自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/12 夜のホーチミン散策 ベンタイン市場に行ったり、ベトナム風ビーフシチュー「ボー・コー」を食べたり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホーチミン

ブイヴィエン通り沿いにある、メラキホテルにチェックインした続きです。

暑いし、外出たくないなーと思ってダラダラしてたら夜になってました。
部屋に重低音が響いてます。やっぱりホテル選び間違えたな。。。

腹減ったし、そろそろ出かけよか。

 

ブイヴィエン通り

19時、外出。

ドンツク♪ ドンツク♪ うるさいです。嫌いです。

サイゴンビール 15,000ドン ≒ 80円

コンビニで買いました。景気づけに一杯やってから出発します。

バイクの数ヤバいです。

こいつら歩道まではみ出して走ります。気をつけないとマジ危ない。

さすがベトナム経済の中心、ホーチミンです。

カッコいいビルがたくさんあります。

ホントどこにでもあるよね、MINISO

 

広告

ベンタイン市場

ホーチミン市最大の市場、ベンタイン市場にきました。別に買うもんないけど。

生鮮食料品から衣類、雑貨までなんでも揃うらしいです。

浮世(明朝体)

Tシャツやら

お茶やら コーヒーやら

旧正月(テト)の飾りやら

いろいろ売ってます。

 

買うときには、値段交渉必須らしいです。

昔はこういうところでお土産買ってましたけど、面倒臭いので、最近はだいたいスーパーで買ってますね。
その方が安いこと多いし。

生鮮食料品売り場や食堂は閉まってました。

 

次に10分ほど歩いたところにある、サイゴン大教会に行ってみよう思います。

ベトナムは人口の9%がキリスト教なので、立派な教会が多いです。
ハノイにはハノイ大教会、ダナンにはダナン大聖堂がありました。

↑ホーチミン市博物館

↑地べたに座る若者たち

カチカチ地面だから、すぐケツ痛くなっちゃうと思うんだけどなー
若いなぁ 若いっていいなぁ

 

サイゴン大教会と中央郵便局

サイゴン大教会に着きました。

赤れんが造りの2つの尖塔をもつ美しいカトリック教会のはずですが、、、工事中で何も見えません。

地球の歩き方には、2020年3月現在、改修工事中と書かれています。

 

おんどりゃー いつまでやっとんねん!

コロナとか言いわけにならんぞ!! プロ意識を持てい、プロ意識を!!!

いや、あんた誰?

教会の隣には、19世紀末のフランス統治時代に建てられた中央郵便局がありました。

 

さて、怒って腹減ったので何か食べましょう。

外に置かれた低い椅子とテーブルで飯を食うのがベトナムスタイル。

↑丸亀製麺

おいらは、はなまるうどん派です。

 

広告

夕食「ボー・コー」

混んでない、空いてもいない
ちょうどいい感じの店に入りました。

壁に写真があったので、指差し注文。

ボー・コー 75,000ドン ≒ 420円

ベトナム風ビーフシチューです。

フランスの影響か?
いやビーフシチューは確かイギリス料理だよな...

バケット空洞なんだけど、なんで?

味は、日本のビーフシチューよりも薄く、とろみがなくてサラサラしています。
牛肉はよく煮込まれてトロトロ。

日本のビーフシチューの方が好きですが、今まで海外で食べた料理の中ではトップクラスに美味いです。

ベトナム料理って、フォーやバインミーしか知らなかったのですが、奥が深いですね。

21時、コンビニで夜食を買って帰宿。

ブログを書いたりYouTubeを見たりして過ごしました。

24時を過ぎても、外がうるさいので耳栓をして寝ました。

 

明日は、バスでホーチミン近郊の観光地に行ってみようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.