自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ラオス 東南アジア 海外旅行

2023/12/21 年末年始東南アジア旅始まり!まずはラオス!成田⇒仁川⇒ビエンチャン(ティーウェイ航空)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

成田空港

9時40分、成田空港に到着。

2023年最後 & 2024年最初の東南アジア旅に出発します!

2年連続クリスマス前の敵前逃亡です...

成田→仁川経由→ビエンチャンという航空券をMytripで予約。

ティーウェイ航空で32,514円でした。

 

成田 ⇒ 仁川(ティーウェイ航空)

11時30分、搭乗。

通路側。

LCCなので、機内サービスは有料です。

冊子の表紙が、前回の旅で行ったルーマニアのブラン城でした。

どこに登ればこんな写真が撮れるんだろう。ドローン撮影か?

 

広告

仁川空港

14時30分、仁川空港に到着。

2時間半ほど乗り継ぎ時間があるので、飯帝国(意訳)で何か食べます。

スンドゥブラーメンライスセット 8500ウォン≒930円

麺を食べ終えて残ったスープに米をぶち込んで、おじやにしました。

辛うまでした。

アナウンスで名前を呼ばれたのでカウンターに行ったら
「ラオスを出国するチケットは予約してあるか?」と聞かれました。

「いつ出国するか決まってねぇんだから、そんなもんはねぇよ」と答えたら
入国できなくても航空会社のせいにしませんという誓約書を書かされました。

おぅおぅ 世知辛れぇじゃねぇのティーウェイさん

そんなことで訴訟に打って出るほど、野暮な男じゃねぇってこったぁオメェさんが一番よく知ってっだろうよ てやんでぇ

誰?

 

仁川 ⇒ ビエンチャン(ティーウェイ航空)

17時20分、搭乗。

通路席。

同じく、ティーウェイ航空です。

6時間ほどのフライトで一睡もできませんでした。

あぁ 乗り物で寝れる人が羨ましい。。。

 

広告

ワットタイ空港

21時20分、ワットタイ空港に到着。

入国できるか心配でしたが、出国のことなんて一言も聞かれませんでした。

杞憂

とりあえず、ATMで現地通貨(キープ)をキャッシング。

700,000キープ≒4,800円

あぁ ベトナム・ドンと同じくらい桁がでけぇ。。。

空港内のコンビニで、おやつ買って休憩。

缶コーラ 150,00キープ≒100円
チョコアイス
 48,000キープ≒330円

アジア32ヵ国に対応しているデータSIM「SIM2Fly」を使っています

 

ラオスの基本データ

ラオスで渡航歴が通算65ヵ国目(国連加盟国ベース)となりましたので、基本データをご紹介。

東南アジアのインドシナ半島中央部に位置する内陸国です。

面積:24万平方キロメートル(日本の本州の面積とほぼ同じ)

人口:約733.8万人(2021年調べ)

首都:ビエンチャン

民族:ラオ族(全人口の約半数以上)を含む計50民族

言語:ラオス語

宗教:仏教

通貨:キープ(2023/12時点、145キープ≒1円)

水道:飲まない方が良い

時差:日本-2時間

ビザ:観光・ビジネス目的で滞在期間が15日以内の場合は不要

1953年にフランスから独立後、内戦を繰り返し、1975年にラオス人民民主共和国が成立。

ラオス人民革命党の一党独裁体制が続く社会主義国家です。

 

広告

ビエンチャン

22時10分、空港を出発。

近くの宿を予約しているので、歩いて向かいます。

↑ええホテル

まだ営業している食堂がちょこちょこあります。

タイのスーパー「ビッグC」あるやん。

 

カムサナー ホテル

22時30分、「カムサナー ホテル」に到着。

受付がなくて、スタッフを見つけるのに時間がかかりました。

ツインルーム 3,150円

基本ドミトリー(相部屋)に泊まっているおいらですが、ドミが好きなわけではないので、物価の安い国だとホテルに泊まります。

一通りの設備は揃ってます。

ただ、あまり綺麗じゃないというか、全体的に古くて清潔感がない。

2000円台前半なら泊まる価値あるけどね。コスパ悪し。

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

 

眠くて、晩ご飯を食べに行く気力がないのでもう寝ます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ラオス, 東南アジア, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.