自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

メキシコ 北米 海外旅行

2023/7/18 メキシコシティからバスでの世界遺産のテオティワカン遺跡へ 登れないけど、見ごたえたっぷり!迫力満点!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

メキシコシティ

↑宿の屋上からの眺め

7時、起床。

日本人宿「サンフェルナンド館」に宿泊しています。

目の前が公園です。

宿の無料朝食をいただきました。

ミニフランスパンとバナナとコーヒー

今日は、18時30分から宿の仲間と一緒にルチャリブレ(プロレス)を見に行く約束をしているのですが、それまで時間があるのでテオティワカン遺跡に行こうと思います。

ハードな1日になりそうだぜ

 

北バスターミナル

9時、地下鉄で北バスターミナルにやって来ました。昨日ぶりです。

一番奥にテオティワカン行きのバス会社「Autobuses Teotihuacan」がありました。

ピラミッドの看板で分かりやすいです。

メキシコシティ⇔テオティワカンの往復のチケットを買いました。

往復チケット 120ペソ(片道60ペソ×2)≒ 1,040円

 

広告

メキシコシティ ⇒ テオティワカン(バス)

9時20分、出発。

割と空いてるし、観光客っぽい人もいないです。

グアナファトに行く時と同じ道を走ります。

 

テオティワカンの街「サンホアン」

10時、みんな降りてたので、おいらも降りました。

そんで、ここどこ??

 

調べたらテオティワカンの最寄りの町「サンホアン」の中心でした。

テオティワカン遺跡まで、まだ3km以上あります。

おとなしく最後まで乗ってりゃいいものを・・・
今回も発達障害大暴走ヘ(*¨)ノ

仕方ないので、歩きます。。。

あと1kmか ふぅ

疲れたのでアイス休憩。

チョコアイス 39ペソ ≒ 340円

テオティワカン遺跡が見えました!

でけぇ!

 

広告

テオティワカン遺跡

10時40分、テオティワカン遺跡に到着。

チケット 90ペソ ≒ 780円

チチェンイッツァが614ペソ(≒5200円)だったので、だいぶ安いですね。

 

太陽のピラミッド

最初に見えたのは、 太陽のピラミッド

高さ65m、底辺の一辺が225m。テオティワカンの中で最大の建築物です。

デカいよ! キレてるよ! 

大胸筋オバケ!

ボディビルの掛け声で、最大級の賛辞を贈らせていただきました。

なんらかの神を崇めるために建てられたと考えられてはいるものの、全然解明されていないそうです。

久しぶりの登場、キルギス帽

テオティワカン遺跡は世界遺産です。

でも登れましぇーん

こんなんばっか。しょーもな。

とりあえず、周りを一周しました。

これが建てられたのが、西暦200年頃なんですね。
一方、エジプトのピラミッドは紀元前2500年頃。
しかもエジプトのピラミッドの方が全然デカい。

エジプトすごくね?

↑サボテン

 

死者の道

テオティワカンを南北に貫く死者の道です。

2kmくらいあります。

奥に見えるのは、月のピラミッド。

周囲にはさまざまな建築物があります。

土産物売ってる人もたくさんいます。

 

月のピラミッド

月のピラミッド

テオティワカンで2番目に大きな遺跡です。

でも宗教的な重要度は、1番だそうです。

こっちは、登れないどころか周りを歩くことさえできません。

┐(´д`)┌ ハァ?

↑iPhoneのパノラマ撮影

太陽のピラミッド月のピラミッドが写るように撮ってみました。

 

ジャガーの宮殿

紀元前350年ごろに造られたという建物で、ジャガー神を崇拝する場所だったと考えられています。

↑ジャガーの壁画

ジャガーが、ホラ貝を吹いて雨を呼んでるところらしいです。

ケツァルパパロトルの宮殿

月のピラミッドの祭事に携わる神官の住居であったと考えられているケツァルパパロトルの宮殿

ほぼ完全に修復されています。

風が通って気持ちいい。

↑鳥をモチーフにしたケツァルパパロトルの壁画

色鮮やかです。

一番南にあるケツァルコアトルの神殿に向かいます。

見学の順番間違えたか。。。

 

ケツァルコアトルの神殿

ケツァルコアトルの神殿に到着。 遠かった。。。

四方を城壁に囲まれたユニークな神殿です。

手前の遺跡には登れました。

風化が激しいですね。

太陽のピラミッド月のピラミッド

ケツァルコアトル(羽毛の生えたヘビ、水と農耕の神)やトラロック(雨の女神)のレリーフはしっかり残っています。

目が動いた気がするぞ。

マヤ不思議。

オレンジジュース 30ペソ ≒ 260円

遺跡の外の売店で買いました。

-----

12時20分、観光終了。
2時間弱の見学でした。

登れないのはイケてませんが、チチェンイッツァ遺跡より巨大で見応えがありました。
入場料安いので来る価値ありです!

バスでメキシコシティに戻ります。

↑ゲーム機詰んだピックアップトラック

 

サンフェルナンド館屋上の日式カレーライス

14時20分、帰宿。

屋上でカレー屋をやっている人がいるとの噂を耳にしたので、覗いてみました。

本当にいました。

昼ご飯まだだし、日本食恋しいのでカレーいただいてみましょう。

カレーライス 100ペソ ≒ 860円

家庭的なカレーが出るのかと思いきや、スパイスの効いた本格的なカレーでした。
ココイチ系です。味濃いめ。

日本のお米を使っています。

悪くないけど、リピートはしないかな(諸事情アリ)

 

ルチャリブレの時間まで部屋でのんびり過ごします。

次の記事へ↓

広告

-メキシコ, 北米, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.