自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/26 サントリーニ島 オシャレ&メルヘン&フォトジェニックなイアの町を歩く もはや美ハラ(?) タベルナでギリシャ料理をタベル

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

イア

12時30分、イアのバス停に到着。

↑メインスクエアへの道

人多すぎ!

観光客が世界中からわんさか訪れることなど想定してなかったからこんなに道が狭いんだろうけど、事故起きる前になんとかした方がいいぜ。マジで。

試食アイスもろた。

あっさりして美味い!

買わないけどね。

 

パナギア教会

メインスクエアに建つパナギア教会です。

白い壁に青いドーム、サントリーニといえばこのイメージですね。
でも絵葉書でよく見る写真は上からドームを撮ってるから、これじゃないよね。

ギリシャ正教会です。

↑祭壇

↑ドーム部分

 

広告

ニックノミコウ通り

イアのメインストリート、ニックノミコウ通りを西に歩いて行きます。

道の両端には土産物店、アートショップ、しゃれたカフェが並びます。

人多すぎ、あぁ帰りてぇ。。。

おっ ブルードームあった。

イアは、さすがにブルードームだらけだと思ってたけど、違うんだね。

もっとボカボカ造ればいいのに(無節操)

 

ブルードーム

少し歩いて振り返るとこの光景!

おおお 絵葉書ぽいぞ〜(人がいなければ)

もう白と青だけの世界やん

美しすぎてもはやハラスメント。美ハラです(?)
イア〜ん イアさん イアらしい〜(?)

奥に要塞があるらしいので、そこに行ってまた戻ってきましょう。

 

広告

アギオス・ニコラオス要塞

13時30分、イアの西端にあるアギオス・ニコラオス要塞に到達。

ここからの夕日の眺めが素晴らしいと評判なんですけどね、おいらは帰りますよ。

夕日の写真はもちろん撮りたいけど、もっと人増えるんでしょ。
てことは帰るの大変になるでしょ。

ムリムリムリムリ!!

東を向くとこんな感じ。
断崖絶壁に白い家々が立ち並んでいます。

ほとんどがヴィラやホテルだそうです。
そりゃこんな観光客来てたら、落ち着いて暮らせんわな。

白い壁は、エーゲ海特有の強い紫外線を防ぐため。
建物の丸みは、メルテミ(強い北風)から守るため。
平らな屋根は、雨水を集めるため。

オシャレなだけじゃなく、理にかなってんすね。

いい感じの港が見えてるんですけどね

下りたら上ってこれる自信ないので、やめときます。

爆破しろ!

ニックノミコウ通りを東に歩いてきました。

上からの日差し+下からの照り返しでめちゃ暑いっす。

↑撫で待ちヌコ

↑東から見たブルードーム

マグネット 2ユーロ≒320円

このアングルで写真撮りたかったけど、場所が分からないので、マグネットで満足します。

↑おやつ

コカコーラ 1.5ユーロ≒240円
ハリボー
 1.5ユーロ≒240円

そんじゃ、帰ります。

うわぁ すごい列。。。
夕日沈んでから帰ろうとしたらどうなるんだこれ。

30分くらい待ちました。

 

イア ⇒ フィラ ⇒ ペリッサ(バス)

15時、乗車。

座れてよかった公文式。

イアはとても良かったです。
でも人が多すぎて、早く帰りたくなっちゃいました。
写真撮りたいだけなら冬の方が人が少なくていいかもですね。

そもそも論として、貧乏おっさんバックパッカーが一人で行くような場所じゃないかな。
物価高けーし。

これからは身の丈にあった旅をしようと思います。

 

広告

ペリッサ

16時30分、ペリッサに戻ってきました。

宿でバナナ休憩。

洗濯したり、ダラダラしたり、ラジバンダリ!

 

タベルナでギリシャ料理

19時30分、夕食を食べに宿の隣にあるタベルナ「Eirini,s Gyros」に来ました。

タベルナとはギリシャ語で食堂のことです。
食堂なのにタベルナ。ほんとギャグですよね。

ギロスとグリークサラダとミソスビール 17ユーロ≒2700円

ええ値段しますなぁ。。。
グリークサラダは家でも作れそう。

美味しかったし、店員もいい感じのだったので、チップを2ユーロ差し上げました。

 

広告

ビーチ沿いを夜散歩

食後は、ペリッサビーチ沿いを散歩。

だれもいない夜のビーチ。

波の音と砂浜を踏み締める音だけが聞こえる。

レストランは、まだ営業しているところが多かったです。

聖十字架教会まで歩きました。

スーパーでお酒を買って帰宿。
明日はアテネに戻ります。

時間があれば、他の島も巡ってみたかったなぁ。

 

次の記事へ↓

広告

-ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.