自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

スペイン ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/6/17 ギナルド公園からバルセロナの街を一望して、ガウディの作品群のグエル公園を見学します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

バルセロナ

↑部屋からの眺め

7時、起床。

カタルーニャ広場の近くにある「ホステル セント クリストファーズ バルセロナ」に宿泊しています。

↑朝ごはん

機内食で出たパンと日本から持ってきたナッツ、1本満足バーを食べました。

 

カタルーニャ広場

8時40分、観光開始。

とりあえず、カタルーニャ広場に来ました。

この広場がバルセロナの中心と考えられています。

 

今晩、サグラダ・ファミリア内部を見学するで、予習をかねて、ガウディ建築群の一つであるグエル公園を見にいこうと思います。

1時間くらいかかりますが、歩いて行きます。

↑ユニクロ

↑教会

明朝 ゴシックです。

↑スペインネキ

スタイルが良い人が多いです。

日本に来たら即モデルの仕事ができると思います。

ちょっと休憩。

アメリカンコーヒー 1.75ユーロ ≒ 270円

↑道路を清掃する車

↑洗練されたシェアサイクル

↑スパーリングするスペインニキ

急な坂を上ります。

9時50分、グエル公園に着きました。

ミスター行き当たりばったり男なので、何も調べずに来たのですが、事前のチケット予約が必要でした。ぐぬぬ

以前は営業時間なら無料入場が可能でしたが、2020年に観光客の無料入場は廃止されました。入場はチケットが必須となります。

バルセロナ市が運営する公式サイトのチケット購入ページ(英語版)

午前中は売り切れだったので、13時30分のチケットを買いました。

一般チケット 10ユーロ ≒ 1,550円

 

広告

ギナルド公園

時間ができてしまったので、近くのギルナド公園に来ました。

観光客ぽい人は見かけません。

ワンコをリードなしで散歩させている人が多いです。

What a view !!

バルセロナの街を一望。

赤褐色の家が多いです。

高さ170mのサグラダ・ファミリアが一際目立ってます。

建物の高さ制限があるのでしょうか。

Googleマップで見つけて、ふらっと来てみたのですが、こんな絶景が見れるとは思ってもみなかったです。来てよかった。

 

安定のケバブ

11時50分、ケバブ屋で昼ごはんにします。

スペインと言えば、ケバブですよね! え?

ドネルケバブとシュウェップス 6.8ユーロ ≒ 1,050円

キャベツやコーン、オリーブが入っている不思議なケバブでした。

スペイン人の口に合うようにしてるのかな。

 

広告

レセプス市場

市場があったので、入ってみました。

加工肉やら

チーズやら

魚やら

ピクルスやら

野菜やら果物やらが売られていました。

そうこうしてたら時間になったので、グリエル公園に向かいましょう。

 

グエル公園

13時30分、スタッフにチケットを見せて入場。

グエル公園
エウゼビ・グエル伯爵のの依頼を受け、広場、道路などを含めてガウディが手がけた分譲住宅地です。
1900~1914年の間に60軒の住宅が計画されましたが、あまりにも独特なデザインのため買い手がつかず、結局売却できたのはガウディ本人とグエル伯爵が購入した2軒だけでした。
グエル伯爵の没後は工事は中断され、公園として市に寄贈されました。

アントニオ・ガウディの作品群の1つとして1984年にユネスコの世界遺産に登録されています。

良き眺め。

↑ミュージシャン

グエル公園での演奏を許されただけあって、クオリティが高かったです。

↑大広場

↑波打つベンチ

↑波打つベンチ

曲線がガウディの特徴だと思います。

↑洗濯女の回廊

↑洗濯女の回廊

洗濯かごを頭に乗せた女性の像が1本あるので、「洗濯女の回廊」と名づけられたのだとか。

そんな像あったっけな?

↑市場と貯水槽

市場にする目的で作られたホールで、柱は86本あります。
上に位置する大広場の雨水を貯める仕組みになっています。

市場には向いてないと思いますがね。

↑エントランス

人がわんさかいます。

↑エントランス

おとぎ話のような不思議なデザインです。

こういう奇抜なデザイン、嫌いじゃない。

フンデルトヴァッサーとかも好きです。

↑カラフルなオオトカゲ

↑お菓子の家

ヘンゼルとグレーテルの物語の中に出てくる「お菓子の家」のモデルになりました。

↑お菓子の家

内部を見学できるので、長蛇の列ができています。

 

14時、グエル公園見学を終了。

感想は、10ユーロならええんちゃうです。

フルーツジュース 2.95ユーロ ≒ 460円

売店で買いました。風邪を引かないようにビタミン補給は重要です。

 

サグラダ・ファミリア見学まで時間があるので、一度宿に戻って休憩します。

 

広告

地下鉄

地下鉄の10回券 11.35ユーロ ≒ 1,760円

明日、マドリードに移動するのに10回券を買ってしまいました。
1回券が2.4ユーロなので、5回乗れば元を取れます。

バス、トラムでも使えるので大丈夫でしょう。

ヨーロッパの地下鉄て感じや。

乗車率150%

15時、帰宿。

3時間ほど、休憩します。

 

次回はいよいよ、サグラダ・ファミリアに入場!

絶対見てくれよな!

 

次の記事へ↓

広告

-スペイン, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.