自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ベトナム 東南アジア 海外旅行

2023/1/15-16 東南アジア旅完結! ホーチミン市内からタンソンニャット空港まで歩いて、ベトジェットで帰国します

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

ホーチミン

16時、タンソンニャット空港行のバスに乗るために、9月23日公園バスターミナルに来ました。

「152番」「109番」バスが空港に行くらしいのですが、なかなか来ません。

Googleマップを確認したところ、「4番」バスも空港近くに行くようなので、乗りました。

16時30分

途中から空港と逆の方向に進み始めたので、降車ボタンを押して、降りました。

うわ~ やってもうた~ (꒪ཫ꒪; ) もう持ち金ないぜ。。。

ホーチミン市内 ⇒ タンソンニャット空港(徒歩)

現在地を確認すると、タンソンニャット空港まで約10kmの距離です。

Grabでタクシーを拾ってもいいのですが、時間あるし、自分のミスなので歩こうと思います ←ドМの発想

ランドマーク81が見えました。

高さ461.3mで、東南アジアでは最高層のビルです。

ビルを高くしようとしたら、必然的にブルジュハリファみたいな見た目になるんか?

↑サラ公園

平和

お花のイベントのようです。

有名人も多数来るようです。

ものまねタレント大集結みたいな安っぽさですけど(笑)

第2トゥーティエム橋

第2トゥーティエム橋を渡ります。

昨日、バクダン船着き場から見てた橋をまさか歩くことになるとは思いませんでした。

多くの人がバイク停めて写真を撮っています。

何を撮っているかというと・・・

この摩天楼!!!

やるやん、ホーチミン☆彡

築地大橋から見た汐留の景色に似てる気がします。

これだけ発展してたら、日本に出稼ぎに来なくてもいいような気がしますが、所得格差が大きいのでしょうね。

下を見たらけっこう汚いです。。。

後は特に見どころがなかったので、ひたすら歩き続けました。

10キロくらいあるリュック背負ってるので、めっちゃ疲れました。

タンソンニャット空港

18時40分、やっとタンソンニャット空港に到着。

2時間かかりました。途中、何度Grab拾おうと思ったことか。。。

エネルギーが枯渇しているので、マックに入りました。

ビッグマックセット 114,000ドン ≒ 640円
チョコレートサンデー
 29,000ドン ≒ 160円

うっま~ ヤバ~
疲れすぎて、語彙力を喪失しています。

チョコレートサンデー食べた時なんて、脳みそにズコン!と衝撃走りましたから。
脳天から落とすパイルドライバーです(?)

24時のフライトなので、空港内で時間をつぶします。

セブンアップ 25,000ドン ≒ 140円

ベトナムドンを使い切ろうと、売店でセブンアップ買ったら思いのほか高くて、結局クレジットカードで払うことになってしまいました。

チェックインカウンターで、ワクチン接種証明書を提示させられた以外は、通常の手続きと変わらず。もろもろ終えて、搭乗ゲートへ。

ベトジェット

ベトジェット(ホーチミン ⇒ 成田) 17,080円

航空券は、1/3にTrip.comで予約しました。

24時50分、搭乗。

隣の席のベトナム人、グエンさんと話ました。

彼は技能実習生で、とび職として働いているのだとか。
ビザの更新のためにベトナムに戻っていたそうです。

技能実習制度は、現代の奴隷制度などと言われてますが、楽しく働けてるようなので、良かったです。

日本で女の子がタバコを吸っているのを見て驚いたと言っていました。
確かにベトナムで女性がタバコ吸っているの見てないな。

成田空港

8時30分、成田空港に到着。

話していたらあっという間でした。

Visit Japan Webの画面を見せて、入国。
税関検査場電子申告ゲートを通過。

2022/12/22~2023/1/16 東南アジア旅 完結です!

2022年最後の旅であり、2023年最初の旅でした。

帰国して最初の飯は、すき家のおろしポン酢牛丼です。

うめぇ!! 日本しか勝たん(古)

では、簡単に今回の旅で行った国の感想を述べて終わりたいと思います。

インドネシア

ジャワ島のジャカルタとジョグジャカルタ。バリ島のウブドに行きました。
ナシチャンプル食べて腹痛になったことと飛行機に乗り遅れて、モスクに泊まったことが一番思い出深いですね。
観光では、ウブドでレンタバイクを借りて、デガラランやキンタマーニに行ったのが楽しかったです。
あとは、そんなかな。

ブルネイ

独特でしたね。
立派な建物は建っているのに、歩いている人はほとんどいない。そこはかとない張りぼて感。
観光地としては、オールドモスクとニューモスクが有名ですけど、中東のモスク見たことがある人であれば、そんなだと思います。
水上集落「カンポン・アイール」は良かったです。もっとゆっくり見て回りたかった。
好みの別れる国だとは思いますが、おいら変わった国好きなので、この旅で行った国の中では一番楽しかったです。
1回行ったら十分だけどね。

カンボジア

行った都市は、シェムリアップだけです。
シェムリアップはご存じの通り観光地なんですけど、市場などでローカルな人々の生活も見れるバランスの良い好きな雰囲気の町でした。
アンコールワットは、遺跡興味なし人間なので、普通でした。

ベトナム

以前にハノイとフエ、ダナンに行ったことがありますが、ホーチミンは初訪問でした。
さすが商業の中心ホーチミン、都会です。
まぁバイクが多かったですねー。バスは動かないし交通状況は最悪でした。
個人的に都会より、田舎の方が好きなので、町自体はそんなかな。
クチトンネルや統一会堂を見学して、ベトナム戦争について知るきっかけにはなりました。
到着初日に食べた、ベトナム風ビーフシチュー「ボー・コー」が美味しかったです。

以上!

2月も旅に出る予定です。
まだまだ寒いので、温かいところがいいですねー

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

んじゃ、また (=゚ω゚)ノ

-アジア, ベトナム, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.