自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/1 Uberドライバーのアマン君とチッタゴン観光2 テーマパーク『ミニバングラデシュ』ではしゃいで、カレー爆食

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

チッタゴン

Uberドライバーのアマンくんにチッタゴンを案内してもらっている続きです。

 

テーマパーク「ミニバングラデシュ」

16時40分。

遊園地のようなところに着きました。

ミニバングラデシュと呼ばれる、バングラデシュの名所や歴史的建造物を再現したテーマパーク「Shadhinata Complex」です。

テーマパークなんて来るの何年ぶりだろう?

入場料 200タカ≒260円

アマンくんの分も出してあげました。

入場。

1971年の独立を記念して建てられた高さ71mのタワーがあります。

タワーの入場料もチケット代に含まれているので、後で登ってみましょう。

これはダッカの国会議事堂ですね。

中は超絶適当。

バングラクオリティ乙!

↑カントノゴル寺院

↑ポーズを決めるアマン氏

何回写真を撮らされたことか。。。

↑セントラル・ショヒド・ミナール

ここ行きましたね。ベンガル言語運動の象徴的な場所です。

 

広告

独立タワーからチッタゴンを一望

では、そろそろ独立タワーに登りましょう。

↑エレベーター待ちの行列

展望台に到着。

ん? 風を感じる。

ガラス張りかと思いきや鉄格子があるだけです。斬新!

チッタゴンの町を一望できます。

バングラ第二の都市なので、そこそこ都会ですね。空気悪そう。

↑ミニバングラデシュ

 

絶叫マシン

バイキングもチケット代に含まれているので、乗ります。

見てる分には大して振れてないのに、いざ乗ったら回転するんじゃないかと思うくらい振れてる気がするの不思議。

バングラ人は、絶叫系に弱いのかめちゃめちゃビビってました。

((*´∀`))ケラケラ

あ〜 楽しかった♪

やっぱり地元民に案内してもらうのが一番だよなぁ〜

たくさん遊んでお腹減ったので、ご飯食べに行きましょう!

 

広告

バーコード・フード・ジャンクション

18時20分、飲食店が集まった「バーコード・フード・ジャンクション」に来ました。

キラキラしていい感じです★

 

チッタゴン伝統料理「メズバニ」

まずは、チッタゴンの伝統的な料理「メズバニ」が食べられるレストランに入りました。

米、ビーフカレー、ダール、水 430タカ≒580円

頑張って手で食べました。

胡椒の効いた牛肉が美味しかったです。モジャ d(^_^o)

器は変わってますけどね、どの辺がチッタゴン風なんだろう??

↑オシャレな店内での撮影を要求してくるアマン氏

あの~ もうええでっしゃろか?

ハシゴカレーします。

ここでは、世界各国のいろんな料理が食べれます。

日本食もありました。

 

広告

バターチキンマサラとマライカバブ

バターチキンマサラ、ナン2枚、マライチキンカバブ1串、水 805タカ≒1,090円

お高めですけど、その分めっちゃ美味しかったです。
やっぱりバターチキンは間違いないですね~

あぁ お腹いっぱい (*゚∀゚)=3ゲフー!

 

ニンジンのハルヴァ

食後のデザートを食べにジーイーシー・サークルの近くのスイーツ屋に来ました。

バングラ人めっちゃ食うやん。。。

↑甘さ控えないスイーツ群

アマン氏おすすめのハルヴァにしました。

ニンジンのハルヴァ 40タカ≒50円

程よい甘さで、モジャ。

うぅ お腹はち切れそう (っ ´ー` c)=3

22時30分、宿まで送ってもらって、チッタゴン観光終了です。

アマンくんには、Uber代として620タカ≒840払いました。

地元民しか知らない穴場スポット連れていってもえて、美味しいご飯食べれて大満足です!

今日行った中だと「チャンダンプラ・マスジッド」と「ミニバングラディッシュ」が特におすすめかな。

明日は、世界一長いビーチで有名なコックス・バザールに移動します。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.