自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/13 ホーチミンからローカルバスを乗り継いでクチトンネルに行きます

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

ホーチミン

9時、起床。

意識の低い朝飯です。

今日は、バスでホーチミン市の中心から北西へ70km離れたところにある、クチトンネルに行こうと思います。

ベトナム戦争当時、解放戦線の拠点がおかれ、アメリカ軍に対して総距離250kmにもおよぶ地下トンネルを掘ってゲリラ戦を続けた場所です。

10時、外出。

 

9月23日公園バスターミナル

9月23日公園の西にあるバスターミナルに来ました。

クチトンネルに行くバスをチケットカウンターで聞いたら、番号を書いてくれました。

13番バスでクチバスターミナルまで行って、そこで別のバスに乗り換えてクチトンネルに行くらしいです。
面倒が臭せぇです。

13番をバス発見。乗り込みました。

クチバスターミナルまでの運賃 10,000ドン ≒ 60円

一番前の席に座っていたら、デカい荷物の積み込みを手伝わされました。

わしゃ 客やで!

10時40分、出発。

ホーチミンの渋滞ヤバす。

少し進んで、また止まってを繰り返すので、気持ち悪いです。
吐いてる乗客もいてカオスです

 

ええいああ 君からもらいゲロ~♪

小学生のころ一青窈の「もらい泣き」を替え歌して歌ってたのを思い出しました。

途中おばあさんが乗ってきたので、席を譲ってさしあげました。

いい人アピール

 

広告

クチバスターミナル

12時、クチバスターミナルに着きました。

スタッフ的な人に確認すると79番バスがクチトンネルに行くようです。

79番バス発見。順調。

クチトンネルまでの運賃 7,000ドン ≒ 40円

70kmの距離を約100円で行けるなんで、めちゃ安ですね。
まぁその分、時間かかって大変ですけど。。。

12時30分、出発。

クチは田舎なので、交通量が少なくてスムーズに走ります。

13時10分、運転手にクチトンネルに行くならここで降りなさいと言われて下車。

↑この辺りです

 

ホーチミンを出発してから2時間半くらいかかりました。

いや~疲れた。
お金はないけど、時間はある人にしかおすすめしません。

 

クチトンネル

南に歩くとクチトンネルの入口がありました。

検問所みたいなところで、入場料を支払いました。

クチトンネル入場料 90,000ドン ≒ 500円

舗装された道をかなり歩かされます。

ベトナム戦争当時のプロパガンダでしょうか。

↑ベンユック寺

射撃場があるようです。

売店でおやつを買って休憩。

栄養豊富な飲み物 20,000ドン ≒ 110円
たい焼きアイス
 35,000ドン ≒ 190円

美味いけど、思てたんと違う。。。

M48 PATTON TANK

ベトナム戦争でアメリカ軍やベトナム共和国軍(南ベトナム)が使用していた兵器が展示されていました。

AIRCRAFT C-130 No.005
UH-1A AIRCRAFT

昔プラモデルでこいうの組み立ててたな~

こちらが、クチトンネルの入口です。

↑銃の展示

中に入ろうとしたら、ツアーじゃないと入れないから人が揃うまで待てと言われました。

面倒臭せぇ。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.