自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

CIS ポーランド モルドバ ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/29-30 キシナウ⇒ワルシャワ⇒成田(ポーランド航空) 南東ヨーロッパ旅完結です!

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

キシナウ

おはようございます。

ついに帰国日です。

ショッピングモール内の安宿「ホステル シティ センター」に泊まっているので、地下のスーパーでお土産を買いました。

朝ごはんは、REEVAのカップラーメン。

モルドバの会社かと思ったらベトナムでした。

ドイツのビール飲みながら、チェックアウト時間までダラダラ。

12時、イさんにお別れをして、宿を出発しました。

 

市内中心 ⇒ キシナウ空港(30番バス)

劇場近くのバス停

30番バスで空港に向かいます。

12時10分、乗車。

運賃 6レイ≒50円

バス中にチケット売りのおばちゃんがいます。
とてもオールド・スクール。

市内中心から空港まで13kmも離れていてるのに、路線バスで行けるの嬉しい。

バスを降りて、歩いて空港へ。

 

広告

キシナウ空港

13時、キシナウ空港に到着。

18:20発の飛行機なので、めっちゃ余裕ある。

でも、おいら空港でダラダラするの好きなんすよ。

こぢんまりした空港です。

人口300万人もいない小国だから十分。

通路のど真ん中に、パイロットとCAの銅像。

保安検査と出国手続きを終えて、搭乗ゲートへ。

↑免税店

シャンデリアがあって豪華な感じ。

 

キシナウ ⇒ ワルシャワ(LOTポーランド航空)

航空会社は、LOTポーランド航空

「LOT」とはポーランド語で「航空」の意味なので、"航空"ポーランド"航空"となってしまい変ですが、公式サイトの名称のまま記載しています。

ワルシャワ経由、成田行きです。

航空券はMytripで購入して、163,807円でした。

数日前までトルコに行くつもりだったのですが、気持ちが切れたので、帰国することにしました。

18時、搭乗。

通路側席。

↑機内食

ピザパンとコーヒー

 

広告

ワルシャワ・ショパン空港

19時20分、ワルシャワ・ショパン空港に到着。

乗り継ぎおやつ休憩。

M&M's、リンゴジュース 648円

 

ワルシャワ ⇒ 成田(LOTポーランド航空)

22時20分、搭乗。
通路側席。

同じくLOTポーランド航空

最後のフライトです。
長時間のフライト嫌いだから早く着いてくれとしか思いません。

↑機内食1回目

ポークを選択。

クリームソースニョッキでした。

子供の頃に「ニャッキ!」は見てましたけど、ニョッキを食べたのは初めてだと思います。
もちもちして美味しかった。年1くらいで食べたいかも。

ウクライナとロシア上空を通れないので、こんなルートで飛行します。

プーチソのバカヤロコノヤロオメェ!

↑機内食2回目

選択肢なく、ポーランド風水餃子「ピエロギ」

まさか機内でピエロギ食べれると思ってなかったからテンションアゲ⤴︎
味は日本の餃子の方が10倍美味いですけどね。

 

エルヴィスという映画を観ました。

エルヴィス役のオースティン・バトラーがMatt(桑田の息子)に似てるなと思いました。

この手の伝記映画あまり好きじゃないけど、面白かったです。

 

広告

成田空港

そんなこんなで19時30分、成田空港到着。

 

44日間の南東ヨーロッパ旅完結です!

【今回の旅の訪問国】※トランジット目的の入国を除く
キプロス北キプロスギリシャブルガリア北マケドニアアルバニアコソボモンテネグロクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナセルビアルーマニアモルドバ沿ドニエストル共和国

未承認国家含めて14ヵ国訪問。
通算の渡航歴は64ヵ国(国連加盟国カウント)になりました。

もう最初の方の国とかあんまり覚えてないけど、北マケドニア辺りからいろんな出会いがあって楽しくなりました。

ルーマニア人はラテン系なので、明るくてフレンドリーで面白かったですねー

え? モルドバもルーマニア人だって?
いや、あれはロシアだ。

 

帰国飯

↑帰国飯

なか卯のカツ丼セット 780円

安くて美味くて衛生的!お茶も無料!

日本最高!

 

さて、2023年も残りわずかです。

昨年はインドネシアのバリ島で年を越しましたねー

実は、今年もアジアの某国で新年を迎える予定です!

さぁ~ どこでしょうかね~

来年も旅は継続できそうな感じですので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

<(_ _)>

広告

-CIS, ポーランド, モルドバ, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.