自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2023/12/29 ダッカでまったり過ごす 列車のチケット買ったり、カレー食べたり、いいホテルに泊まったり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ダッカ

日本人宿あじさいに宿泊しています。

蚊が多くてあまり寝れませんでした。

この宿は空港よりさらに北にあって、観光には不便な場所なので移動します。
10時30分、宿をチェックアウト。

 

Uberバイクタクシー

大通りに出て、Uberでバイクタクシーを呼びました。

Uberバイク(約20km) 283.9バーツ≒380円

安っ!

クレジットカード払いは選べず、現金払いのみでした。

ダッカは交通渋滞が酷いので、車の間をスルスル通り抜けられるバイクの方が早く移動できます。

その分危ないし、疲れるけどね。

2段バスが走ってました。

 

広告

ダッカ中央駅

11時10分、ダッカ中央駅(コムラプール駅)に到着。

明後日のチッタゴン行きのチケットを買いに来ました。

↑チケットカウンター

インドの駅をイメージしてたので、すごい列ができてると思っていたら、空いてて簡単に買えました。拍子抜け。

バングラデシュには、年末帰省して実家で過ごすみたいな風習はないんでしょうね。

チケット(ダッカ16:30発 ⇒ チッタゴン) 405タカ≒540円

午前と午後の便があったので、午後にしました。

予約しているホテルまでそこそこ距離あるけど、歩きます。

歩いた方が早い可能性微レ存

↑青果市場

広場でクリケットしてました。

電線ぐちゃぐちゃどころか、顔の位置まで垂れ下がってるよ。
大丈夫なんかこれ? ダッカで感電死とかや~よ。

ごちゃごちゃした狭い通りをリキシャが行きかう。
これぞダッカのイメージ!

路上でスイーツ売ってたので、左のプリンみたいのを買ってみました。

バングラプリン 30タカ≒40円

ホテルに着いてから食べようと思います。

 

チキンカレーとロティ

12時、朝から何も食べないままお昼になってしました。
ローカルな食堂で昼食にします。

メニューがないので、間違いなくおいているであろうものを注文しました。

チキンカレー、ロティ2枚 165タカ≒220円

生姜が強烈に効いたコクのあるカレーで、ほんのり甘いロティと相性抜群です。

モジャ・モジャ!(めっちゃ美味い)

 

広告

チャ

食後のチャ休憩。
インドでいうチャイのことです。

めっちゃ注目されてますね(笑)

チャ 15タカ≒20円

ちゃんとカップを熱湯消毒してから注いでいました。
スパイスが入ってない、普通のミルクティーです。もちろんモジャ。

 

ホテル71

12時30分、予約した「ホテル71」に着きました。3つ星ホテルです。

電線邪魔(笑)

11階がレセプションで、12階から上が客室です。バーもあります。

ウェルカムパパイヤジュース

エレベーターボーイがいて気まずい。。。

シングルルーム2泊(朝食付き) 6,526タカ≒8,600円

日本のビジネスホテル並みの設備です。

バングラは安宿がないので、ケチらずにそれなりのホテルに泊まるのが正解な気がします。

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

ミニバーにバングラディッシュのビールがありました。

ハンタービール 500タカ≒660円

高いから飲みません。

17階からの眺め。

空気悪すぎて近くのビルですら霞んで見えます。

この高さでもクラクションの音聞こえるのね。。。
耳栓あった方がいいかも。

3つ星ホテルで手洗い洗濯する無職。

洗濯が終わったので、おやつ休憩です。

さっき路上で買ったプリンと持参したドリップコーヒー。

カスタードプリンです。
ねっとり濃厚で美味しい。

-----

ベッドに横になったら起き上がる気力がなくて、夜までダラダラしてしまいました。

 

広告

ナイトダッカ

20時、飯を食うために外出。

家具を荷台で運んでいます。

This is バングラ。

↑賑やかな通り

 

ショッピングモール

↑ショッピングモール「Capital Siraj Centre

南アジアによくある服ばっかり売ってるショッピングモールです。

最上階にフードコートがありました。

めちゃくちゃ混んでます。

"本場"日本&韓国料理ですと?

これは日本人としては試さないといけませんねぇ。

フードコートなのに注文してから30分も待たされた。。。

 

広告

バングラ式かつ丼

チキンカツ丼 450タカ≒600円

イスラム教徒は豚肉食べれないので、チキンカツです。

それはいいんだけどさぁ・・・

タレが麺つゆを砂糖水で割ったのかと思うくらいに甘い。
のってるのはチキンカツというよりフライドチキン。

全然本場じゃねーし! notモジャ!

バングラで本場の日本食を期待したおいらがバカでした。

スーパーで買い物してから、ホテルに戻りました。

ミネラルウォーター 25タカ≒30円
飲むヨーグルト
 30タカ≒40円

カオスな町を高みの見物(文字通り)、これ至極。

でも明日こそはオールドダッカに行って、真のカオスを体験してみようと思います。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.