自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アルバニア ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/7 ティラナ散策その2 マザー・テレサはアルバニア人で、ドングリはアルバニアで食料

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ティラナ

ティラナを散策している続きです。

16時、かなり遅めの昼食です。

好きな料理を選んで盛り付けてもらうタイプの食堂「Trattoria」に入りました。

クリームパスタ、チキンスープ、メンチカツ、缶コーラ 1,180レク≒1,840円

おおお〜 良い値段しますね〜
やっぱりアルバニア物価高いです。

でもアルバニアの平均年収って、40万ほどらしいんですよね。
学生みたいな若者もいるんだけど、実は社長の子供だったりすんのかな?

調子にのって取りすぎちゃったけど、美味しかったので完食できました。

マケドニア・デナルを扱っている両替所があったので、ユーロに両替。

↑本の路上販売

これ毎日並べてんのかな?

↑オサレビル

 

聖ポール・カトリック大聖堂

カトリック教会がありました。

マザーテレサだね。

マザーテレサは現在の北マケドニア、スコピエ生まれですが、両親はアルバニア人です。
なのでアルバニア人も誇りに思っているのだそう。

2001年に完成した新しめの教会です。

またテレサだね。

またまたテレサだね。

両親がアルバニア人てだけで、ちょっとアピールし過ぎやないかい?

 

広告

ボーダフォン橋

ボーダフォンのマークみたいな橋だな〜と思ったら本当にボーダフォン橋でした。

フリーWi-Fiが使えるので、SIMなしの方はぜひ。

ティラナのシリコンバレーです。知らんけど。

ボコボコビルよく見たらまだ完成してないやん。

建てたはええけど、全然テナント入らないとかいうオチになりそな気がするんよな。
まぁ頑張りたまえ。

 

ナマズガ・モスク

ナマズガモスク

トルコのブルーモスクに酷似しています。

建設中で入れず。

あの〜 ティラナさん
お言葉ですけど、同時にいろいろ手がけるより着実に一つずつ取り組んでいった方がいいんでないかい?
その方がうまく行くと、オジサンは思うよ。

↑スカンデルベグ広場近くの賑やかな通り

 

広告

スカンデルベグ広場

18時、スカンデルベグ広場に戻ってきました。

お昼にはなかった、『アルバニアの生物多様性展』やっていますね。

どれどれ

あああ... とてもシュール(笑)

↑住宅街

 

SPAR

スパーというスーパーに寄りました。

ヨーロッパ によくあるやつです。

ん? これドングリだよね?

リス用じゃないよね?

もしかして、食べるの?

タカシちゃん、今日はあなたの大好きなドングリごはんよ〜❤︎ってな感じ?

買い物済んだので、宿に帰りましょ。

18時50分、帰宿。

リンゴ、飲むヨーグルト、オレンジジュース 182.56レク≒280円

昼過ぎに食べたものがまだ胃に残ってる感じがするので、今日は晩御飯なしです。

ブログ書いて、YouTubeとか見てたら22時ぐらいに寝てしまってました。

スケジュール的に、アルバニアの他の都市に行くのは厳しそうなので、明日はコソボのプリズレンに移動します。

 

次の記事へ↓

広告

-アルバニア, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.