自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

CIS モルドバ ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/26 キシナウ散策して、キシナウビールとモルドバワインをキメる

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

キシナウ

↑公園

キシナウに着いて、宿で昼寝した続きです。

16時20分から観光に出かけました。

 

ナステレア大聖堂

おいらの宿「ホステル シティ センター」から西に数分歩くと、ナステレア大聖堂(キシナウ大聖堂)があります。

そこそこ大きい。

開館時間を過ぎていて、中に入れませんでした。

↑大聖堂前の鐘楼

 

広告

勝利の門

大聖堂の近くの、勝利の門と呼ばれる凱旋門です。

パリの凱旋門の5分の1サイズです。

露土戦争でのロシアの勝利をたたえるために建てられました。

↑門の天井

↑モルドバ共和国政府

勝利の門の通りを挟んだ向かい側にあります。

↑勝利の門とナステレア大聖堂

↑ステファン・チェル・マーレ公園

モルドバ独立の英雄、ステファン公の像が立っています。

町の中心なのに、公園がたくさんあって、緑豊かです。

↑キシナウの姉妹都市の方向を指す案内板

  

モール・ドバ

他に行く所が思いつかないので、バスでモール・ドヴァというショッピングモールに来ました。

バスの運賃は一律6レイ(≒50円)でした。

ショッピングモール×モルドバで、モールドバです。

いや、説明しなくても分かるって?
これは失礼しました。

↑モールの前にある、マリオットホテル

なかなか立派なモールです。

名前からして、モルドバで一番大きなショッピングモールなのでしょう。

↑アジアンカフェ

もっと食べる

↑フードコート

マックとかKFCがあります。

本当に欧州最貧国なのかな?
コソボとかモンテネグロよりマシに見えるけど。

↑匠

カリフォルニアロール屋です。

 

広告

ブリニとキシナウビール

おやつにブリニを食べましょう。

ブリニは、ロシア風クレープです。
甘いのもしょっぱいのもあります。

イクラブリニ 98レイ≒810円
キシナウビール
 30レイ≒250円

イクラとスメタナが入っていて、濃厚で美味いです。

でもやっぱりイクラは米と食いたい。。。

でも1枚で800円は高いですね。イクラはモルドバでも高級品なのでしょう。

キシナウビールは苦味少なめで、あっさりしたビールでした。嫌いじゃない。

-----

この後、モール内で偶然、同じ宿のシンガポール人「イさん」に会って、夕食を一緒に食べに行くことになりました。

 

モルドバ料理

宿の近くのモルドバ料理屋「La Plăcinte」へ。

キシナウで何店舗か見かけたので、チェーン店だと思います。

↑モルドバワイン

甘くないけど、スッキリしてて飲みやすい!

普段ワイン飲まないから、的確な表現か分かりませんけども。

↑スープとパン

スープの名前は忘れました。
モルドバ料理なのか分かりませんけど、普通に美味しかったです。

イさんはキシナウビールと、これと同じようなスープ料理をたのんでました。

2人で合計3000円くらいだった気がします。

スーパーで買い物して宿に戻りました。

アイス、ケフィル、バナナ2本 330円

 

広告

旅人との交流

↑シンガポール人のイさん

Nokiaのエンジニアです。
京都と大阪に合わせて2年間住んでいたので、日本語が話せます。
日本語以外にも5ヶ国語くらい話せます。ガチの天才です。

モルドバの後は、ウクライナに行くそうです。
去年はアフガニスタンに行ったんだとか。
会社員なのにイカれた野郎です。

シンガポール人はウクライナに行くのにビザが必要らしく、ビザ取得に必要な書類が書かれた紙を見せてくれました。

(後日談:ビザ取得に時間がかかって、諦めたそうです。代わりにウズベキスタンに行ったんだってさ。)

↑同じ部屋の香港人、リュウさん

彼は今日、沿ドニエストル共和国に行ってきたそうです。

【会話の言語】
リュウさん ⇔ イさん(広東語)
イさん ⇔ おいら(日本語)
リュウさん ⇔ おいら(英語)

なかなか国際的です。

↑リュウさんにもらった沿ドニエストル共和国のお金(ルーブル)

話を聞く限り簡単に行けるっぽいので、おいらたちも明日、沿ドニエストル共和国に行ってみることにしました!

では、おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-CIS, モルドバ, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.