自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

コソボ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/8 プリズレン観光 世界遺産の教会とか城塞とか ワンコとの交流多め

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

プリズレン

14時30分、観光開始。

 

シャドルヴァーン広場

町の中心、シャドルヴァーン広場です。

バグレベルに人が多い。。。
おいらは数日前にこの町のこと知ったのですが、バルカン半島ではかなり有名な観光地なんでしょうかね。

水飲み場があります。

みんな普通に飲んでるけど、おいら潔癖症なので飲みません。

 

広告

スィナン・パシャ・ジャミーア

↑シャドルヴァーン広場に建つモスク「スィナン・パシャ・ジャミーア

オスマン帝国時代の1605年に建てられました。

中はあんまり広くない。

↑ドーム

万華鏡みたい。

アッラーごめん、モスク飽きてきた。

 

石橋(ウラグリ)

オスマン帝国時代に造られた、ビストリツァ川にかかる石橋「ウラグリ」です。

シャドルヴァーン広場に繋がっているので、人通りが多いです。

丘の上に見えるのが、プリズレン城塞。

後で行きましょう。

↑マトリョーシカ

マトリョーシカはロシアのイメージがありますが、スラブ圏の国ではよく見かけますね。

 

広告

リェヴィシャの生神女教会

↑リェヴィシャの生神女教会

コソボの中世建築物群」の一つとして世界遺産に登録されています。

オフリドの教会に似てる。

2004年のコソボの暴動の際に焼きうちにあい、内部をひどく損傷したため、中に入ることはできません。

いや、直せよ。。。

神父さんがいるときは、中を見学できることもあるらしいですけど。

 

ケババサンドとアイリャン

15時20分、遅めの昼食です。

ケババ屋に入りました。

ケババサンド 2.5ユーロ≒410円
アイリャン
 0.3ユーロ≒50円

細長いハンバーグをコソボでは、ケババと呼びます。

肉がミッチリ美味ケババ!

腹ごしらえが済んだので、そろそろ城塞を攻めましょうかね。

プリズレン要塞は、アルバニア語で「KALAJA(カラヤ)」なので、この道で間違いなさそうです。

かなり急な坂道です。

ケーブルカーとかないんけ?

わてほんまによう言わんわ〜♪
ああ〜 しんど〜♪

良い景色になってきました。

 

広告

プリズレン城塞

16時20分、プリズレン城塞に到着。

入場無料です。

ビザンツ時代に礎が築かれ、オスマン帝国時代に現在の形に増強されました。

城塞内はめぼしい建物が残っているわけではないので、みんなここからの眺めを目的に来てます。

手彫り感満載のトンネルとかはありましたけどね。

危ね!

木板腐っとるやん

コソボくん、メンテナンスって知ってるかな?

↑換毛期ワンコ

近寄るとシッポをフリフリ。

かわええのぉ❤︎

犬使い検定1級のおいらにかかれば、3秒でへそ天です。

こっちでは、デカワンコが景色を眺めてます。

あんなとこコンビニあったっけ?みたいな表情がウケます(笑)

ケツアゴならぬ、ケツアタマ犬でした。

あっ いや なんでもないっす。

てか あのー 近いっす。

↑眺め

バルカン半島は、街歩きしてる時はあんまなんだけど、高い所から見るといい感じなのよね。

↑シャドルヴァーン広場の辺り

尋常じゃない湯気?煙?出てるけど大丈夫か?

コソボ第二の都市なんで、高いビルもありますよっと。

↑ミニ遊園地

反対もまた良い眺めなんよ。

17時30分、寒くてサンセットまで待てずに広場に下りてきちゃいました。

水分補給。

シュウェップス、ミネラルウォーター 1ユーロ≒160円

宿の共同スペースで無料のお茶を飲みながら休憩。

 

夜ズレン

20時、再び外出。

夜のプリズレン、略して夜ズレンです(?)

寒いけど、夜景撮りたいなと思いましてね。

↑シャドルヴァーン広場

昼間の連中どこいってん?と思うほど静かです。

あっ! 城塞で会ったのケツアタマ犬だ!!

ケツさんも、おっ! 昼間のザパニーやん!!て感じで近寄ってきました。

朝に城塞に行って、夜に広場に帰ってくるサラリーマン的な生活してるようです。

じゃあな、元気で長生きしろよ。

城塞へ道は、真っ暗で危なそう。

高い所から夜景撮影したかったんだけど、ここからでよしとしよう。

スーパーに寄りました。

買ったもの。

アーモンド、フルーツヨーグルト、カップラーメン 2.55ユーロ≒420円

21時20分、帰宿。

しょうもない夕食を食べました。
海外のカップラーメンて、麺がマズいんだよな。

明日は、首都のプリシュティナに移動する予定です。 

ほな、また明日 ( ´Д`)ノシ

 

次の記事へ↓

広告

-コソボ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.