自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/1 Uberドライバーのアマン君とチッタゴン観光1 廟とか墓とかド派手モスクとか

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

チッタゴン

バングラデシュ第二の都市「チッタゴン」を散策している続きです。

Uberバイクで移動中です。

ドライバーのアマンくんが、「今日オレっち暇だかオススメの観光地いろいろ案内してあげるよ」というので、お願いすることにしまた。

 

バイェジッド・ボスタミ廟

14時30分。

まず、ワイの希望でバイェジッド・ボスタミ廟に来ました。

廟よりも池にすむ巨大スッポンが有名です。

↑スッポンにエサをやろうとする観光客

あれ? 全然スッポン寄ってきませんねぇ。。。

いることにはいるんだけどねぇ。
みんながエサやるからお腹いっぱいなのでしょう。

スッポンの頭を撫でたらご利益があるらしんですけど、来ないことには無理。

飽食の弊害乙

網で魚を捕まえてるオッチャンがいました。
自分で食べる用らしいです。

え? 神聖な池でしょ? そういうことしていいの(・_・;

廟は階段を上った先にあります。

入場無料ですが、靴預け代(10タカ≒15円)がかかります。

↑廟

8世紀にペルシャで活躍した伝説のスーフィー(イスラム神秘主義者)、バイェジッド・ボスタミさんが祀られています。

バングラデシュではここで没したと信じられていますが、実際にはバングラデシュを訪れたことすらないらしいです。

そのエピソード含めて、なんかバングラデシュぽい(笑)

 

広告

チッタゴン戦争墓地

15時。

ここからがアマンくんのおすすめスポットです。

まずやって来たのが、チッタゴン戦争墓地

入場無料。

正直、あんまり興味ない。。。

近くに大学があるらしく、学生がたくさんいました。

第2次世界大戦時にビルマ戦線で戦死した、700人を超す連合軍兵士たちの墓地です。

つまり日本軍と戦って亡くなった人ってことですね。

なんかごめんなさい...

捕虜になった日本人の墓もあるそうです。

OK!NEXT!

 

チャンダンプラ・マスジッド

15時40分。

バングラデシュらしい、どぎつい色の建物の前で停車。

チャンダンプラ・マスジッド」です。

そうそう!
こういうガイドブックに載ってないようなところに来たかったのよ!

おおお サイケ(@_@)

世界各地でかなりの数のモスク見てきましたが、こんなぶっ飛んだモスクは見たことないです。

もう毒ガエルの色やもん(笑)

一番上まで上りました。

かなりの高さです。

↑アマンくん

大卒けど、今は仕事がなくてUberドライバーをしています。

バングラデシュ人は写真が異常に好きなので、何枚も撮らされました。。。

ワイより楽しんどるやん!

 

広告

CRBヒル

16時10分。

続いて、連れてきたくれたのが「CRB Hill」という場所です。

チッタゴン市民の憩いの場です。
学校終わりとか仕事終わりに友達と集まってここに来るのでしょう。

お酒飲めないから、居酒屋とかじゃなくてこういうところで駄弁るんですね。
健全すぎるって。

屋台がたくさんありました。

↑巨木

↑廃虚

おっと、また別の場所に行くようです。

Let's go to the next ARP(Aman's Recommended Place)!

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.