自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

メキシコ 北米 海外旅行

2023/6/27 【世界遺産】マヤ不思議なチチェンイッツァ遺跡観光

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

カンクンからOrient社のバスでチチェンイッツァに到着した続きです。

チチェンイッツァ遺跡

12時30分、入場。

道の両端に土産物屋がたくさん並んでいます。

獣が吠えるような音がなる笛を売ってる人が多くて、そこらじゅうでガルルル!と鳴っています。

↑アニメのフィギュア

関係ないよね(笑)

 

新チチェンイッツァ

10世紀以降に構築されたマヤ・トルテカ文明の文化が取り入れられた後古典期に属する「新チチェンイッツァ」エリアです。

 

エルカスティージョ

ドドンッ! 出ました

高さ約24m、9層からなる壮大なピラミッド「エルカスティージョ」でございます。

カスティージョとは、スペイン語で「城」の意味

 

想像してたより小さいな。。。
エジプトのピラミッドなんて高さ100m以上ありますからね。

"内部には小さな神殿があって、ヒスイの目を持つジャガー像と生贄の心臓を置いたチャック・モール像があります"

でも内部見学不可 ←なんじゃそれ!

 

階段はあるけど登れません(2006年までは登れたようです)

インドネシアのボロブドゥール遺跡もそうだったけど、保存のために登れなくしていく流れなのかな?

絵画じゃないんだから、眺めるだけってのはつまんないなぁ・・・

メソアメリカのピラミッドは、正面に1つ階段をもつのが普通なのですが、ここには四面全てに階段が設けられています。

そして、階段の段数と基壇部の垂直面でマヤ歴を表しています。 ←よく分からんけど、たぶんすごい

階段はだいぶ急です。

裏側はゴツゴツしてました。

↑何かの溝

↑忘れた頃に現れるキルギス帽

チチェンイッツァは、世界遺産でございます。

 

戦士の神殿

カスティージョの東にある戦士の神殿です。

3基の基壇をもつ神殿の周辺を、戦士の浮き彫りが施された石柱群が囲んでいます。

↑千本柱の間

神殿上部には、生贄の台座チャック・モールが横たわっています。

人類学博物館にて撮影

先ほどからたびたび出てくるチャック・モールというのはこういうやつです。

この上に取り出された心臓が置かれたとか怖すぎでしょう。。。

 

ジャガーの神殿

↑ジャガーの神殿

ジャガーは、マヤ人にとって畏怖の対象であり、強さのシンボルでした。

↑ジャガー像

やけに可愛いジャガーで拍子抜け(笑)

 

球戯場

全長150mある、メソアメリカ最大の球戯場です。

2つのチームに分かれ、ゴムで作られた重いボールを上腕や腰で打って相手側コートに入れる球戯をしていました。

といってもマヤ人の球戯は娯楽ではなく、豊穣の神に祈りをささげる宗教儀式でして、勝敗で生贄になるかが決まったといいます。

命軽すぎて草

これが本当の 絶対に負けられない戦い

コートの両側は、音が逃げないように上部になるほど内側に迫り出しています。

これは、試合が盛り上がるほど豊作になると信じられていたためです。

実際、手を叩くと音が反響するのが分かります。

↑球戯場の奥にある神殿

 

聖なるセノーテ

新チチェンイッツアの北に泉がありました。

聖なる泉セノーテです。

チチェンイッツァとは、マヤ語で「聖なる泉のほとりの魔術師」という意味であり、イッツァ族によってセノーテを中心に繁栄したことから、このように呼ばれいると推察されています。

雨が降らない時や豊作を願う時に、財宝や人間が生贄として投げ入れられたといいます。

命軽すぎて草

↑ウーパールーパーTシャツ

ウーパールーパーの原産国はメキシコです。正式名称は「メキシコサンショウウオ」。

チワワといいカワイイ生物が生み出されるのは、マヤ文明のおかげでしょうか。

 

広告

旧チチェンイッツァ

マヤ独自の特徴が顕著な6世紀ごろに築かれた「旧チチェン・イッツァ」エリアに来ました。

古いだけあって、保存状態が良くないです。

あまり見どころなさそうなので、これにて観光終了。
おいらは1時間で十分でした。

マヤ文明に興味がある人は、楽しめると思います。

興味ないおいらからすると、正直5,000円の価値はないかなと。
なんてかインパクトに欠けるのよね。

↑世界遺産の檸檬堂

ゲータレード 40ペソ ≒ 340円

ゲータレードってこんなんだったっけ? まあいいや。

それでは、カンクンに戻ります。

バスカード 245ペソ ≒ 2,000円

現金じゃ払えないっぽいので、写真のおっさんから買いました。

 

チチェンイッツァ ⇒ カンクン(Orientバス)

14時10分、カードをピッとしてから乗車。

出発とほぼ同時に雨が降り始めました。

大事なんだね〜♪ タイミング〜♪

↑水平線ジャングル

20時、ADOバスステーションに到着。

なぜか帰りは、6時間近くかかりました。

ヘトヘト

 

広告

チャーチズ・チキン

チャーチズ・チキンというファストフード店に入りました。

たぶん日本にはないと思います。

クラシックサンドイッチとコンボ 224ペソ ≒ 1,900円

お腹減ってたので、たくさんたのみ過ぎちゃいました。

食べ物に関しては、日本よりメキシコの方が高いと思います。

美味いけど、KFCでいいかな。

 

コロナビール

コロナビール 26ペソ ≒ 220円

コンビニで買いました。メキシコのビールといえば、コロナよね。

メキシコは外でお酒を飲むのが違法なので、宿に戻ってから飲みました。マジで本当です。

 

明日は、ついに中米入り。

次の記事へ↓

広告

-メキシコ, 北米, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.