自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/14 ホーチミン観光 バインミー食べて、統一会堂を見学します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ホーチミン

おはようございます。

ブイヴィエン通りのホテルに泊まっています。

今日も暑そうです。

明日の深夜の便で帰国するので、Vist Japan Webの検疫と税関申告の登録を済ませました。

11時30分、外出。

今日は、ホーチミン市内を観光していきます。

 

バインミー

朝ごはん?を食べに、バインミー屋さんに来ました。

↑ここです

オムレツバインミー 22,000ドン ≒ 120円

卵焼きが挟まれています。

美味しいです。でもたまにトウガラシ噛んでめちゃ辛いです。

↑東京ピアノ

さて、観光していきましょか。

 

広告

統一会堂

12時、統一会堂に来ました。

南ベトナム政権時代、独立宮殿と呼ばれた旧大統領官邸で、ベトナム戦争終結の舞台となった場所です。

国賓を迎えるときや会議で使われているとき以外は、一般に公開されています。

昨日、クチトンネルに行って、ベトナム戦争に興味を持ったので来ました。

統一会堂と展示「ロドン宮殿から独立宮殿」チケット 65,000ドン ≒ 360円

チケットくださいとしか言ってないのに、なぜかコンビネーションチケットでした。
統一会堂だけのチケットなら40,000ドン(≒220円)らしいです。

安いから別にいいけどさ。

↑ベトナム解放軍の戦車

遠足中の学生に取り囲まれています。

この戦車が官邸の鉄柵を突破して無血入場を果たし、ベトナム戦争が終結しました。

近くでみると、けっこうデカいです。

大小100室以上あるらしいので、サクサク見学していきます。

まずは地下から。

 

地下

地下は、通常爆弾による空爆に耐えられるような構造となっており、建物外に脱出するトンネルもあると言われています。

↑メルセデスベンツ

おそらく大統領が乗っていたのでしょう。

↑射撃練習場

↑作戦司令室(緊急用)

ベトナムの地図が壁中に貼ってあって、作戦練ってます!って感じでカッコいいです。

↑キッチン

見るからに新しそうなので、大統領官邸時代に使われていたものではないと思います。

 

1F

↑大統領作戦会議室

↑内閣会議室

↑宴会室

 

2F

↑アオザイ女子

↑大統領執務室

↑大統領作戦室

↑昔の電話

色が可愛いです。

↑大統領応接室

↑大統領寝室

意外と庶民的なベッドです。

↑中庭

中庭まであるのは驚きですが、明らかに不自然です。

ベトナム人めっちゃ写真好きみたいです。

ずっと写真撮ってます。てか写真を撮るために来ています。

 

3F

大統領とその家族のためのスペースです。

↑大統領夫人応接室

デヴィ夫人がいそうです。

↑ゲーム室

麻雀あるし。

↑映写室

↑図書室

 

屋上

屋上です。

庭園とレユニアン通りが眺められます。

↑大統領専用のヘリコプター

 

展示「ロドン宮殿から独立宮殿」

興味ないけど、チケットあるから展示「ロドン宮殿から独立宮殿」も見に来ました。

写真撮影待ちでなかなか進めません。

なんやこれ。。。

これは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのデビューアルバムのジャケットなので知っています。

ベトナム戦争時に当時の政権が仏教徒を弾圧し始めたことに対して、ベトナム僧侶が米大使館の前で行った抗議の“焼身自殺”を捉えた有名な写真です。

ロドン宮殿から独立宮殿時代(1868~1966年)の写真の展示館でした。

ベトナムの歴史に興味がある人以外は、来なくていいかなと思います。(個人的感想)

以上

 

そんな感じの統一会堂+展示館見学でした。
サクサク回って1時間半くらいでした。

統一会堂は、豪華絢爛な部屋に軍事施設、大統領のプライベートスペースがあったりと見ごたえ十分でした。
チケットが安いので、来る価値ありだと思います。

 

それでは、引き続きホーチミン市内を観光していきましょう。

次の記事へ↓

広告

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.