自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アルバニア ヨーロッパ 北マケドニア 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/7 オフリド⇒ティラナ(バス) あっさり陸路国境越え 安宿にチェックインして、とりまビール

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オフリドバスターミナル

7時40分。

アタクシは今、8時発ティラナ(アルバニア)行きのバスに乗るためにオフリドのバスターミナルにいます。

こんな朝早いバスには乗りたくはないのですが、ティラナ行きの直通バスは1日1本しかないからしょうがない。
バスターミナル2階のホステル「Hostel & Cafe Mild」に泊まっていたので、どうにか間に合いました。

チケットは昨日、FlixBusのアプリで予約しておきました。

チケット(オフリド⇒ ティラナ) 17ユーロ≒2,760円バス乗り場入場料 50デナル≒130円

バス乗り場入場料は、チェックイン時に徴収されました。

↑朝ごはん

 

オフリド ⇒ ティラナ(バス)

こちらがおいらの乗る、Euro Busです。

窓側席でした。

8時、出発。

オフリド湖沿いを走ります。

↑モスク

 

広告

アルバニア入国

9時10分、アルバニア国境に到着。

運転手がバスの中で乗客のパスポートを回収して、まとめて手続きしに行ってくれます。
10分くらいでパスポート返ってきたかな。入国スタンプはなし。

あっさり入国完了です。

 

SIM2Flyはアルバニアでも問題なく使えております。

↑アルバニア側のオフリド湖

オフリド湖の面積の約4分の1は、アルバニア領にあります。

渓谷鉄道的な?

自然がとても雄大です。

10時20分、トイレ休憩。

トイレは無料ですが、便器が一つしかないので行列ができてました。

 

アルバニアの基本情報

新規訪問国です。通算57ヵ国目(国連加盟国ベース)となりました。
ここでアルバニアの基本データをご紹介。

南東ヨーロッパのバルカン半島にある、アドリア海とイオニア海に面した小国です。

面積:約28,700平方キロメートル(四国の約1.5倍)

人口:約284万人(2021年調べ)

首都:ティラナ

民族:アルバニア人

言語:アルバニア語

宗教:イスラム57%、ローマカトリック10%、正教7%

産業:農業、建設業、販売業、製造業

通貨:レク(1レク≒1.5円。2023年10月時点)

水道:飲めない

ビザ:観光目的で90日以内の滞在であればビザ不要

時差:日本−8時間(サマータイム実施中は7時間)

オスマン帝国支配などの歴史的経緯から、イスラム教徒である国民が半数を占める。

アルバニアのように○○ニア(~ia)で終わる国が多いのは、ラテン語で地域を意味する接尾辞だから。

アルバニアの国旗は、赤地に黒い双頭鷲がデザインされてて、騎士団ぽくてカッコいい(個人的意見)

   

広告

ティラナに到着

11時40分、ティラナのバスターミナルに到着。

オフリドを出発してから3時間40分かかりました。

バス会社がたくさん並んでいます。

明日のプリズレン(コソボ)行きのバスチケットを買おうと思ってウロウロしていたら、おっちゃんに「プリズレン?」と声をかけられました。

なんで分かったんだろ?
プリズレン顔してたかな?

こちらの「ALBANI TOURS」のバスが、毎朝9時発でプリズレン⇒プリシュティナに行くので、直接運転手にお金を払えばいいとのことでした。

じゃあ、See you Tomorrowということで

バスターミナルの隣に巨大な建物があります。

気になるので入ってみました。

大きな体育館でバレーボールの試合をやってました。

怒られそうなのですぐに出たけど。

予約している宿に向かいます。

渋滞ひでぇな。

↑ショッピングモール

↑両替所

マケドニア・デナルを扱っている両替所が全然ない。
5000円くらい余ってるのに、困ったなぁ。

 

安宿「グリーン ホステル」

12時20分、「グリーン・ホステル」に到着。

たまには個室に泊まろうと思って、ダブルルームを予約していたのに満室だと言われました。

安宿あるある。
予約を気にせずに、直接来た人を優先するからこんなことになるんだよ。
馬鹿なのかな?

まぁ 1泊やしええわということで、ドミに泊まることにしました。

ドミトリールーム 1,000レク≒1,500円

ユーロでも払えました。クレカは不可。

とりあえず、髭を剃って洗濯しました。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

広告

昼間からビール

ゆっくりビールでも飲みながら、ティラナの観光スポットについて調べようと、宿の近くにあるカフェ&バー「Brilant Coffee & More」に入りました。

今の時間は食事を提供していないということで、ビールのみ注文。

ペーヤビール 200レク≒300円

コソボのビールらしいです。

着いたばかりの異国で、昼間からバーに入ってお酒飲むなんて今更だけど、旅慣れてきたなぁと思いました。

ティラナはあんまり見どころなさそうなので、のんびり観光しようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アルバニア, ヨーロッパ, 北マケドニア, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.