自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2023/12/31 ダッカ⇒チッタゴン(鉄道) バングラデシュで地味な年越し、2024年旅の目標

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ダッカ

15時20分、ダッカ中央駅に到着。

チッタゴン行きのチケットは、一昨日購入済みです。

地面で寝てる人がいなくて驚いた!(インド基準)

↑古そうな車両

 

ダッカ ⇒ チッタゴン(バングラデシュ鉄道)

16時、おいらの乗る列車が来ました。

とても綺麗です。残念(?)

チケットの見方が分からなかったので、駅員に席まで連れて来てもらいました。

扇風機しかないけど、今の時期は問題なし。

壁にコンセントがあります。

↑ライトと扇風機のスイッチ

これは珍しい。

↑バングラ式?トイレ

16時30分、出発。

線路沿いはゴミだらけ。

地球はゴミ箱の精神やめれ!

↑クリケットニキ

お祈りの時間になると、車内にアザーンが響き渡りました。

車内販売のハンバーガーを買いました。

チキンバルガル(バングラ発音) 80タカ≒100円

メンチカツみたいのが挟まってます。そこそこ美味しい。

↑ワイの肩に寄りかかって寝るバングラニキ

 

広告

チッタゴン

22時20分、チッタゴン駅に到着しました。

ダッカから約6時間かかりました。疲れたぁ。。。

コカコーラとチョコアイス 80タカ≒110円

駅の売店で買いました。

ベンガル語でコカコーラって書いてんのかな?

トゥクトゥクたくさんいるけど、全然声をかけてきません。

乗らないからいんだけどさぁ ちょっと物足りないなぁ

暗いし、交通量多いし危ねー

 

The Alina Hotel

駅の近くにある「The Alina Hotel」に泊まります。

ダブルルーム 2泊(朝食付き) 4300タカ≒5800円

シングルルームを予約したのですが、無料でダブルルームにアップグレードしてくれました。

ドンノバード(ありがとう)

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

↑5階の部屋からの眺め

特に年末っぽい雰囲気はありませんね。

 

広告

新年快楽 2024!

何もなく新年を迎えるのかと思いきや、23時30分頃から花火が上がり始めました。
花火大会とかではなく、個人で打ち上げてるやつです。
去年の今もバリ島の宿で、だれかの打ち上げ花火を見てました。

2年連続地味年越しです。
来年の年越しはパリピに過ごしたいですね~(たぶん無理)

24時。

日本時間では3時間前に新年を迎えてますが、バングラデシュでも2024年になりました。

新年あけましておめでとうございます!

2024年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。

ご承知のように、今年は辰年です。辰は、十二支のなかでは5番目に数えられ・・・(校長先生の話ばりに長くなるので、割愛)

ドラゴンイヤー! ウ"オ"オ"ォー!

 

2024年の旅目標

2023年の旅目標を確認してみたら、「30カ国行くと書いてました。
何をもって?って感じですけど、新規の国だけでも30ヵ国は行ってるので、余裕で達成できましたね。

2024年の目標は、「訪問国90ヵ国到達にしましょう。

現在66ヵ国(国連加盟国)なので、初めての国に24ヵ国行けば達成できます。
去年より減ってるやん!と思われるかもしれませんが、近場の国はほぼ行き切ってしまったので、昨年より難易度は上がってますよ。たぶん。

南米、アフリカは攻めときたいですね~

なにはともあれ、健康第一で頑張りたいと思います。

それでは良いお年を(^.^)/~~~

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.