自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

コソボ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/10 プリシュティナ観光1 自由の女神にビル・クリントン像など コソボは超親米国家です

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

プリシュティナ

9時、起床。

バスステーション ホステル」に泊まっています。

朝ごはんは、宿の無料コーヒーとヨーグルトとナッツバー。

ブログを書いてから12時頃、観光に出かけました。

目の前の塔が気になるので、行ってみます。

塔の下まで来ました。50mくらいあるかな。

Tymtariという名前らしいですが、それ以外のことは分かりませんでした。

 

ミニ自由の女神

謎塔の東に、ちっこい自由の女神があります。

不思議です。

アルバニア国旗が旗めいてます。
コソボ国旗は、全然親しまれてないようです。

プリシュティナは、まあまあ都会です。

少なくともティラナ(アルバニアの首都)よりは都会に見えます。

↑パイプはみ出し車

 

広告

ビル・クリントン像

ビル・クリントン像がありました。

ヒラリーの旦那です。 ←その説明いる?

クリントン政権時代に、アメリカがコソボ紛争に介入してアメリカ軍を含むNATOがセルビアをボコってくれたおかげで独立できたよ、アメリカさんアリガトウということで建てられました。

像が立つ通りの名前は、ビル・クリントン通り
ちなみに、ジョージ・ブッシュ通りもあるそうです。

こんな直接的に感謝を示す国、初めて見たわ(笑)

親日とか親〇〇という言葉、おいらあまり好きじゃないけど、コソボは明らかに親米国家ですね。

焼き栗屋台を発見。

トルコ語で「ケスターネ・ケバブ」と言われてるやつです。

1ユーロ分買いました。

トルコと同じ味です。

硬くて甘くないけど、食べていくうちにハマるやつ。

 

マザー・テレサ大聖堂

マザー・テレサの名前を冠した大聖堂です。

テレサは、マケドニアのスコピエ生まれだけど、両親がアルバニア人。
コソボはアルバニア人の国という繋がりかな。

関係あるっちゃあるけど、薄しーな(笑)

コソボちゃん「アメリカ様様! テレサ様様!

とても大きな教会です。

↑テレサのステンドグラス

マリオシリーズに登場する敵キャラ「テレサ」は照れ屋であるところから「テレスギサ▶テレサ」と名付けられたらしいです。(Wiki情報)

どうでもいいですよ~♪(だいたひかる風)

  

広告

コソボ国立図書館

マザーテレサ大聖堂から東に歩くと、奇抜な建物が見えました。

コソボ国立図書館です。

鎖帷子を着た建物みたい。

外観に反して、中は普通にオシャレな感じです。

閉まっていて入れませんでしたが、アメリカンコーナーがありました。

どんだけ親米やねん!

このアメリカの犬が!←ブーメラン

図書館の隣にある救世主キリスト大聖堂

紛争のため未完成のまま放置されています。

 

マザー・テレサ大通り

マザーテレサ通りは、歩行者天国になっています。

↑脳みそと本のモニュメント

本読んで賢くなれよってことだと思います。

↑ザーヒル・パジャジティ像

コソボ解放軍のアルバニア人指揮官です。銃撃戦で死亡。

↑スカンデルベルグ広場

中世アルバニアの君主であり、オスマン帝国に抵抗した民族的英雄、スカンデルベルグの像がある広場です。

25年くらい前に紛争があったとは思えないな

 

プリシュティナは、不思議というか意味の分からない建築物が多くて、予想に反してけっこう面白いです。

引き続き、街歩きを楽しみましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-コソボ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.