自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オセアニア トンガ 海外旅行

2024/2/26 アナフル洞窟に行って、夜はカヴァパーティ ”まずい!もう一杯!”

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ヌクアロファ

15時。

ヌクアロファからタクシーを拾って、アナフル洞窟に移動中です。

もちろんマーティンさんも一緒です。

タク代(往復) 60パアンガ≒3800円

↑腐った遊園地

高校生の集団がいたので、写真を撮らせてもらいました。

強そうです(笑)

右端の座ってる子は、若かりし頃の曙です(嘘)

 

アナフル洞窟

15時30分、アナフル洞窟に到着。

入場料 20パアンガ≒1260円

階段を降りていきます。

ビーチもあるようです。

↑洞窟の入り口

狭くて暗いです。ライト必須。

入り口とは対照的に中はとても広く、鍾乳洞になっていました。

地面が濡れていて滑りやすいので、お気をつけください。

最近行った、マレーシアのバトゥ洞窟よりも鍾乳石の密度が高くて迫力があります。

鍾乳石って100年に1cmくらいしか成長しないらしいので、5万年くらい経ってんのかな?

奥に天然のプールがありました。

海が近いけど淡水です。水温は20度くらい。

オーストラリアで働いているトンガ人達が先に泳いでましたv(´∀`)v

↑飛び込むトンガニキ

だいぶ深いんですね。

↑トンガ人と楽しそうに泳ぐマーティンさん

ワイは水着持ってきてないので、泳ぎません。

↑アナフルビーチ

だれもいませんでした。

タクシーを待たせていたので、30分だけの滞在でした。

アナフル洞窟、個人的にはトンガタプ島で一番行く価値があると思いました。

 

広告

トンガ料理

18時40分。

ヌクアロファに戻って、少し休憩してから夕食に出かけました。

トンガ料理が食べたくて、「Mum's Cafe Nukualofa」に来ました。
(GoogleMapで"Tongan food"と検索して出てきた)

見たことない豪快な料理が並んでいます。

2品+水 18.15パアンガ(≒1150円)

牛肉と葉っぱに包まれた料理(ウム)を選んだら、芋とキュウリがついてきました。

葉っぱの中には、ココナッツ風味の鶏肉が入ってました。これは美味い
牛肉も硬いけど、味は良し。

このレストラン安いし、おすすめです。

↑ココナッツジュースを飲んでご満悦のマーティンさん

彼の一番好きな飲み物はココナッツジュースで、ここのココナッツジュースが今までで飲んだ中で一番美味しいと言ってました。

 

カヴァパーティ

20時30分、バシリカ教会の横で毎晩カヴァパーティが開かれているという情報を得て、来てみました。

カヴァとは、コショウ科の木ヤンゴーナの根を砕き水を加えてこした飲み物です。アルコールは入ってません。
南太平洋諸島では少なくとも3000年以上前から飲まれているそうです。

あ、ホントにやってた(笑)

そして、とてもウェルカムな雰囲気で迎え入れてくれました。

カヴァです。

泥水みたいで気持ち悪りぃ。。。

でもこれ飲んだらよく寝むれるらしい。

せっかくなので、1杯いただきます。

(;゚;艸;゚;)

正露丸?みたい味で、クソ不味いです。
そして、舌先が痺れる感覚がある。

まずい!もう一杯(嘘&古)

おかわりを勧められましたが、激しく断りました。
マーティンさんは3杯くらい飲んでました。

ある男は、一晩で50杯飲むと言ってました。
絶対カヴァ中毒やん。。。

賭け事してら。

一晩中カヴァパーティして、昼過ぎまで寝て、、、クズの集まりやん(笑)
そんなんやから中国人に経済乗っ取られんねんて。

カヴァ代としていくらか払って帰りました。
カヴァ効果か、その夜はすぐに寝付くことができました。

明日は船でエウア島に行きやす!

 

次の記事へ↓

広告

-オセアニア, トンガ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.