自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

オセアニア トンガ 海外旅行

2024/3/1 王家の墓ランギ見学、ヌクアロファで韓国料理と屋台飯

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

王家の墓ランギ

14時、「王家の墓ランギ」に到着。

ヌクアロファからバスで50分ほどかかりました。

前回は日曜で閉まっていましたが、今日は中に入れました。入場無料。

巨大なランギ(お墓)が二つあります。

↑英語と中国語併記

中国マネーが入ってるようだ。

↑モニュメント

近くで見ると、高さがあります。

階段で登れます。

↑真剣に観察するW氏

↑ランギのてっぺん

造花がお供えされています。

日本の古墳は3世紀半ば〜7世紀初め、ピラミッドに至っては紀元前18~17世紀に造られたんですね。
そんでランギが造られたのは17世紀初め。

文明遅れすぎじゃね?

ランギを出たところにあるカフェ(?)でバスを待ちます。

オタイ(マンゴー) 4パアンガ≒260円

オタイとは、水、細かく刻んだココナッツ果肉にスイカやマンゴー、パイナップルといったトロピカルフルーツを混ぜた飲み物です。

マンゴーの味が濃くて、めっちゃ美味しかったです。
日本でオタイ屋やったら流行ると思う。

ムア(王家の墓ランギがある村)の村長がいました。

仕事しろよ(笑)

 

ムア ⇒ ヌクアロファ(ローカルバス)

14時40分、ヌクアロファ行きのバスに乗りました。

運賃 3パアンガ≒190円

途中、学生がたくさん乗り込んできました。

みんなガタイがいいから窮屈。。。

15時50分、ヌクアロファのバスターミナルに到着。

アイス休憩。

ダブルストロベリーアイスクリーム 16パアンガ≒1,040円

美味ぇけど、高けぇ!

この後、宿に戻ってしばらく休憩しました。

 

広告

夜散歩

19時30分から外出。

屋上のレストランに入ろうとしたら、トンガの首相が貸切ってるからダメだと言われました。

STOP 権力乱用!

道路脇で学生達が歌やダンスを披露してました。謎。

 

韓国料理

フランジパニ・コリアン・レストランという韓国料理屋に入りました。

オーナーは韓国人のご夫婦です。

Steinlanger 9パアンガ≒590円

ニュージーランドのビールです。

スンドゥブ 25パアンガ≒1,630円

本場の味で、とても美味しかったです。

W君は、ビビンバを食べてました。

ヌクアロファには日本食レストランがないので、長期滞在してたら高頻度で通うと思います。

↑酒屋

ビールを調達。

MAKA 5パアンガ≒320円

ラベルにハァモンガの三石塔がデザインされています。

 

広告

屋台飯

屋台でジュ〜ジュ〜♪と美味そうな音をたてて肉が焼かれていたので、おつまみに買いました。

肉詰め合わせ 9パアンガ≒590円

照り焼きっぽい味付けで、ビールによく合う。

金曜の夜ということで外は遅くまでとても賑やかでした。

明日はトンガ最終日。
午後のフライトでフィジーに戻ります。

 

広告

-オセアニア, トンガ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.