自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/18 モスタル⇒サラエボ(バス) 意外と都会で驚いた 旧市街の安宿にチェックイン

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

モスタル

↑朝ごはん

ドブロ ユートロ(おはようございます)

ペンション・モスト」に宿泊しています。

昨日、getbybusというサイトで13:30発サラエボ行きのバスを予約しました。

チケット(モスタル ⇒ サラエボ) 12.82ユーロ≒2,100円

本来11時チェックアウトなのですが、バスの時間まで部屋にいていいとよ言われているので、13時頃までのんびりします。

洗濯物が生乾きなので、ドライヤーでゴリゴリ乾かしました。

12時50分、宿をチェックアウトして、バスターミナルに向かいます。

え? 何これ? 怖い...

13時、モスタル・バスターミナルに到着。

ファンタ(Shokata味) 1.6マルク≒130円
ポテチ(フライドチキン味)
 1.2マルク≒100円

"Shokata"が何かはよく分かりませんが、シトラスっぽい味でした。

お昼ごはんを食べようと思ったのですが、カフェしかなかったので、これで凌ぎます。

 

モスタル ⇒ サラエボ(バス)

13時20分、サラエボ行きのバスが来ました。

13時30分、出発。

↑ボスニアン小学生

遠足でしょうか?

ネレトヴァ川沿いを走ります。

↑放送局

サラエボ市内に入りました。

↑団地?

共産主義っぽい建物が目につきます。

町の中心に近づくにつれて、近代的なビルが増えてきました。

 

広告

サラエボ到着

16時10分、サラエボ・バスターミナルに到着。

セルビアのベオグラード行きのバスチケットを買おうと思ったのですが、ここでは買えないそうです。

予約した宿のある旧市街まで遠いけど、頑張って歩きます。

↑アヴァズ・ツイスト・タワー

高さ142m(アンテナ含まず)

ボスニア・ヘルツェゴビナで一番高いビルです。
シャーペンみたい。あの形は0.3mm。

↑マイクロソフトやオラクルが入るビル

むむむ! 意外とサラエボ都会だぞ

体感、広島市レベル。

少なくとも、これまでに行ったバルカン半島の国の中では間違いなく一番都会です。
まぁ 他が「えっ?これが首都なの?」って国ばかりだから、それと比べるのもアレだけどさ。

 

ショッピングモール

↑ショッピングモール「サラエボ・シティセンター

KFCのロゴを見たら急にフライドチキンが食べたくなりました。

そういえば、今日はまだまともなご飯を食べていませんでしたね。
中途半端な時間ですが、食事にしましょう。

↑VRアトラクション

↑アニメのフィギュア

フードコート発見!

たくさん人がいます。

↑kimono

ジャパニーズレストランだと思います。

↑チョコフォンデュ

KFCに行くつもりだったのに、店員に話しかけられて、ここで食べることにしちゃいました。

野菜不足なので、野菜多めにね。

サラダ、ローストポーク、野菜炒め、マカロニ 20マルク≒1,600円

いや、まあまあすんのかい!
あとパン食べ放題なんやったら早よ言わんかい!マカロニなんか取らんかったわ!

作ってから時間が経ってて、マカロニと豚肉硬てーしよぉ

おとなしくKFCにすべきだった。。。
くやちぃ(・_・。)グスン

夕暮れ時のさびしさに

↑モスク

 

広告

旧市街バシチャルシァ

旧市街の中心、バシチャルシァという職人街です。

トルコっぽい雰囲気です。

バシチャルシァの中央にあるのが、セビリ(水飲み場)。

 

安宿「ホステル センター」

17時40分、宿「ホステル センター」に着きました。

名前の通り、町の中心に近い便利な場所にあります。

セビリから北に数十メートルってところかな。

ドミトリールーム 7.5ユーロ≒1,230円

シングルベッド4つの贅沢な空間使い。
でも共同スペースとキッチンがないからいまいちかな。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

一息ついてから、旧市街を軽く散策しましょうかね。

 

次の記事へ↓

広告

-ボスニア・ヘルツェゴビナ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.