自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

モンテネグロ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/13 ポドゴリツァ⇒コトル(バス) 安宿にチェックインして、世界遺産の旧市街を散策します

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ポドゴリツァ

↑共和国広場

9時30分、宿をチェックアウト。

バスターミナルに向かいます。

↑時計塔

9時50分、ポドゴリツァのバスターミナルに到着。

バスターミナルに併設されているカフェで、朝ごはんにします。

昨日、揚げパン10個食べたところです。
今回は無難そうなものを注文。

アメリカンコーヒー 1.7ユーロ≒280円
ベーコンエッグ朝定
 4.7ユーロ≒770円

ちょっと高いけど、理想的な朝食が食べれて満足しました。

 

ポドゴリツァ ⇒ コトル(バス)

コトル行きのバスがありました。

チケット 8ユーロ≒1,300円

窓口で買って、乗る時に破られました。

11時10分、出発。

ポドゴリツァの中心はショボかったけど、郊外には立派な建物がたくさんありました。

馬鹿にしてごめんなさい。

山があるから町が生まれる。

海が見えました。

アドリア海のビーチリゾート、ブドヴァです。

12時30分、ブドヴァのバスターミナルで停車して、半分くらいの乗客が降りました。

絶 & 景!

左側の席に座って正解でした。

 

広告

コトル

13時10分、コトルのバスターミナルに到着。

明日、クロアチアのドゥブロヴニクに行くので、そのバスチケットを買います。

8:30、10:10、18:00発のバスがあるようですね。

10:10発のチケットを購入

チケット(コトル ⇒ ドゥブロヴニク) 27ユーロ≒4,400円

ぐあ"あ"ぁ 50ユーロ紙幣出したらお釣りが全部小銭で返ってきた。

今オープンしたばかりなんだから仕方ないでしょ!」だって。
なんで逆ギレやねん。

おおっ なんかいきなりすごい光景!

雲がかかって見えませんが、上に城壁があるらしいんですよね。

コトルは、コトル湾の最奥に位置する港町です。

もう良い町確定でしょこれ。
コトルって名前からして可愛いもん。

 

安宿「ホステル プーパ」

13時30分、安宿「ホステル プーパ」にチェックインしました。

agodaで予約しておきました。

ドミトリールーム 1泊 2,623円

上段のベッドが高すぎます!
落ちて打ちどころが悪ければ、あばよこの世です。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

15時20分から観光に出かけました。

観光に備えて、糖分補給。

チェリー味コカコーラ 1.15ユーロ≒190円
ビスケットサンドアイス
 1.8ユーロ≒290円

スーパーで買いました。

↑市場

豪華客船が停泊していました。

定年後は、こんな船でのんびりと世界を周遊してみたいですね~

あぁ ワイ無職だった。

 

広告

旧市街

旧市街の入口です。

↑時計塔の広場

15時40分、旧市街に入りました。

観光客がたくさんいます。

良港のコトルは貿易で栄えました。
旧市街には、その富によって築かれた豪華な屋敷や教会が立ち並んでいます。

1979年に「コトルの自然と文化歴史地域」として、世界遺産に登録されました。

旧市街の後ろに岩山が見えてるのが、また良いのよ。

あああ めっちゃ良い!

めっちゃ旧市街(?)

トルコランプが売られています。

オスマン帝国時代の影響かな。

カレイとスズキ?

近くで獲れた魚だから新鮮でしょうね。

 

聖トリプン大聖堂

聖トリプン大聖堂です。

コトルは、ローマ・カトリック文化圏と東方正教会文化圏の境界にあり、町には両方の教会がありますが、こちらはローマ・カトリックに属する教会です。

入場料 4ユーロ≒650円

教会なのに入場料かかるってのは、いただけませんよ。
ただアーメンしに来る人もいるでしょうに。
神はお祈りに来る人に金銭をお求めになるでしょうか。
世界遺産だからって、おごりが過ぎるのではございませんか?

いやいや、お金払いたくないとかそういう話じゃなくてね。

ぶつぶつ

ということで、入りません!

↑海洋博物館

お金かかるので入りません。

↑前髪ヌコ

港町なので、ヌコがたくさんいます。

 

広告

聖二コラ教会

スヴェタ・ニコラ広場に建つ、聖ニコラ教会

無理なので入ります。

↑祭壇

正教会ですね。

↑イエス様

↑たぶん偉い人

この先が城壁です。

行ってみましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-モンテネグロ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.