自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

クウェート 中東 海外旅行

2023/5/1 モスクとスークでけぇ ビリヤニとファラフェルうめぇ クウェートの歩道はガタガタよ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

クウェート

8時、起床。

ビジネス街のホテルに泊まってます。

泊っているのは、ビジネスマンではなく無職ですけど。

↑朝ごはん

昨日買っておいた、チョコクロワッサンを食べました。

12時30分、昼ごはんを食べに外出。

気温33度。暑っちぃ

赤い2階建てバスが走ってますが、観光バスではなく、普通の路線バスです。

↑パナソニックタワー

湾岸戦争前からありそうな建物も目につきます。

歩道ガタガタ。

巨人が歩きでもしないと、こんなことならんでしょ(笑)

中東では、メイドとして働くフィリピン人が多いです。

日本人は英語が話せないからダメみたいな意見がありますが、世界的に見れば英語が話せるなんて大したことじゃないので、"英語が話せる"だけなら低賃金でしか働けないです。

言語はただのコミュニケーションツール。
必要な人が必要に応じて使えればいいのです。

義務教育受けてりゃ海外旅行するくらいの英語力は身についているので、ほとんどの日本人はそれでいんじゃないっすかって話です。

 

ビリヤニ

インド人見てたらビリヤニが食べたくなったので、インド料理屋に入りました。

手で食べないと怒られそうなくらいのローカル感。

チキンビリヤニ 1.4KWD ≒ 630円

美味いけど、量多すぎて食べ切れませんでした。

コンビニでおやつを買って、帰宿。

クッキー、アイス、ザクロジュース 1.95KWD ≒ 880円

フライトが1日遅れたせいで、明日もクウェート観光できるので、今日はのんびり過ごそうと思います。

19時、日が暮れて涼しくなったので外出。

クウェートは、虎ノ門とか永田町ぽい堅苦しい都会って感じがします。(個人的見解)

えーと、、、 大地震でもあったんけ (^◇^;)

 

広告

グランド・モスク

1万人がお祈り可能なクウェート最大のモスク「グランド・モスク」です。

非ムスリムが見学する場合は予約が必要らしいので、外観だけ見学します。

↑巨大ミナレット

ぐるっと一周しました。

↑テレ朝ぽい建物

↑謎モニュメント

 

ムバラキヤ・スーク

適当に歩いてると市場(ムバラキヤ・スーク)がありました。

買うものないけど見て回りましょう。

バッグとか

貴金属とか

ペルシャ絨毯とか

レストランとか

とか(?)

ザ・湾岸諸国のスークって感じです。

食べ物の市場じゃないからあんまり楽しくないかな。

水分補給。

ミネラルウォーター(500ml) 0.05KWD ≒ 20円

水はいんだね。

かなり大きなスークなので、人がいない通りもあります。

↑ムーディーな建物

豪華な内装です。

ここもスークなのかな?

 

広告

ファラフェル

ファラフェル屋があったので、晩ごはんを買いました。

ファラフェルバーガー 2つ 0.2KWD ≒ 90円

安っ! 美味っ

ファラフェルとシャワルマは、日本でも気軽に買えるようになってほしい(切望)

 

こんな感じでゆるくまったり過ごした1日でした。

明日もクウェートを観光していきます。

  

次の記事へ↓

広告

-クウェート, 中東, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.