自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/5 ダッカの六本木『グルシャン』をのんびり散策 ダッカメトロチャレンジ(2回目)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ダッカ

9時。おはようございます。

グルシャンの「トロピカル・デイジー」というホテルに宿泊中です。

朝食ビュッフェをいただきます。

この世には2種類の料理しかない!

カレーかカレー以外かだ!

12時30分から外出。

ホテルは川沿いにあるんですけど、みんな川っぺりで立ちションするから臭いのよ。
みんなってもちろん男だけですけど。

立ちション禁止条例作って、5000タカくらい罰金とるようにしないとなくなんないぜ。
公衆トイレがないのも原因よな。

ハシナ 動きます。(希望)

 

グルシャン2サークル

グルシャン2サークルと呼ばれているロータリーです。

ダッカの六本木です(?)
ワイが勝手に言ってるだけです。

正直、大したことないです。
岡山市中心レベル。

まぁ岡山は大都会()ですが。

道は舗装されていて綺麗です。
人も少なくて歩きやすい。

南に歩いていきます。

高いビルは多いんですけどね・・・

なんだろう、このそこはかとないハリボテ感は?

 

広告

グルシャン1サークル

こちらは、グルシャン1サークルです。

ダッカの渋谷です(?)

なんでこんなに洗練されてないんだろ。

おおっ 

バングラデシュで初めて見た!
稼働してないけど。

メインの通りから1本裏に入るとこんな感じ。

あらまぁ

↑野良ワンコ

ダッカ一の高級地区でこれって、ヤバない?

絶対住みたくない。
ダッカ転勤と命じられたら会社やめるわ。

無職だけど。

 

カフェ

カフェ「C House Café」で一休み。

そういえば、オールドダッカではカフェすら見ませんでしたね。

チャイ屋がありすぎて、太刀打ちできないのかな。

アメリカンコーヒー 220タカ≒300円

値段だけは一丁前。

 

広告

ショッピングモール

グルシャンの南の端まで歩いたら、巨大なショッピングモール「Police Plaza Concord Shopping Mall」がありました。

バングラのモールはどこも服屋と貴金属店ばかりでつまんないのよ。

この服は、1,850タカ(≒2,500円)です。

バングラ人の平均月収が約3万円なので、日本だと25,000円くらいに感じるってことかな。

最上階にフードコートがありました。

ここで遅めの昼食にします。

 

マサラドーサ

マサラドーサ 210タカ≒280円
ザクロジュース
 280タカ≒380円

ジュースの方が高いんかい!

ドーサは米と豆を発酵させた生地で作るクレープのような料理です。
南インド料理のはずだけど、バングラにもあんのね。

美味しいけど、全体的に冷えていたのが残念でした。

↑ハティルジェイル湖

16時、街歩き再開。

ショドルガットの渡し舟より、こっちでボートに乗ることをおすすめします。

↑オシャレなビル

建築中のビルも目に付きます。

上物建てるより先に道路を整備してくれ。

適当に歩いてたらスラムっぽいところに出ちゃった。

↑線路

↑ガン見赤ちゃん

赤ちゃん「この辺じゃ見かけねぇ面だな、どこの組のもんだ!」

↑高架からの眺め

人多すぎ。うるさすぎ。
祈るか子作りするかぐらいしかやることねんだろうな(偏見)

 

広告

ダッカメトロチャレンジ part2

Farmgate」駅に来ました。

もちろんダッカメトロに乗るためです。

前回は運行時間を過ぎていて乗れませんでしたが、今日はさすがに大丈夫でしょう。

えぇっ!なんで?
今日も閉まってんじゃん

手前のオッサンも訳が分からず、立ちすくんでます。

なんも情報ねーのよ。
ユーザーフレンドリーのカケラもねーな。

近くにいた人に聞いたら、金曜は運休なんだって。

なんじゃそれ。。。

無用の長物乙!

責任をとって(?)歩いて帰ります。

空気悪りぃぃぃ!
鼻の中真っ黒だもん(誇張なし)

↑バングラデシュ空軍

↑バングラカップル

この人たち寒くなったらどこでも焚き火するのよ。
もちろんプラスチックなんかも余裕で燃やしてます。

↑寿司侍

 

バーガーキング

↑バーガーキング

カレーに飽きて、また現代の食べ物に手を出してしまった。

チキンクリスプバーガーセット 499タカ≒670円

うめえ!

 

広告

スーパーマーケット

明日、バングラデシュを離れるので、スーパー「Shwapno」にお土産を買いにきました。

この見たことのない袋麺は日清食品のでした。
メキシコで食べたU.F.Oが不味かったから、これも信用できない。

↑ジャパニーズ・グリーンティー「シンライ」

信頼できるか!

ボラかな?

死んだ魚の目をしています(当たり前)

19時30分、帰宿。

【お土産】
マサラヌードル 100タカ≒130円
ジンジャーティー
 180タカ≒240円
バングラスナック
 35タカ≒50円

明日は夜のフライトなので、それまでしっかり観光しようと思います。

3度目の正直で、ダッカメトロには乗れるでしょうか?
乞うご期待!

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.