自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨルダン 中東 海外旅行

2023/3/7 【世界遺産】ペトラ遺跡観光~後編~ エド・ディル到達! JETTバスでアンマンへ、日本人宿「コーダホテル」に泊まります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ペトラ遺跡を観光している続きです。

ペトラ遺跡

本格的な山道になりました。

  

ライオンの墓

少し登ると、ライオンの墓(ライオンのトリクリニウム)がありました。

入口の両脇にライオンが彫られています。

中はトリクリニウム(古代ローマ時代のダイニングルーム)になっていて、葬祭の儀式が行われていました。 

 

これ以降、エド・ディルまで見どころがないので、ひたすら山道を登っていきます。

眺めが素晴らしい☆彡

↑強面猫

↑ほのぼのロバ

近づこうとしたら、前足を上げて威嚇されました。

途中、エイラット(イスラエル)からアカバ(ヨルダン)に一緒に国境超えしたロシア人家族と再会しました。

いや~ だいぶしんどいです。。。

旅の疲れはあるとはいえ、おいらかなりの健脚(自称)なんですけどね。
普段運動してる人じゃないと、途中リタイアするレベルですよ。

あとどれくらいで着くのか分からないってのも精神的にキツイです。

夏に来る人は、しっかり水分補給しながらゆっくり登るようにしてください。
でないとタヒにます ヘ(ΘΘ)ヘ

たまに景色を眺めて休憩。

 

広告

エド・ディル(修道院)

11時、やっとエド・ディルに到着しました。

ふうぅぅ 疲れた()´д`)ハァハァ

入口から2時間かかりました。
バンバン人を追い抜いていたので、割と早い方だと思います。

素晴らしい!

壁画に造られたモニュメントとしては、ペトラで最大です。

でもエル・ハズネ見た後だからね、まぁそこまで感動はしないかな。

それよりも、ここに来れた達成感ですよ

内部の祭壇跡です。

修道院として使われていました。

地面は砂浜のよう。

↑気持ちよさそうに寝るイッヌ

標高が1000mを超えているので、割と涼しいです。

あの岩の上がベストビューらしいんですけど、帰りもあるのでここまでにしておきます。

エド・ディルの前にある休憩所で、ベンチに座ってゆっくりしました。

飲み物やサンドイッチなんかを売っているのですが、超高いので、水で我慢します。

帰ります。

馬の後ろを歩くと、対向者を蹴散らしてくれるので、おすすめです。

↑なぜ走る必要があるんだい? tell my why

 

12時40分、預けていた荷物を受け取り、退場。

3時間のペトラ遺跡観光でした。
個人的には、50ディナール(9,200円)の価値はあったと思います。思いたい。。。

売店で購入。

ミネラルウォーター(800ml) 0.25ディナール ≒ 50円

 

昼食「シャワルマ」

昨日ムハンマド君と来た、ワディ・ムーサのレストランで昼食です。

シャワルマとペプシとアメリカンコーヒー 9.5ディナール ≒ 1,800円

バスまでだいぶ時間があるので、スマホを充電しながらダラダラしました。

 

広告

ペトラ ⇒ アンマン(JETTバス)

16時30分、JETTバス乗り場に来ました。

アンマン行のバスを発見。乗車。

ネット予約で、10ディナール(≒1,800円)でした。

一番後ろの席でした。

ペトラからアンマンは、約200kmの距離。

17時、出発。

↑おやつ

何度かトイレ休憩がありました。

オレンジジュースとアイス 4ディナール ≒ 740円

 

アンマン

20時30分、アンマンのJETTバスステーションに到着。

↑JETT猫

伸び~

からの

(`・ω・´)キリッ

アンマン中心部から離れているので、Uberでタクシーを呼びました。

タク代 4ディナール ≒ 740円

さすが首都、渋滞ヤバす。

アンマンのダウンタウンで下車。

 

広告

マンスール(コーダ)ホテル

21時、「マンスール(コーダ)ホテル」に着きました。

日本人宿です。

2004年にイラクでアルカイダ系武装組織に殺害された香田証生さんが、イラクに行く直前に泊まっていた宿としても有名です。

そのため日本人の間では、コーダ(香田)ホテルと呼ばれています。

ドミトリールーム 1泊 830円

こちらに2泊します。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

同室に日本人の男性がいましたが、明日の早朝にペトラに移動してしまうそうです。

疲れているので、晩御飯は食べずにシャワーを浴びて寝ます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨルダン, 中東, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.