自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オセアニア トンガ フィジー 海外旅行

2024/2/24 フィジー⇒トンガ(フィジー・エアウェイズ) ヌクアロファの最安宿meets陽気なアメリカ人のマーティンさん

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ナンディ

9時、起床。

スマグラーズ・コーブ・ビーチ・リゾート・アンド・ホテル」に泊まっています。

ビーチフロントなので、部屋を出て5秒で泳げます。

↑朝ごはん

日本から持参したミックスナッツと擬似カロリーメイト。

ホテル内にフライトスケジュールの掲示板がありました。

バヌアツ行きのフライトは遅れてなさそうです。

バスで空港に行くには、ナンディ・バスターミナルを経由しないといけないそうなので、受付でタクシーを呼んでもらいました。

タクシー 30フィジードル≒2000円

 

ナンディ空港

10時10分、ナンディ国際空港に到着。

フィジーで一番大きな空港です。

チェックイン、保安検査、出国手続きを済ませて、搭乗ロビーへ。

バーガーキングで昼食。

ワッパーJrセット 15.2フィジードル≒1000円

 

広告

フィジー・エアウェイズ

今回もフィジー・エアウェイズです。

航空券はMyTripで予約して、36,910円でした。

12時10分、搭乗。

窓側席。

モニターは日本語が選べました。

ここでフィジーとは一旦お別れ、フライアウェイ!

↑機内食

チキンサンドイッチ。

あんまり美味しくなかった。

まもなく到着です。

 

ファアモツ空港

15時10分、トンガのファアモツ空港に到着。

飛行機を降りて、歩いて空港建物に向かいます(小さい空港あるある)

↑トゥポウ6世

トンガは国王のいる立憲君主国家です。

 

広告

トンガ王国の基礎データ

無事、トンガ入国。
通算渡航歴が68ヵ国(国連加盟国ベース)となりました。
新規訪問国なので、基本情報をご紹介します。

170 を超える南太平洋の島群からなるポリネシアの王国です。

面積:720平方キロメートル(対馬とほぼ同じ)

人口:106,017人(2021年調べ)

首都:ヌクアロファ

民族:ポリネシア系(若干ミクロネシア系が混合)

言語:トンガ語、英語(ともに公用語)

宗教:キリスト教(プロテスタント、モルモン教等)

通貨:パアンガ(T$)、1パアンガ=約62円(2024年2月時点)

水道:飲めない

時差:日本+4時間

ビザ:観光の場合トンガ到着時に31日間滞在用のビザが押印されます。出国用航空券又は乗船券が必要です。

トンガはラグビーがそこそこ強い国です。
ラグビー世界ランキング16位(2024年3月12日時点)。

日本は12位だけど、トンガの人口が10万人くらいしかいないことを考えたらすごいよね。

実際、トンガ人はデカい人が多いのよ。
空港で、天理大学でラグビーをやってるトンガ人のトッティ君に会ったんだけど、「日本だとデカいって言われるっすけど、トンガだと小さい方っす。」って言ってたかんね。

日本代表を目指すらしいので、頑張ってください。パワー!

 

送迎バスでヌクアロファへ

空港から市内への移動手段は、タクシーかホテルの送迎バスのみです。

空港を出たら送迎をお願いしてないのに、ワイの名前が書かれたプレートを持ったおっさんが立ってました。

送迎バス 30パアンガ≒1,880円

アメリカ人のマーティンさんと予約した安宿へ。

日本からの輸入車です。

エンジンかけたら「ETCが挿入されていません」って言いやがる(笑)

ちっとはカスタマイズせいよ!

トンガはキリスト教国。

教会がコンビニかよってくらいたくさんあります。

運転手の女性が車を止めて、出て行きました。

いや、どこいくねん(笑)

バナナを買って戻ってきました。

う〜ん、おおらか!

甘くて美味い!

ワイとマーティンさんに一房くれました。

なんか、ありがとう。

 

広告

ヌクアロファ

途中、ATMに寄ってもらいました。

300パアンガ(≒18,800円)キャッシング。

紙幣に国王の肖像画が描かれています。

SIMカードを買うために、携帯ショップにも寄ってもらいました。

↑日本語の説明

結果的に土曜だからという理由(意味不明)でSIMカードは買えませんでした。

そして明日は日曜。
ほとんどの店が閉まるので、月曜まで買えないことが確定です。

いろいろトンガクオリティ乙!

 

安宿「ザ・ビレッジ・バックパッカーズ」

16時50分、「ザ・ビレッジ・バックパッカーズ」に到着。

ヌクアロファの中心部にあります。

ドミトリールーム 2泊 100パアンガ≒6500円

おそらく、トンガ国内で一番安い宿です。

シーリングファンが1つで、鬼ほど暑い。。。

・wifiなし
・エアコンなし
・ホットシャワーなし
ないない尽くし。

これ500円なら泊まる価値あるかなってレベルだぞ!

↑ヌクアロファのダウンタウン

18時50分から同室のマーティンさんと外出。

町の中心なのに、めっちゃ素朴

 

広告

フレンズ・カフェ

歩いて数分の所にあるフレンズ・カフェに来ました。

外国人の客が多いです。

マウイビール 12パアンガ≒750円

トンガの国産ビールです。

あっさりした味で、悪くない。
欲を言うなら、キンキンに冷えてて欲しかった。

フィッシュ&チップス 25パアンガ≒1,570円

白身じゃなくて、赤身でした。
たぶんマグロです。

まあまあ美味しい。

↑マーティン・ノーマンさん

ワシントンDC出身の62才。
ワールドバンクを60才で退職して、今は旅しまくってるそうです。

海外暮らし歴がトータル20年くらいあって、150カ国くらい行ったことがあるクレイジーなおっさんです。

たまにジョージ・ブッシュ元大統領とトムクルーズに見える時があります。

みんながイメージするアメリカ人を具現化したような明るくてフレンドリーな性格です。
口癖は、Terrific!(素晴らしい)

明日はマーティンさんとレンタカーを借りて、トンガタプ島を観光することになりました。

↑バシリカ教会

夕食を終えて、少し散歩。

↑屋台

美味そうです。

21時30分くらいに、宿に戻りました。

マーティンさんは今朝2時起きだったらしく、すぐに寝てしまいました。

折りたたみ扇風機、羨ましいぜ。。。

ワイは暑くて寝られなかったので、水シャワーを浴びて24時くらいに寝ました。
シャワー浴びてる時に、Gがこんにちはしてきましたが、見なかったことにしました。

それでは、また明日。

 

次の記事へ↓

広告

-オセアニア, トンガ, フィジー, 海外旅行
-, , , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.