧米系の観光客でにぎわっています。

↑場所

ソクサン通りにあります。

メニュー分厚すぎてワロタw

もはや書類w

水の無料サービス

お通しの揚げピーナッツ(無料)

ここはスナックかい(笑)

猫が店内を闊歩しています。

おいらは、気にならないタイプ。

焼きそば 1.5ドル ≒ 200円
揚げ春巻き
 1.5ドル ≒ 200円
イカの生コショウ炒め(ライス付)
 5ドル ≒ 650円
コーラ
 0.75ドル ≒ 100円

朝ごはん食べてないから、調子にのってたのみすぎた。。。

米が❤︎でかわヨ。

地球の歩き方によると、「イカの生コショウ炒め」は、世界一おいしいともいわれると書かれてるんですけど、おいら的ランキングでは100位にも入りませんね。

コショウあまり感じないし、味薄いし。

 

ひとり言

てか世界一おいしいってなんやねん。味覚なんて人それぞれ違うわけで、好みに順位なんて付けれるわけないやろ。その時の体調とかも関わってくるやろうし。そもそも「イカの生コショウ炒め」なんて人類の何パーセントが食うたことあんねん。百歩譲ってせめてイカ料理でくくろうや。ひろゆきやないけど、何かそんなデータあるんすか?それってあなたの感想ですよね?と言いたくなってまいますわな。

ぶつぶつ・・・ ぶつぶつ・・・

占いとか楽しめないタイプです(笑)

 

完食

全体的に味が薄くて、満足感は低いですが、お腹はいっぱいになりました。

 

タケオ ゲストハウス

宿に戻りました。

コーヒー(3,000リエル ≒90円)を買って休憩。
相変わらず、激甘です。

数日見なかった、広島出身のおっさんがいました。
どこに行っていたのか聞いたところ、発熱して入院していたそうです。

え・・・ それオレが移したんじゃね??

夜の飛行機でホーチミンに移動するので、予習しました。

暇なので、おっさんにおすすめされた宿の前のお寺「Wat Kesararam」に来てみました。

大人が集まってダーカウという足でやるバドミントンをしています。
いや、あんたら仕事は? ←ブーメラン!

右手におっさんが言っていた、ミニキリングフィールドがありました。

人骨が積み上げられています。
犬に吠えられてこれ以上近づけませんでした。

一番上の頭蓋骨が笑ってる感じで、いい味を出しています。

 

広告

ポンティアコーン

目の前を天秤棒でゆで玉子を売り歩くおばさんが通りました。

おっさんに、玉子美味しいから食べてたら?と言われて、1つ購入。

アヒルのゆで玉子 1,500リアル ≒ 50円

コショウとニンニクが入ったお酢につけたり、ライムを絞って食べるようです。

殻を割ってみると・・・

え、毛がはいってる!?

あ、これフィリピンでいうところのバロット(孵化直前のアヒルの卵)じゃね?

おっさん騙しやがったなーーーー!!!

  

おいら 「いやこれ、孵化しかけのやつじゃないですか!!!」

おっさん「え、でも玉子は玉子でしょ。おれ玉子としか言ってないから  ガハハハッ 」

返し ウザ━━━━(´Д`)━━━━イ

 

味はゆで玉子を固くした感じです。
美味しいですが、羽が邪魔で食べづらいので普通のゆで玉子の方がいいです。
二度と食べることはないでしょう。

 

まあ自分からは絶対に食べないし、いい経験が出来たからおっさんに感謝だな!

 

おっさん「それ羽多いから ハズレだね ガハハハッ」

ヤちゃうよ ( º言º)

 

トゥクトゥクでシェムリアップ空港へ

さて、そろそろ空港に移動しないといけない時間です。
Grabより安かったので、宿でトゥクトゥクを呼んでもらいました。

やっぱり、オーナーのお兄さんだ(笑)

トゥクトゥク(シェムリアップ市内⇒シェムリアップ空港) 3ドル ≒ 400円

19時、おっさんに別れを告げて出発です。

↑観覧車

シェムリアップは、めちゃくちゃ観光地なんですけど、市民の生活も見れてバランスがよくて好きな町でした。

バリ島のウブドなんて...(ry

 

広告

シェムリアップ空港

19時20分、シェムリアップ空港に到着。

市内中心部から東方50kmの場所で新空港が建設されていて、早ければ2023年10月に開港らしいです。
今の空港が市内から8kmですから、だいぶ遠くなりますね。

↑免税店

↑吉野家

売店でおやつを買って休憩。

ミネラルウォーター、オレオ、かっぱえびせんBBQ味 5ドル ≒ 660円

 

カンボジア・アンコール航空

20時10分、空港から歩いて搭乗です。

今回利用するのは、カンボジア・アンコール航空
カンボジアのフラッグ・キャリアです。

航空券は1/8に購入して、19,150円でした。

ガラガラです。

たぶん搭乗率30%くらい。

水をくれました。

いよいよ、最終の目的地のホーチミン
2020年2月以来、約3年ぶりのベトナムです。

ハノイ、ダナンはいったことあるのですが、ホーチミンは初めてなので楽しみです♪

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, カンボジア, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.