自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/3 コックス・バザールからボートでモヘシュカリ島に行ってみた 不法移民気分(不謹慎)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

コックス・バザール

15時、コックス・バザールを観光している続きです。

 

バングラスイーツ「ミシュティ」

↑スイーツショップ

甘いもの食べながら休憩します。

甘いコーヒー、ミシュティ2つ 85タカ≒110円

牛乳と砂糖で作ったお菓子の総称がミシュティです。

スプーンで潰すと、シロップがジュワッと出てきます。

世界一甘いと評判のグラブジャムンと同じくらい甘いです。
糖質と脂質の暴力。

コーヒーも甘いから逃げ場なし。

おいら甘党だから美味しいとは思うけど、さすがにtoo much.

血糖値が爆上がって元気が出たので、行くか迷っていたモヘシュカリ島に行くことにしました。

モヘシュカリ島は、コックス・バザールの北西6kmに浮かぶ、マングローブに囲まれた島です。

 

広告

船着き場

15時50分。

Googleマップで探して、モヘシュカリ島行きの船が出ているらしき船着場に来ました。

船着場入場料(外人価格) 100タカ≒130円

船着場への入場料がかかります。

木製の船がたくさん停泊しています。

難破船みたいですが、たぶん現役です。

 

ボートに乗ります

モヘシュカリ島行きの小型ボートに乗りました。

ボート代 110タカ≒140円

10人くらい乗ってます。とても窮屈です。

↑船頭

ラスボスに挑む勇者の目をしています。

↑不安そうなお母さん

なんだか不法移民気分(不謹慎)

かなりスピード出てます。

後ろの方に座ってると水飛沫がかかります。

島接近中。

 

広告

モヘシュカリ島

16時20分、モヘシュカリ島の船着場に到着。

20分くらいかかりました。

船着場から町までは、長い桟橋があります。

リキシャが付きまとってきてウザいです。

まぁ歩いてる人なんていないんですけどね。

ウザいから意地でも歩いてやる!

↑クリケットニキ

桟橋を渡ると、小さな町に出ます。

魚の干し方がアート。

 

市場

↑バジャ~ル

野菜は船で運んでくるのかな?

↑新鮮な海鮮

さすがバングラデシュ、島なのに人口密度がすごいんじゃ。

↑鶏を品定めするるオヤジ

 

広告

ビルマ系仏教僧院

ビルマ系の仏教僧院です。

ミャンマーのお坊さんさんとか、タナカを塗ったミャンマーギャルがいました。

入場料 20タカ≒30円

お布施してねってところは多いけど、入場料かかるお寺は珍しいです。

強欲寺です

いちいち靴脱がないといけないのが面倒くさいのよねー

菩提樹?

↑ストゥーパ

↑大仏っつあん

入場料取るだけあって、ちゃんとメンテナンスされている綺麗なお寺でした。

子犬と遊んでたら、周りにいた人に持って帰れと言われました。

あたしゃ見ての通り、一介の旅人よ。
飼えるわけなかろうもん。。。

17時、夕暮れ時です。

有名なヒンドゥー教寺院があるらしいのですが、地球の歩き方に最終ボートは18時と書かれているので、船着場に戻ることにします。

歩いて船着場に行こうとしたら迷ったので、CNGに乗りました。

CNG 50タカ≒70円

↑船着場

「コックス・バザール」と連呼していたらボートに誘導してくれました。

まさかの裸のエンジン

帰りも同じく110タカです。

モヘシュカリ・サンセット☀︎

島どうこうより、ボートに乗れて楽しかったです。

 

エビカレー

ホテルで少し休憩してから、地球の歩き方に載っている「ニリビリレストラン」に来てみました。

頑張って(?)カレーを食べます。

スイカジュースとエビカレー 650タカ≒850円

相変わらず米の量がバグってます。

殻付きのエビです。

殻剥くの面倒くさい。手汚れるし。(ゆとり育ち)

カレーは美味しいけど、辛過ぎて海老の旨味までは分かりませんでした。

 

広告

スーパーマーケット

↑Shwapno

スーパーに寄って買い物。

こんな袋麺、日本で見たことないぜ。

マンゴージュース、プリングルスもどき、オレオもどき、ミネラルウォーター 266タカ≒360円

部屋でネット使えないので、ロビーでお菓子を食べながらブログを書きました。

明日はダッカに戻ります。ダッカらなに?

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.