自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/6 ダッカ動物園でベンガルタイガーを見てからシャージャラル空港へ 空港もカオス!最後までバングラデシュ乙でした

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ダッカ動物園

ダッカメトロチャレンジに成功して、国立植物園を観光した続きです。

植物園に隣接した、ダッカ動物園に入ります。

チケット 50タカ≒70円

世界一安い動物園じゃね?

↑マップ

よく分からないので適当に見てまわります。

↑犬

野良です。

↑リス

野良です。

 

馬とか鹿とか

↑ロバ

ここからが展示。

チ◯コが立派です。

動物園久しぶり過ぎて忘れたけど、この手の使役動物も展示するんだっけ?

↑シカ

奈良公園とか宮島にいるやつです。

意外な所だと岩手県釜石市の平田駅周辺でも野生の鹿が見られます。

↑キョン

目の下の臭腺が特徴です。

Googleで検索すると、予測変換で「キョン 気持ち悪い」と出てくる可哀想な動物です。

本人の目に触れないことを願います。

↑バッファローズ

 

広告

鳥コーナー

鳥コーナーです。

地面でじっとしていてシュールです。飛べよ。

↑オカメインコ

展示の方法考えんかい。

↑鶴

さすがに千年は生きませんけど、50年くらいは平気で生きるらしいです。

↑エミュー

ダチョウと同じく、飛べない鳥の一種です。

その代わり、時速50kmくらいで走れます。
ウサイン・ボルトより早いです。

 

ヘビコーナー

ヘビコーナーです。

なんてこったアナコンダ。

豚くらいなら丸呑みにできそうなくらい大きいです。

イスラム教国なので、豚はいませんけど。

ヘビの隣にウサギ。

これ絶対エサやん。。。

 

広告

キリンとかゾウとか

↑カバさん

温厚そうに見えて、世界で最も人間を殺している動物ランキング上位のヤベェやつです。

まき糞するし。

マサイ族が本当に恐れている動物は、ライオンじゃなくてカバなのだとか。

↑ラマ

やる気なし。

↑シマウマ

白黒ストライプのイメージでしたが、近くで見ると間に灰色のラインもあるんですね。
生で見るって大事ね。

鳥が巣作りのために立髪をむしっていましたが、意に介さない感じでした。

↑キリンさん

首が長いなぁと思いました。(小並感)

↑アジアゾウさん

「キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです」←そんなこと聞いてへん!

 

猛獣コーナー

いよいよ、ネコ科の猛獣コーナーです。

↑メスライオン

10分くらい見てたけど、この姿勢のまま全く動きませんてました。

アフリカの大地を自由に走らせてあげたい気持ちになりました。

↑ベンガルタイガー

キタ―――(゚∀゚)―――― !!!!!

バングラデシュの国獣です。

ベンガルタイガーは、世界に約3000頭しかおらず絶滅危惧種に指定されています。

ちょっと遠いな...

これでもスマホのカメラを目一杯拡大してるんですけどね。

近くで見たい方はノースサファリサッポロのYouTubeでも見てくださいな。

まだまだ見れてない動物がいますが、疲れたので池を見ながらのんびり過ごしました。

柵と檻で囲ってるだけの工夫が一切ない前時代的動物園でしたけど、まぁ安いから時間あったら来てもいんじゃないですか。ベンガルタイガー見るだけで、70円の価値はあるでしょ。

16時20分。

動物園を出て、チャ休憩。

チャ 10タカ≒10円

早いけど、やることないので空港に向かいます。

CNG(ダッカ動物園⇒シャージャラル空港) 280タカ≒380円

 

広告

シャージャラル空港

17時、シャージャラル空港に到着。

空港に入るための保安検査の列ができてます。

テロの心配がある国は面倒臭せ〜

白煙を噴射する車が通って行きました。

モクモクです。空港までカオス!

消毒なのかな?
みんな動揺してないから大丈夫でしょう。

17時50分。

思ってたより早く空港に入れました。

 

ビーフハンバーガー

時間があるので、軽食屋で時間を潰します。

店員おすすめのハンバーガーを注文。

ビーフハンバーガーとカプチーノ 490タカ≒660円

中身は、ハンバーグとチーズとケチャマヨ。

味はまあまあかな。

食べ終わってのんびりしてたら、「まだいるならテーブルチャージ料払え」と言われたので、追加で飲み物を注文しました。

ケチやのぉ。

オレオシェイク 280タカ≒380円

これは美味かった。

チェックインの列。

列が枝分かれしてて、並び直しになったりしてとてもイライラしました。

チェックイン時に、「MDAC登録してるか?」と聞かれてなんじゃそれ?と思ったら

2024年1月1日以降にマレーシアに入国する外国人を対象として、マレーシア・デジタル・アライバルカード(MDAC:Malaysia Digital Arrival Card)の登録が義務付けられたそうです。

その場で急いで登録しました。

保安検査もそこそこ時間かかって、21時過ぎに搭乗ゲートへ。

なぜか止められる

なぜかバングラ人キレてる

(´Д` )ハァ〜 バングラデシュは「これ何の時間?」てのが多すぎんのよ。

 

広告

ダッカ⇒クアラルンプール(エアアジア)

22時30分、搭乗開始。

エアアジアです。

Trip.comで予約して、41,110円でした。

これで、10日間滞在したバングラデシュとはお別れです。

嬉しいような、寂しいような。

最後にバングラの名誉のために言っておくと、道歩いてるだけでジロジロ見られたり、声かけられたりすると思ってたけど、そんなことは全くなかったです。
何か困って誰かに聞いたりしてると周りに人がワラワラと集まってくるくらい。
詐欺師少ないし、牛ほぼいないし、乞食しつこくないしで北インドより余裕で旅しやすいと思います。

あくまでオッサンのおいらが旅した感想なので、女性はまた違うかもしれませんけど。

あとカレーは美味かった。
インド、ネパール、スリランカカレーより個人的には好きでした。

それでは、See you in Malaysia ( ^_^)ノシ

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.