自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

クロアチア ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/15 スルジ山からドゥブロブニク旧市街を一望 これはもうジブリの世界です!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ドゥブロブニク

9時頃、起床。

アンチ ゲストハウス」に宿泊しています。

朝ごはんは、コーヒーとチョコクッキー。
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

あら ヌコちゃんたち おはよう。

昨日、夜中まで遊んでたのにもう起きてるよ。元気だなぁ。

ブログ書いてたらお昼になったので、しょうもない昼ごはんを食べました。

サイケボン・ヤキソバ

醤油風味だけど、割と美味しかったです。

またヌコさんと遊んだりなんかして、Time goes by...

今日も旧市街に行くつもりなんですけどね〜
宿から遠いしね〜 子ヌコ可愛いしね〜
なかなか重い腰が上がりませんね〜

13時、意を決して出発。

バスターミナルの裏の港に豪華客船「セレブリティ・クルーズ」が停泊してました。

デカすぎてもはや動くマンション。

 

旧市街

↑ピレ門

13時30分、バスで旧市街に来ました。

↑プラツァ通り

うわ すごい人!

みんな無職かな?

  

広告

フランシスコ会修道院

ピレ門から旧市街に入ってすぐの場所にある、フランシスコ会修道院

現在の建物は、14世紀に建てられた修道院が1667年の大地震で壊れた後に再建されたものです。

↑教会

修道院内には、ドゥブロヴニクで一番美しいと言われている回廊とか1391年に開業したヨーロッパで3番目に古い薬局があるらしいんですけど、お金かかるので入りません。

↑ルジャ広場

左がクロックタワー、右が聖ヴラホ教会。

さらに東に進むと、港がありました。

ここからロクルム島やツァヴァト行きの船が出ているようです。

ボートたくさん

プジャ門から旧市街を出ました。

いったん旧市街散策を中断して、旧市街を一望できる標高412mのスルジ山に登ろうと思います。

ケーブルカー乗り場の看板がありました。

 

ケーブルカーでスルジ山へ

券売機があって、日本語も選べました。

チケット(片道) 13ユーロ≒2,100円

帰りは歩いて下りるので、片道チケットです。

た、高い。。。
宿代とあんまり変わんないし。

往復の値段は確認してないけど、20ユーロくらいするんじゃね。

13時50分、ケーブルカーに乗りました。

景色がよく見える位置は、すでに占領されています。

グングン登っていきます。

ドゥブロブニク出身の人は、横浜出身の人が「神奈川県出身」と言わず「横浜出身」と答えるように、やっぱり「ドゥブロブニク出身」と答えるのだろうか。

 

広告

スルジ山の展望台

13時55分、そんなことを考えてたら頂上に着きました。

ナポレオンが贈ったという白い十字架が立っています。

カフェがありますが、たぶんめちゃ高いので、飲み物とかは持参した方がいいと思います。

車でも来れるみたいね。

↑旧市街の眺め

おおお これは確かに「魔女の宅急便」ぽいです!

20年くらい前に観たのが最後だから、どんな街だったか覚えてないですけど。
今度、金曜日ロードショーで放送されたら見よっと。

実は、「魔女の宅急便」のモデルになったといわれてる街ってたくさんあるんですよね。

オレンジ色の屋根で統一された建物が並ぶ、海にせり出した街は全部それっぽいもんね。

後ろの景色もヤベーんだこれが。

久しぶりにやっときますか

( ´Θ`)スゥー...

地球に生まれて良かったー!!

 

徒歩下山

10分くらいしか経ってないけど、下りまひょか?

同じ景色見続けてもアレだしね。

ADHDとかじゃないんだけど、おいら同じ場所に長くいるの苦手なんですよね。

Googleマップさんのおっしゃる通り、こんなルートで下山します。

自転車にワイヤー取付けられてるけど、もしかしてE.T.みたいに自転車で空飛んでるような写真が撮れるってこと?

つまり、『ト・モ・ダ・チ』ってこと(?)

↑旧市街

↑ロクルム島

ベンチで一息。

東にぐるっと回って下りる感じなので、色々な角度から景色を楽しめます。

途中から岩ゴロゴロの道になって、天然足ツボ状態です。

イテッ イテテッ

↑ジジ

14時50分、旧市街に戻りました。

ケーブルカーで5分で登ったのに、下りるのに40分くらいかかりました。

下りながら歩いて登らなくてよかった〜と思ってました。
実際、登ってる人と全然すれ違いませんでしたしね。

おやつ休憩。

アイスティー 2.5ユーロ≒400円
ビーフパイ(ブレク)
 3.5ユーロ≒570円

旧市街の外のベーカリーで買ったのに高すぎだって。
アイスティーとか北欧並みやん。

 

広告

旧総督邸と聖母被昇天大聖堂

↑ルジャ広場

旧市街散策、再開。

左が旧総督邸、青いドームの建物が聖母被昇天大聖堂です。

↑総督邸の柱

ゴシック様式で建てられて、ルネッサンス様式で修復されたので、ふたつの建築様式が融合しています。

↑聖母被昇天大聖堂 内部

休憩させてもらいます。アーメン。

前のおっさん、ドナルドダックのぬいぐるみの写真撮ってる。

可愛い❤︎

ワイも負けじと、キル帽くんの写真撮影です!

旧市街の脇に急な階段がありました。

上から良い景色が撮れそうだけど、疲れてるのでスルーさせていただきます。

16時30分、旧市街を出ました。

この入り江は、ゲーム・オブ・スローンズという映画のロケ地らしいです。
その映画全然知らんけど。

カヤックできるっぽい。

うわ バス停にすごい行列できてる。

僕は歩いて帰ろう〜♪

今日は歩いて帰ろう〜♪

スーパーで買い物しようと来てみたら、閉まってました。

そういえば今日、日曜じゃん。。。

物価高すぎて外食できないし
  オワタ\(^o^)/

ビタミンウォーターとチョコクッキー 2.94ユーロ≒480円

バスターミナルの前の売店で買いました。
今日の夜ご飯です。

 

夜散歩

暇なので、19時30分から近場を散策。

まだセレブリティ・クルーズいるよ。
ディナーパーリーでもやってんのかな。

ちくしょう

フランジョ・トゥジマン橋

初代クロアチア大統領の名前にちなんで名付けられました。

レインボーブリッジみたいです。

1時間くらい散歩して、帰宿。

体が冷えたので、日本から持ってきたインスタント味噌汁を飲みました。

今日チェックインしてきた日本人の女の子、二人と23時過ぎまで話をしてから寝ました。

物価高すぎるので、のんびりしてられません。明日は次の国に移動しましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-クロアチア, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.