自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/1 バングラデシュ第二の都市『チッタゴン』街ぶら ダッカほどじゃないけど、しっかりカオス

<<前の記事   次の記事>>

投稿日:

チッタゴン

9時、起床。

おはよございます。
そして、あけましておめでとうございます。

予定通り、バングラデシュというよう分からん国で新年を迎えられました。
アッラーに感謝です。

昨日というか今日の2時過ぎくらいまで花火が上がってました。
なので耳栓をして寝ました。

チッタゴン駅近くにある「The Alina Hotel」に泊まっています。

朝食はビュッフェ形式です。

もちろんカレーです。

目玉焼きは、席に着いてから焼いてくれました。

ここにもたまごスープがありました。
スパイス入ってないから飲むとほっとする。

↑食後のデザート

チャイとハルヴァ。

12時から外出。

気温は30度弱。
南に来た分、ダッカより暑くなりました。

とりあえず、チャをシバきます。

チャ 10タカ≒15円

安定の美味しさです。
でも、大量の砂糖が入っているので飲み過ぎ注意です。

バングラ人は1日平均5,6杯は飲んでると思います。

では、適当に街歩きしていきましょう。

汚ったねぇーな!

 

バザール

バザールがありました。

細い路地に衣料品、食料品、雑貨など小さな店がびっちり並んでいます。

カツオの干物?

こんなでけぇ魚よく干そうと思ったな。

どうせカレーになるんでしょう。

↑白鳥みたいな鳥

もしかして食べるの?

 

広告

ニュー・マーケット

ロータリーの向かいにあるのが、ニュー・マーケットです。

バングラ風に発音するなら、ニュー・マルケット。
こっちの人は”R”を”ル”と発音します。

女性物の服ばかりです。

働いてんのは男ばっかだけど。

バッグとか

アクセサリーとか

興味ないからもう出よう。。。

 

ショドル・ガット

ニュー・マーケットから南へ伸びるショドル・ガット通り。

↑渡し船から降りてくる人を待ち構える大量のリキシャ

King of 飽和

↑船着場

渡し船で対岸に行けるけど、ダッカで乗ったからいいや。

タンカー通ってる。

かなり深い川なんですね。

↑今到着した人

↑外人に興味津々のバングラ少年

小さい魚は獲っちゃダメよってことだと思います。

↑ヤギ

↑チキン

ちゅ、多様性。

↑過剰積載

人多すぎて、なかなか進めない。

ダッカほどじゃないけど、チッタゴンもまあまあカオス

チッタゴンにも2階建バスあるんだ。

おいらの知ってるところだと他にロンドン、香港、クウェート、スコピエ(北マケドニア)で2階建ローカルバスが走ってます。

ピザハットやKFCがありました。

カレーから逃れたい時にありがたい存在です。

 

広告

ジーイーシー・サークル

ジーイーシー・サークルまで歩いて来ました。

チッタゴンの商業エリアの中心です。

目の前のショッピングセンターに入ってみたけど、やっぱり女性ものの服飾雑貨ばっかり。。。

バングラ女子はオシャレ好きなんでしょうね。

↑ドライバーのアマンくん

Uberを呼びました。

町の中心から離れた観光地に行ってみようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.