自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アラブ首長国連邦 キプロス フィリピン 南ヨーロッパ 東南アジア 海外旅行

2023/9/18 マニラ⇒ドバイ⇒ラルナカ(セブパシフィック/キプロス航空) 40時間移動から空港野宿をかます

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

マニラ

6時、起床。

朝ごはんないので、日本から持ってきたドリップコーヒーだけ飲みました。

7時、宿を出発。

空港に向かいます。

↑たこ焼き&ラーメンハウス

ジャパニーズバーガーと餃子も提供しているようです。

大通りに出てタクシーを呼びました。

Grabタクシー 281ペソ≒730円

 

ニノイ・アキノ空港

7時30分、ニノイ・アキノ空港 第3ターミナルに到着。

 

広告

ジョリビー

ジョリビーがあったので、朝ごはんを食べます。

朝定 210ペソ≒550円

この家で食えよクオリティがいいんだよ。

出国審査と保安検査を済ませて搭乗ゲートへ。

ミネラルウォーターとプリングルス 190ペソ≒500円

機内食を頼んでないので、機内で食べる用に購入しました。

日式マッサージ店がありました。

 

セブパシフィック

セブパシフィックはセブ島、マニラを拠点とする格安航空会社です。

初めて乗ります。

10時10分、搭乗。

通路側席。

9時間モニターなしで過ごすのかぁ。

地球の歩き方を読んで、脳内旅をしたりしました。

う〜ん 暇!

 

広告

ドバイ空港

15時30分(UAE時間)、ドバイ空港 第1ターミナルに到着。

乗り継ぎ入国したら無料で1GフリーSIMをくれました。

さすが金持ちドバイニキ。

有効期限ないっぽいので、次来た時に使いましょう。

5時間ほど乗り継ぎ時間があるので、食事にします。

第1ターミナルのフードコートはショボいです。

ビリヤニとダールとココナッツジュース 32ディルハム≒1,300円

ビリヤニは特別好きなわけじゃないのに、あったらなぜか頼んじゃうのよね。

 

キプロス航空

20時40分、搭乗。

窓側席。

キプロス航空、もちろん初めて利用します。

機内サービスは、飲み物とおやつだけでした。

機内食が出ると思ってたので、残念。

 

広告

ラルナカ空港

23時30分(キプロス時間)、ラルナカ空港に到着。

成田を出発してから約40時間かかりました。
マジ疲れた。。。

遅い時間なので、空港野宿して明日の朝に市内に移動することにします。

↑24時間営業の売店

↑片隅のゲームコーナー

こういうの嫌いじゃない。

 

キプロス共和国の基本データ

通算53カ国目(国連加盟国ベース)です。
新規訪問国ということで、キプロス共和国の基本データをご紹介。

地中海東部に位置するキプロス島の大部分を占める共和制国家。EU加盟国。

面積:9,251平方キロメートル(四国の約半分)

人口:約124万人(2021年調査)

首都:ニコシア(人口約20万人)

民族:ギリシャ系、トルコ系、その他

言語:ギリシャ語とトルコ語が公用語、英語も広く通じる

宗教:ギリシャ正教、イスラム教

通貨:ユーロ、トルコ・リラ

産業:観光業、金融業、海運業

水道:飲める

キプロスは、1974年のトルコ軍による軍事侵攻以降、南部の「キプロス共和国」と北部のトルコ系が事実上支配する地域である「北キプロス・トルコ共和国」とに分断されています。行き来は自由。

北キプロスにはトルコ系が住んでいて、トルコ語話してトルコリラを使って生活してます。南はギリシャ系が住んでいて、ギリシャ語話してユーロを使って生活してます。

ただのミニトルコとミニギリシャですね。

日本は「北キプロス・トルコ共和国」を国家承認していません。
てか、承認してるのトルコだけ。

地球の歩き方には、北キプロスでの宿泊は禁止。北キプロスからの第三国の出入国は違法と書かれています。

宿泊はバレないと思うけどな。

-----

↑本日の寝床

硬いステンレス製のベンチしかなかったのでここで寝ます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アラブ首長国連邦, キプロス, フィリピン, 南ヨーロッパ, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.