自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 中国 東アジア 海外旅行

2024/1/9 上海(南京東路と外灘)の夜景ギラギラ★ですげぇ! 咖喱牛肉飯うめぇ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

上海

安宿「大隐国际青年旅舍」にチェックインして、3時間くらい寝た続きです。

19時30分から夜散歩に出かけました。

気温は5度くらいだと思います。

さすが上海、ギラギラ☆です。

 

夜の南京東路

↑新世界城

宿を出てすぐに南京東路です。

警察官がそこらじゅうにいるので、変なことはできません。

外灘(ワイタン)に、ライトアップされたビル群を見に行きます。

外灘に近づくにつれて、どんどん人が増えてきました。

全員チンチャンチョンチンです(愛を込めて)

東方明珠電視塔が見えました。

ペトラ遺跡で、岩の裂け目からエル・ハズネが見えた時と同じくらいテンション上がりました。

↑平和飯店

有名なのかみんな写真撮ってたので、おいらも撮りました。

 

広告

夜の外灘

外灘です。

黄浦江西岸を走る中山東一路沿いは、重厚感のある立派な建物が多いです。

欧米列強や日本の諜報部員が暗躍してた様子が脳裏に浮かびます。

左が旧香港上海ビル、中央が江海関(税関)、右が旧交通銀行ビルです。

ピラミッド型の緑青色の建物は、平和飯店北楼(旧サッスーンハウス)です。

ちょっとモスクワっぽいです。

↑川沿いの遊歩道

昼と違って、すごく賑わっています。

たぶん全員、中国の田舎者です。(偏見)

頑張って、空いているところを探して写真を撮りました。

未来都市って感じがして、カッコいいです。

空飛ぶ車が走っていても、違和感なさそうです。

↑東方明珠電視塔

100年前の人が100年後の未来を予想して描いた絵に出てきそうな不思議な形をしたテレビ塔です。

468mで、電波塔としては世界で5番目に高いです。
一番は我らが「スカイツリー」です。

中央の一番高いビルが「上海中心」です。
高さ632mで、世界で3番目に高いビルです。

最近、クアラルンプールの「ムルデカ118」に抜かれました。
鈴木宗男の元秘書はムルアカです。身長209cmです。(天丼)

20時30分。

お昼ご飯を食べた、南京東路のフードコートに来ました。

中国に天津飯はないって聞いたけど、似たような料理はあるんだね。

 

咖喱牛肉饭

牛肉咖喱饭とスープ 35元≒720円

日本でいうところのビーフカレーライスです。

日本のカレーより辛さと塩味強め。
具沢山で美味しかったです。

21時、セブンイレブンでおやつを買って、帰宿。

セブンコーヒー(S)、キットカット、おーいお茶 30.7元≒630円

日本のおーいお茶です。
外国だと緑茶でも甘いのが普通だから嬉しい。

明日がこの旅の観光最終日です。
上海を観光してから早朝のフライトに備えて、空港近くのホテルに移ります。

おやすみなさい。再见

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, 中国, 東アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.