自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

メキシコ 北米 海外旅行

2023/7/14 メキシコシティの北バスターミナルからPrimeraPlus社のバスでグアナファトに移動して、日本人宿()にチェックイン

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

メキシコシティ

宿の無料朝食

日本人宿の「ペンションアミーゴ」に宿泊しています。

朝ごはんは、サボテンの卵炒めと食パンとコーヒー。

初めてサボテン食べたけど、海藻みたいな食感で美味しかったです。

9時、サビ猫キキちゃんに挨拶して、宿をチェックアウト。

しばらくメキシコシティを離れて、他の町を観光することにしました。

まずは知り合いの旅人におすすめされた、グアナファトに行きます。

 

地下鉄

最寄り駅の「Revolucion」から地下鉄で北バスターミナルに移動します。

料金はどこまで乗っても5ペソ(≒40円)です。

女性専用車両もありました。

目の前でカップルがイチャイチャしてました。

爆発しろ!(電車を降りてから)

 

広告

北バスターミナル

9時40分、北バスターミナルに到着。

地下鉄5号線の駅を出るとすぐです。

大きなバスターミナルなので、コンビニやファストフード店がたくさんあります。

ATMで金下ろそうと思ったけど、4台中3台が故障してて、大行列できてたので諦めた。

メキシコクオリティ乙

Primera Plusというバス会社で、グアナファト行きのバスチケットを買いました。

バスチケット(メキシコシティ ⇒ グアナファト) 840ペソ ≒ 7,200円

まあまあ高けっす。

↑感情どこいってん?

ベンチに座ってバスを待ちます。

 

メキシコシティ⇒グアナファト(Primera Plusバス)

11時50分、おいらが乗るバスが来ました。

モニターあり

フットレストあり

トイレあり

お高いだけあって、車内設備が充実しています。

12時、出発。

↑メキシコ初のケーブルカー「MEXICABLE」(メヒカブレ)

観光用じゃなくて、公共交通機関です。

山の斜面にカラフルな家が立ち並ぶ。

隣の席は、おしゃべりなメキシカンおじさんです。タバスコという町のご出身だそうです。

父親がスペイン人で母親がメキシコ人なので、見た目はメキシカンぽくないです。

Google翻訳を駆使して、たくさん話しました。

ドーナツくれたンゴ

優しいンゴ♪

飴くれたンゴ

優しいンゴ♪

リンゴくれたンゴ

リンゴンゴ♪

カリフォルニアにいる息子と電話させられたりもしました。

こういうよく分からない交流が面白いですね(笑)

↑暴力的平地

 

広告

グアナファト バスターミナル

17時20分、グナファトバスターミナルに到着。

メキシコシティから5時間20分かかりました。

隣のおっちゃんとはハグしてお別れ。

日本語表記があって嬉しいです。

 

ローカルバスで市内へ

市内まで距離があるので、ローカルバスで移動します。

運賃 8ペソ ≒ 70円

流しが乗ってきて、揺れるバスの中で歌い始めました。

なんかうつむいて歌ってるなと思ったら、ギターに貼り付けた歌詞を見ていました。

いや、それくらい覚えてこんかい!

激しい雨が降ってきたけど、20分くらいで止みました。

予約している宿の近くで下車。

 

広告

安宿「Hostel & Bar Encounter」

18時、安宿「Hostel & Bar Encounter」に到着。

1階がデリカミツという日本食レストランです。

宿泊者は15%オフで食べられます。

ドミトリールーム1泊 1,740円

同室には、フランス人とインド人がいました。

ネット上では「日本人宿」とされてますが、日本人スタッフも日本語を話せるスタッフもいないので、日本人宿ではないと思います。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

少し休憩してからグアナファト観光に出かけましょう。

次の記事へ↓

広告

-メキシコ, 北米, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.