自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ニカラグア 北米 海外旅行

2023/7/6 レオンで教会巡りしてからマナグアへ TICAバスターミナル近くの気が滅入る安宿に泊まります

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

レオン

8時30分、起床。

正確に言うと、ヌッコに起こされました。

違和感を覚えて目を覚ましたら、お腹をフミフミしてました。

猫目覚まし起きるニャです。

昨日と同じ、炭水化物の暴力朝食をいただきました。

マナグアに移動する前に、最後のレオン観光に出かけます。

10時30分、出発。

↑コカコーラしか積まれていない、コカ・コーラ専用トラック

コカコーラ好きにはたまらない、夢のトラックですね。

 

教会巡り

昨日、一昨日と見れなかった教会の内部を見て回ります。

レコレクシオン教会

まずは、レコレクシオン教会

1701年に建立された、300年以上の歴史を持つ教会です。

開いてました。

おおお 天井や柱が木造です。

お寺みたいで、落ち着きます。

↑祭壇

↑磔になったキリスト様

 

レオン大聖堂

続いて、世界遺産のレオン大聖堂

↑レオン大聖堂に面した中央公園

鳩が多いです。平和。

美しい! シンプルと豪華を両立した内装です。

自然に光が入るよう設計されているので、とても明るいです。

後で知りましたが、チケットを買えば大聖堂の屋根に上がれるみたいです。

↑木製祭壇

↑絵画

タイをもった天使? 恵比寿様的な?

目が怖えぇ。。。

 

メルセー教会

最後は、メルセー教会です。

新そうな外観でしたが、中はレコレクシオンと同じ木造で古そうです。

お婆ちゃん家に来たような安心感(笑)

↑祭壇

天井の絵が消えかけています。

リキシャドライバーのペドロさん

11時、宿をチェックアウト。

リキシャを拾って、バスターミナルに向かいます。

リキシャ 30コルドバ(≒120円)

座席が前にあるので、街並みを楽しみながら移動できました。

11時20分、バスターミナルに到着。

バス停は、ラ・テルミナル市場にあります。

 

広告

レオン ⇒ マナグア(ローカルバス)

マナグア〜と叫んでたので、すぐにバスが分かりました。

だいぶ年季の入ったバスです。
言葉を選ばずに言うならば、ボロバスです。

ローカルバス(レオン ⇒ マナグア) 50コルドバ ≒ 200円

100km離れてんのに、200円て安すぎ

11時40分、出発。

やはり中米は自然が素晴らしいです。

頻繁に物売りが乗ってきます。

薬の効能をフリップで説明しだす、おばさんもいました。

 

マナグア

13時50分、マナグアのイスラエル・ルイス・ターミナルに到着。

レオンから約2時間かかりました。

なんでイスラエル??

タクシーを拾うために、大通りに出ます。

↑ゲームセンター

古いスロットマシンが並んでいました。

Uberがなかったので、流しのタクシーを拾いました。

TICAバスターミナルに、明日のコスタリカ行きのチケットを買いに行きます。

タク代 100コルドバ ≒ 390円

乗り合いタクシーやったんかい!

それで100コルドバ高いやろ!

 

広告

TICAバスターミナル

14時30分、TICAバスターミナルに到着。

無事、チケットを買えました。

TICAバス(マナグア ⇒ サン・ホセ) 1,068コルドバ ≒ 4,200円

明日の朝7時発です。

 

ホステル サラ

バスターミナルの前でたむろしてる連中話しかけられて、近くでホテルを探していると言ったら、バスターミナルの隣の「ホステル サラ」に連れて来られました。

ホステルというか、サラさんの家です。
TICAバスまでは徒歩10秒です。

ダブルルーム1泊 15ドル ≒ 2,150円

窓がなく、電気をつけてもこの暗さ。
1日しか滞在しないからいいやと思ったのですが、息が詰まりそうになりました。

TICAバスターミナルの中にホテルがあるようなので、そっちの方がいいと思います。

エアコンはあるけど、使ったら追加料金がかかるということで、使用せず。

トイレシャワーは共同です。サラさんのご家族も使います。

ああ またシャワーヘッドがない。。。

ワンコ1匹と猫3匹が飼われています。

↑ワンコとおいら

なぜかワンコを抱えさせられて、写真を撮られました(笑)

飯の調達に出かけました。

チーズチュロス 20コルドバ ≒ 80円

フライドチキンとポテト 109コルドバ ≒ 430円

コカコーラ 30コルドバ ≒ 120円

近場でいろいろ買って帰りました。

宿に戻ると同時に大雨が。

マナグアはあまり治安が良くないそうなので、出かけずに宿でダラダラしようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-ニカラグア, 北米, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.