自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

レバノン 中東 海外旅行

2023/3/11 世界遺産「バールベック」観光 鳩の岩と香港人とサンセット

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ベイルート

ベイルートの北東86kmにある、世界遺産バールベックに行きます。

宿のオーナーに「うちな、今日バールベック行くねん!」と言ったら、親切に紙に行き方を書いて説明してくれました。

9時、出発。

まずは、腹ごしらえです。

売店でパンを買ったら、窯で焼き直してくれました。

パンと水 50,000レバノンポンド

サクサクで美味しいです。

旧市街の中心でこの汚さはヤバいやろ。。。

おっさん曰く、この辺からエアポートブリッジ行のバスが出ているらしいのですが、全然見つからないのでコーラというバスターミナルまで歩くことにします。

 

コーラ・バスターミナル

10時、コーラバスターミナルに到着。

だいぶ、ごちゃってます(笑)

客引きのおっちゃんが、バールベック行のセルビス(乗り合いタクシー)に案内してくれました。

タバコが吸える前時代的な車内です。

なかなか出発しないので、降りてコーヒーブレイク。

エスプレッソ 30,000レバノンポンド

 

広告

ベイルート ⇒ バールベック(セルビス)

10時30分、満席になったので、出発。

運賃 150,000レバノンポンド

丘を越え行こうよ~♪ 口笛を吹きつつ~♪

11時30分、Chtouraのセルビス乗り場で停車。

バールベック直行ではなかったようです。
運賃が安すぎるので、そうじゃないかと思ってましたけど。

バールベック行のセルビスに誘導されました。

運賃 250,000レバノンポンド

また人が集まるまで、待たなあかんのかい・・・

お前が残りの人数分の金払ったら出発してやるよと言われましたが、もちろん無視です。

12時、出発。

レバノンにもトゥクトゥクあんだね。

もうすぐバールベック

山の上に雪が積もってます。
緑も多くて中東じゃないみたい。

 

バールベック

13時20分、バールベック到着。

合計で400,000レバノンポンドかかりました。

とりあえず、売店でペプシ(150,000レバノンポンド)を買って休憩。

 

えーと、おいらバールベック嫌いです。

さっきのセルビスなんですけど、他の乗客を降ろした後に、お前だけもっと近くまで乗せていっていってやると言われ乗っていたら、人気のないところに連れて行かれ、10ドルよこせと言われました。もちろん拒否しましたけどね。

あと、物売りがめっちゃウザい。
いらないといって、去ろうとしたら腕をつかんできました。
逆にそんなことされて、じゃあ買いますってなると思うか?

ホンマげんなりですわ。。。

気を取り直して、バールベック遺跡に来ました。

ローマ帝国時代の古代遺跡で、世界遺産に登録されています。

ヨルダンのペトラ遺跡、シリアのパルミラ遺跡とともに、中東三大遺跡の一つに数えられています。

入場料 300,000レバノンポンド or 5ドル

高かないんだけど、遺跡見飽きたし、やる気そがれたし、外から見るだけでいいや。

てかさっさと帰りたい。

↑神殿入口

↑遺跡

↑遺跡

↑遺跡

街でも軽く散歩してから帰ろうと思ったら、腕をつかんできた物売りに見つかって、またしつこく付きまとわれました。

業火に焼かれてタヒね!

 

広告

バールベック ⇒ ベイルート(セルビス)

バールベック滞在時間わずか40分。もう帰ります。

たまたま運が悪かっただけだと思いますが、今まで行った都市で一番嫌いかもです。

ベイルート行のセルビスに乗りました。
運賃は行きと同じく、400,000レバノンポンド

ただし、今回は乗換なしで直接ベイルートに行ってくれます。

 

アジア系の男性が乗っていたので、隣に座って話をしました。

彼は30歳の香港人で、銀行で会計士をしているエリート。
6週間くらい休暇を取って、中東を旅していているそうで、レバノンの次はツアーでシリアに行くのだとか。

「シリアって危ないんじゃない?」と聞いたら、「地震よりは危なくないよー笑笑」 だって

んなこたぁねーだろ!

ベイルート市内に近づくと、渋滞がひどくなって全然進まなくなりました。

コーラのバスターミナルまで行くはずなのですが、途中でお前らもう降りろと言われました。

そんなんあり??

16時、良く分からない場所で下車。

ケンさんが、鳩の岩と呼ばれる地中海に浮かぶ巨大な岩を見に行くというので、ついて行くことにしました。

↑オベリスク

↑モスク

太陽でけー☀︎

 

鳩の岩とサンセット

 

17時20分、到着。

右の2つの岩が、鳩の岩です。

サンセットに間に合いました。

素晴らしい景色! ついてきてよかった~

↑熱心に写真を撮るケンさん

陽が沈む様子をボーッと眺めました。

バールベックで嫌なことがあって、早くろうとしたからケンさんに会えて、この景色を見れたわけです。やっぱり旅は面白い。

 

広告

ポパイズ・ルイジアナ・キッチン

ケンさんと夕食を食べに、ポパイズ・ルイジアナ・キッチンに入りました。

日本にはない、アメリカのファストフードチェーンです。

ケイジャンセット 590,000レバノンポンド

ボリュームがあって、KFCに勝るとも劣らない美味さでした。

レシートには公定レートが記載されるので、393ドル(≒52,000円)とかいう意味の分からない金額になっています(笑)

  

ケンさんとは、ここでさようなら。

近くのスタバでWiFiをつかまえて、Uberを呼んで宿に帰りました。

明日は、ベイルート港爆発事故の現場を見に行こうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-レバノン, 中東, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.