自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

CIS モルドバ ヨーロッパ ルーマニア 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/25-26 ブラショフ⇒キシナウ(バス) 最終目的地モルドバに到着! 猫カフェ横のインコ舞う安宿にチェックイン

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ブラショフ

女子大生Mさん(めるる似)を駅まで見送って、ショッピングモールでダラダラした続きです。

 

KFC

19時、宿に置いていた荷物を取って、KFCに来ました。

コーヒーとチキンラップ 23.7レイ≒880円

そして、1時間ほどダラダラ。

バスの中で食べる用のお菓子と飲み物を購入。

ポテチ(パプリカ味) 8.89レイ≒290円
アイリャン
 3.94レイ≒130円

パプリカ味のポテチは、コソボで食べて美味しかったのでリピ買いしました。

 

広告

アウトガラ・ドイ

20時40分、旧市街から歩いて、アウトガラ・ドイ(第二バスターミナルの意)に来ました。

いや、暗すぎるって。。。

昨日、ブラン城行きのバスに乗りましたが、モルドバ行きもこちらから出ています。

コロナ前までは12:00発があったようですが、現在は21:00と22:00発しかありません。

早朝着で不便! モルドバ民よ怒りなさい!

キシナウ行きのバスが停まってました。

チケット 125レイ≒4,000円

支払いは現金のみ。

持ち金は115レイ。。。

急いで、近くのATMにお金を下しに走りました ε=ε=((ノ`・Д・)ノ

[┐`罒´┌ ]クヤシイデスッ!

 

ブラショフ ⇒ キシナウ(バス)

21時、出発。

乗客が少ないので、好きな席に座わります。

車内でWiFiが使えます。

23時、ガススタ休憩。

野良ワンコ餌やりタイム。

いや、そんな顔されても(笑)

もう餌ないんだって。

 

広告

ルーマニア/モルドバ国境

2時40分、ルーマニア国境に到着。

国境職員がパスポートを回収しに来るので、渡して手続きが終わるのを待つだけ。

モルドバ側も同じでした。

3時頃、モルドバ入国。

 

キシナウ

5時30分、キシナウの北バスターミナルに到着。

ブラショフから8時間半かかりました。

明るくなるまで、バスターミナル内の24時間営業のカフェで過ごします。

アイス 19モルドバ・レイ≒160円
アメリカンコーヒー
 22モルドバ・レイ≒180円

店員にロシア語で話しかけられて、旧ソ連の国に来たんだなぁという実感が湧きました。

 

広告

モルドバ共和国の基本データ

渡航歴が通算64ヵ国目(国連加盟国ベース)となりました。
モルドバの基本データをご紹介します。

東ヨーロッパに位置する共和国です。

面積:3万3,843平方キロメートル(九州よりやや小さい)

人口:259.7万人(2021年調べ、沿ドニエストル共和国の住民を除く)

首都:キシナウ

民族:モルドバ(ルーマニア系)人(75.1%)、ウクライナ人(6.6%)、ロシア人(4.1%)等(2014年調査)

言語:ルーマニア語。ロシア語も一般に通用。

宗教:キリスト教(正教)等

通貨:モルドバ・レイ(2023/11時点、1モルドバ・レイ≒8.3円)以下、レイと表記。

水道:飲めない

時差:日本−7時間(サマータイム実施中は-6時間)

ビザ:観光目的で90日以内の滞在ならビザは不要

モルダヴィア公国というルーマニア人の国がオスマン帝国やロシア(ソビエト)に支配された後、1991年ソビエト連邦崩壊に伴い、『モルドバ共和国』として独立。

全人口の58%が貧困の中で暮らしていると言われ、ヨーロッパの最貧国に位置付けられています。

ワインが有名。
2004~05年頃に大流行した曲「恋のマイアヒ」(原題:Dragostea Din Tei)で知られる音楽グループ「O-Zone」は、モルドバ出身。

モルドバ共和国の中には、国際的に国として認められていない未承認国家『沿ドニエストル共和国』が存在します。
説明すると長くなるので、詳細についてはWikipediaをご覧ください。

面白そうなので、沿ドニエストル共和国にも行ってみようかな。

9時、行動開始。

町の中心まで歩きます。

↑本の路上販売

ビニール被せてるのは初めて見たかも。

↑韓国コスメ

萌えキャラは違うくね?

↑高級ホテル

↑シュテファン・チェル・マレ大通り

めちゃロシアっぽい。
ロシア語もけっこう聞こえるし(避難したウクライナ人と国外脱出したロシア人がたくさん押し寄せてるらしい)

ここいらが町の中心だと思います。
北バスターミナルから30分ほどかかりました。

 

マクドナルド

マクドナルド発見。

欧州最貧国とか言うから、マクドナルドなし国だと思ってた。

モルドバ やるやん!

朝ごはんを食べよう。

チェリーパイとコーヒー 35レイ≒290円

ずいぶん物価が安くなりましたね。

 

広告

ショッピングモール

↑ショッピングモール「サン・シティ

このモールの中においらが予約した宿があるっぽいです。

↑噴水

↑池

センス悪っ

ATMで現金ゲット。

600レイ≒5000円

ずいぶん安っぽい紙です。
こういうところに国力が現れますね。

地下のスーパーで買い物。

アップルジュースとミネラルウォーター 値段忘れた

↑猫カフェ

宿の場所が分からなくて、掃除のおばちゃんに聞いたら4階の猫カフェの隣にあると教えてくれました。(猫カフェを通らなくても宿直通の専用のエレベーターがあります。)

そこら中に野良猫いるのに猫カフェなんていらんやろ。。。

↑エキゾチック・ショートヘア

ブチャカワ❤︎

 

安宿「ホステル シティ センター」

11時、安宿「ホステル シティ センター」にチェックイン。

ん? 何か飛んでるぞ。

「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」

「いや、やっぱり鳥だ!」

ここは動物園かいな。。。

ドミトリールーム 2泊 360レイ≒3,000円

部屋はベッド広いし、カーテンあるし悪くない。

同室にウクライナ人男性がいたので、「スラーヴァ・ウクライニ」(ウクライナに栄光あれ!)と言ったら苦笑いしてました。

モルドバにいる時点で徴兵逃れしてる可能性あるから、言わない方が良かったかも・・・

バスの中であまり寝れなかっので、とりあえず寝ます。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

一応、夕方から観光する予定。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-CIS, モルドバ, ヨーロッパ, ルーマニア, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.