自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

イスラエル ヨルダン 中東 海外旅行

2023/3/5 エルサレム出発 エイラット(イスラエル)⇒アカバ(ヨルダン)陸路国境越え アカバの夜散歩

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

エルサレム

8時起床。

朝食はビュッフェ形式でした。

といっても、おいらは朝食をつけてないので、美味しそうだなと横目で見ながら自分のクッキーを食べました。

 

8時30分、宿をチェックアウト。

予定通り、ヨルダンに行きます。

 

国境越えルート

もともとエルサレムからアンマンに最短距離で行けるキング・フセイン橋からヨルダン入りするつもりだったのですが、キング・フセイン橋を通過する場合のみ、ビザが必要になるらしいのです。

しかも、ヨルダンが"そこオレの領土じゃけぇ!"と主張しているために、国境でアライバルビザを発行してくれないという、わけの分からんことになっています。

テルアビブに戻って、ヨルダン大使館にビザを取りに行くのは面倒なので、南にあるエイラット(イスラエル)/アカバ(ヨルダン)の国境からヨルダン入りすることにしました。

アカバとアンマンの間にペトラがあるので、むしろちょうどいい

 

キング・フセイン橋の北にもシェイフ・フセイン橋という国境があるのですが、ネット上にほぼ情報がないのと、エルサレムからシェイフ・フセイン橋行のバスがなく、タクシー使うしかないという理由で却下しました。

 

広告

セントラル・バスステーション

9時、トラムに乗ってセントラル・バスステーションにやって来ました。

↑3階チケットカウンター

9:30発、エイラット行のチケット(68.5シェケル 2500円)を購入。

4番プラットフォームでバスを待ちます。

 

エルサレム ⇒ エイラット(バス)

エルサレムからエイラットは、約300kmの距離。

9時30分、出発。

おいらの横には、ガタイのいい軍人さんが座っています。足の広げすぎを注意したいけど怖いからムリ。

バスの天井にUSBポートがあります。

天井からたくさんのケーブルがぶら下がっている光景は異様でした。

1時間ほど走ると、視界に入りました。

ワロてもええんやで

トイレ休憩は2回ありました。

アイスとコーラ 24.5シェケル ≒ 900円

売店で買いました。

早く物価の安い世界に行きたい。。。

死海を過ぎると、ひたすら荒野です。

 

広告

エイラット バスターミナル

14時30分、エイラットのバスターミナルに到着。

出発から、ちょうど5時間かかりました。

バスターミナルから397番バスに乗って、エイラットとアカバの国境近くに移動しました。

エイラットに行く時に通った道だったので、途中で下ろしてもらった方が良かったですね。

写真に写っているロシア人家族も国境を越えるそうです。
海外で戦争前よりロシア人に会う機会が明らかに増えたと感じます。

金持ちのロシア人はロシアを脱出して旅行してるのです。

なんだかなぁ。。。

国境まで10分ほど歩きます。

 

エイラット(イスラエル)国境

15時10分、エイラット国境に着きました。

イスラエルを出るには出国税を払う必要があります。

出国税 115シェケル ≒ 4,200円

最後の最後まで金取りやがって (−_−#)

特に質問されることもなく、スムーズに出国審査完了。

入国時と同じく、スタンプの代わりにカードをくれました。

 

広告

アカバ(ヨルダン)国境

イスラエル国境から数十メートル先にあるヨルダン側国境へ歩いて移動。

ビザは必要ないので、係員にパスポートを見せて秒で入国審査完了です。

15時30分、ヨルダン入国。

人が少なかったこともあり、20分くらいで国境を超えることができました。

ヨルダン国王のアブドゥッラー2世の肖像画がありました。

青目で色白。全然アラブ人ぽくないですね。

 

エイラット市内へ移動(タクシー)

↑タクシーの料金表

国境からアカバ市内には公共交通機関がなく、タクシーで移動するしかないようです。

アカバの中心地まで11ディナール(2,000円)か。高いけど、しゃあないわな。

タクシーに乗りました。

ヨルダン・ディナールを持ってないので、両替所に寄ってもらいました。

90ドル両替して、63.828ディナールになりました。

 

広告

エイラット

16時10分、エイラット中心部で下車。

両替所に寄ったからという理由で、15ディナール取られました。

途中にあったんだから、大した手間じゃねーだろ クソが!

アッラーは見ている

全日空のロゴぽいですが、関係ないと思います。

アカバのバスターミナルに、ペトラ行のバスの時間を確認しに来ました。

何人かに聞いたところ、今日はもうペトラ行きのバスはなく、次は明日の朝9時発だということが分かりました。

ということで、アカバ泊決定です。

 

ヨルダン ゲート ホテル

agodaで見つけた「ヨルダン ゲート ホテル」に来ました。

おデブちゃんが、ロビーで飯を食ってました。

ダブルルーム 1泊 13ディナール ≒ 2,400円

20ディナールと言われたのですが、agodaでは13ディナールだよと言ったら、13ディナールになりました。

なんじゃそれ(笑)

エルサレムの相部屋より安い値段でダブルルーム泊まれるくらい物価が安くなって嬉しいです。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

少し休憩してから、町の散策に出かけようと思います。

 

夜散歩

19時、海を見に来ました。

アカバは、ヨルダンで唯一海に接しているリゾート地です。

紅海につながっているので、ダイバーにも人気らしいっす。

潮風が気持ちいいので、30分くらい海をボーっと眺めて過ごしました。

↑繁華街エリア

アラブな雰囲気です。

リゾート地なんですけど、あまりパリピ感がなくて気に入りました。

20時、飯を買ってホテルに戻りました。

チキンシャワルマ 2ディナール ≒ 340円

山盛りポテトの下に、シャワルマが隠れています。

ゼロコカコーラとフルーツジュース 1ディナール ≒ 180円

 

明日は、朝一のバスでペトラ遺跡に最も近い町ワディムーサに移動します。

 

次の記事へ↓

広告

-イスラエル, ヨルダン, 中東, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.