自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

エストニア ヨーロッパ 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/19 タリン散策 港、巨大廃墟リンナハル、安定のケバブ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

タリン

タリンのドレルホテルで休憩した続きです。

16時30分から外出。

旧市街に行っちゃうと明日やることなくなりそうなので、旧市街の周りを適当に散歩します。

↑ギークショップ

↑タリン大学

日本の東大的な位置付けかと思いきやタリン工科大学やタルトゥ大学の方が有名みたい。

エストニアではBolt(配車サービス)がシェア取ってんのかぁと思って調べたら、まさかのエストニア発祥でした。

さすがIT先進国、恐るべし!

↑ヨーロッパでよく見る信号待ちでコチコチ鳴るやつ

 

ショッピングモール

↑ショッピングモール「NAUTICA

やることないので入ります。

どこにでもあるよねMINISO

↑大型スーパーマーケット

特に目を引くものがなかったので、すぐに出ました。

橋を越えて港へ。

↑海鳥

何の種類の鳥か分からないけど、かなり大きい。

 

広告

タリン港

↑フェリーターミナル

ヘルシンキ行きの船が出ています。

中はバーがあったりと、とても広かったです。

サークルKのガソリンスタンド?

サークルK自体久しぶりに見たな。

↑巨大な煙突

↑不思議な遊具

港周辺は、これからガンガン開発されていく雰囲気でした。

 

リンナハル

リンナハル

1980年のモスクワオリンピックの一環として建設されたコンサートホールおよびスポーツ施設で、2010年以降は完全な廃墟となっています。

廃墟マニアにしか刺さらないと思いますが、見て周りましょう。

昔はこんな感じだったのかぁ

かなり巨大です。

これが廃墟のままなのはもったいないぜ。

ソ連時代に建てられているから機能性、合理性重視の無機質設計。

こんなところに室外機。

海の向こうはフィンランドです。

今日は散策はこれくらいで切り上げて、飯食って帰りましょう。

↑スール・ランナ門

この先が旧市街です。

入っちゃおうかなー

いや、やっぱり明日の楽しみに取っておこう。

3日券買ったから近い距離でもトラムに乗っちゃうよ。

 

広告

ケバブ

Kebab House

夕食はケバブにします。

ヨーロッパといえば、ケバブ(?)だもんね。

ケバブライス 7.5ユーロ≒1200円
アイリャン
 1.5ユーロ≒240円

白米が食べたかったからライスにしたのに、ビリヤニみたいのが出てきた。

味薄くてイマイチ。

19時20分、スーパーでお菓子を買って帰宿。

チョコチップクッキー 1.79ユーロ≒290円

シャワー浴びて、ブログ書いて、22時ごろ寝てしまいました。

早く時差ぼけ治ってほしいなぁ

 

次の記事へ↓

広告

-エストニア, ヨーロッパ, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.